駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の朝練の報告にはぐっさんがきました。
期末テスト期間中もぜひ続けてもらいたいものです

欠席:コウイチロウ・コウジ・ミチアキ・ヤブ・ユズ

今日の練習 16:30~18:00

いよいよテスト前最後の練習です。ですが、3月1日の
卒業式を控えて、準備で抜ける生徒が多く、結局最初に
練習に来ることが出来た生徒は4人でした。

3学期の間の感謝をこめて、今日は大掃除です。

自分のスパイクから始まってベンチ、バット、ベース、
キャッチャーのプロテクター、ボールなど時間が許す
限り心をこめて汚れを落としました。

グラウンドには、生徒たちが厳しい冬練習をがんばった
跡がそこかしこに残っています。 「生徒たちはほんとに
よくがんばったんだな」 と私も感慨深いものがありました。
この努力で身についたものを試合で引き出してあげるのは
指導者の責任ですから、私もしっかり勉強して春のスタートに
備えるつもりです。

今日は生徒たちのグローブやスパイクの手入れについて、
個人的なアドバイスが出来てよかったです。 グローブの
形がきちんと作れていない子はやっぱり練習でもボールを
きっちりとれていません。 道具を心をこめて手入れしていれば
かならずどこかで自分を助けてくれるのです。 
普段は余裕がなくてなかなか細かいところまで見てあげられません
でしたが、野球選手としてだけでなく、ひととして大事な部分
です。 きっちりと指導していきたいと思います。

生徒のみんなは期末試験に向けてがんばってください!

明日は卒業する3年生の特集をお送りします。
プロ野球のオープン戦がいよいよ始まりました。
学生時代はオープン戦が始まると、スポーツニュースを
くまなくチェックする毎日でしたが、ここ数年
そんな暇も気力もないので早々と寝ています。

20年来の巨人ファンの私ですが、最近はあまり応援に
熱が入りません。 FAの寄せ集め+育成をしない
球団の姿勢に嫌気がさして、毎年「今年で巨人ファンを
やめよう」と思い続けています。 しかし今年は
原辰徳がカムバックしてきましたので暖かく見守って
行きたいと思います。

巨人での注目株はやはり 辻内崇伸 
昨年の夏の甲子園で150キロ超えを連発した潜在能力を
育成下手の巨人がどれだけ伸ばすことができるか?
このピッチャーを潰してしまうようではダメでしょう。

巨人の弱点はずばり、救援投手陣です! そこを整備できなければ
優勝はないでしょう。 西武からきた豊田がどれくらいやって
くれるかな・・・。

あと、私の通っていた中学校の隣の中学校出身で、郷土の
スターとして個人的に応援している選手がいます。

横浜ベイスターズの 古木克明  です!

魅力は何といっても飛距離!! 学年は入れ替わりなので、
中学で直接対戦したことは無いのですが、豊田大谷高校で
甲子園にも出場し、2HRをかっとばしました。 2003年に
山下監督のもとスタメンに定着しかけたのですが、あまりの
ひどい三塁守備とチャンスでの弱さに(22本塁打で37打点・・・。)
レフトにコンバートされ、去年は小池との定位置あらそいに敗れる
かたちで代打要員になっています。 左にも右にも長打を打てる
打撃と、スター性があるキャラは捨てがたいので、今年は
勝負の8年目、守備力の向上と打ちまくるしかない!!

昨オフにトレード志願したようですが、DHのあるパ・リーグで
やっても面白いかなと思っています。 古木克明をみなさんも
応援してあげてください!! 
 
日曜日は車検の予約をしていたので、行ってきました。
朝預ければ夕方には出来てくるということだったので、
喜び勇んで出かけました。愛車はホンダ・ストリームです。

2年前に岐阜にきてからお世話になっているディーラー
さんを信頼してお願いしたのですが、来店早々「あのー、
車を2日お預かりしてもよろしいですか? 今日ピットが
混んでしまって・・・。」とのこと。 「明日は普通に仕事
だし、代車があればいいや」と考えOKを出しました。

次に見積もりが出てくるかと思いきや、田舎のディーラー
はどこもこうなのか、全くいくらかかるか話をしてくれません。
結局いくらかかるかはうやむやなまま、部品の交換が
必要になったら電話をしてくれるということで終わって
しまいました。 

昨日の天気予報どおり、今日は朝から雨が
降っています。 3学期の学年末テスト前の
最後の日曜日ということもあり、寮生は
外出できる最後の機会なので、思い切って
オフにしました。

明日はテスト前最後の部活になります。
部室掃除などをしっかりさせて、春の合宿に
備えようと思います。

オフのおかげで私のほうも車検にいってきたり、
不調のひかり電話をなおしてもらったりと
一通りやらなければならないことが出来ました。
感謝!!
昨日は練習の後に寮のベランダで焼肉パーティーが
あったため、練習レポをアップできませんでした。
すみません。

練習時間 14:30~18:00

昨日は私が英検の面接練習で遅れたため、実際に
練習を見たのは3時40分くらいからでした。

アップ:ランニング・体操・ストレッチ

キャッチボール:遠投も含め入念に行った。
素振り:重いバットで50本、軽いバットで30本のあと、
    いつも使っている重さのもので30本

ティーバッティング: 20球を3セット

ここから私が参加
ロングティー: 20球

ベースをつけてボール回し(サード回りとファースト回り
ノーミスで2周) 意外とすんなり終わりました。

近距離ノック: マウンド付近からバックネットめがけてノック

内野守備ノック:全員内野のポジションにつけてノック
        ノックの前のボール回しは一発合格!!!

バントシフト練習: 私がランダムにバントし声の連携の確認。

ここで私が焼肉の買出しのため抜けました。

その後いつもやっている筋トレのメニューを指示して終わりました。


一番最初にテレビで野球を見た思い出といえば、
1985年の夏の甲子園でPL対宇部商業の
決勝戦を見たことである。 いとこが宇部商の
応援団で、テレビに映るかどうかどきどきしながら
見ていた。 このときの清原のホームランと
桑田の力投は未だに鮮明に脳裏に焼きついている。
私が野球をテレビで見る面白さを知るきっかけになり、
自分も本格的に野球をやってみたいと思ったのも
この試合を見てからであろう。

それから親父といっしょに食事のあとナイターをみる
ことが日課になっていった。 むしろ親父がいなくても
ナイターを見ていた。 実家は三重県なので当然中日と
巨人の試合ばかりやっていたが、三重テレビで阪神戦も
やっていた。 当然周りの友達は中日ファン、阪神ファンが
多かった。 自分は少数派の巨人ファンであったが、
高校野球で見た桑田が主力として活躍していたことが
大きかった。 しかし、当時の私の中で、それ以上の
スターになった男が二人いる。

巨人の4番 原 辰徳

エース   江川 卓


である。

親父の中で原の評価は「チャンスに弱い」ということが
定着していたが、自分の中では誰がなんと言おうと4番の
中の4番である。 3連敗から4連勝して日本一になった
時の、「涙の満塁ホームラン」、そしてヤクルトの伊東から
優勝争いの中放った「バット放り投げ逆転アーチ」は、
自分の中のベスト名場面である。 その後手首の故障を押して
出場を続け、挙句の果てに広島の津田に剛速球で手首を
砕かれてからはスタイルが少し変わってしまったが、
王さんの後がまという大変な地位で4番を張り続けたことは
本当にすごいことだと思う。引退試合では「原ー、まだ
やれるよー。」と泣きながらテレビを見ていた。
今日は朝の全校一斉漢字テストのため
朝練はお休みです。部員全員で100点が
目標ですが、果たしてどうでしたでしょうか?

今朝は風紀検査で生徒玄関に立ちました。
野球部の生徒たちも元気に登校してきました。
挨拶は以前よりずいぶんしっかり出来るように
なってきましたが、まだまだです。 グランドと
同じように学校でも出来るよう指導していきたいと
思います。 同じく、職員室へ出入りするときの
マナーも指導の必要があるように思います。

本日の練習:4:45~6:00

欠席者:コウイチロウ(生徒会)
見学: コウジ(風邪)

タイシは今日から復活です。最近気合が入ってきて
いるので、期待している選手の一人です。

アップ:ランニング、体操、ストレッチ

サッカー:5対5でミニゲーム10分を2本

ベースランニング 一塁駆け抜け3本
         三塁打 3本
         本塁打 3本(最後の1本はタイム測定)

今日の反省: 今日は所要のためサッカーのミニゲームから
       あとの練習は見ていません。 昨日にくらべ
       ぐっと冷え込んだので、走るメニューを
       中心に組みました。生徒たちはベースランニング
       をするのはかなり久しぶりですが、トレーニング
       してきたことがタイムに表れていると思う
       ので、自信がつく生徒もいると思います。
       サッカーは守備のときしか走っていない生徒が
       何人かいたので、全員がしっかり走れるように
       工夫していきたいと思います。

明日は土曜日でしっかり練習時間が取れます。
日曜日の予報が今のところ雨なので、しっかり
できることをやっていこうと思います。

今日も一日ありがとうございました。
今日は6時30分くらいに起きられたので
フィギュア女子のフリー演技をみていました。
TVをつけたらちょうど荒川静香の演技が
終わったところで、あと3人を残してトップに
立っているではありませんか!!

これは見逃せないなと興奮しながら残りの選手の
演技をみていました。 村主選手の得点がイマイチ
伸びずに最後は金メダル大本命のスルツカヤの演技
を残すのみ。 彼女には悪いがどこかでミスを期待
する自分がいました。 そしてスルツカヤが転倒
し荒川の金メダルが確定!!!村主も4位と健闘!

不振の日本勢の中で初の金メダルですよ!!

表彰式も今終わりましたが日本国国家「君が代」が
今日は一段と誇らしく聞こえました

日本中を朝から元気にしてくれるようなニュースでした!
今年は例年よりも1週間ほど前倒しで
大会が行われるようで、春合宿も長期間
実施することが認められました。

予定では、

3月20日~3月31日

です。 おそらく3月1日から試験週間に入り、
試験が終わればすぐ終了式。そして寮生はしばらく
帰省することになるので、3月20日まで事実上
全体練習は出来なくなります。

それを踏まえてこの10日間という合宿が充分な期間
なのか、またそうでないのかは自分にとっても初めての
合宿なのでわかりませんが、しっかりと計画を立て、
ただなんとなく練習しているということのないように
していきたいと思います。

少年野球・中学野球に携わっておられる方、

・合宿でしかできない練習

・シーズンインの直前合宿で
  必ず行う練習

・おススメの合宿強化練習法


等がありましたら、ご意見を頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

最近たくさんのアクセスを頂いており本当に
感謝しております。皆さんのお知恵をお借り
したいと思いますので、コメント欄にぜひ
アドバイスくださいませ。


昨晩から降った雨がどれだけ乾いてくれて
いるでしょうか。 水はけがイマイチな
グランドだけに気になります。

今日の朝練報告はトモアキが来てくれました。
いつもどおり腕立て伏せ20回を2セット行いました。

欠席者:ミチアキ、ユズ、コウイチロウ、タカヒロ、ヤブ

昨日具合が悪かったタイシですが、まだ運動できる
状態ではないみたいなので、今日も静養してもらうつもりです。

放課後のレポートは後ほどアップします。

練習時間 4:30~6:00

今日は体調不良のタイシを含め欠席者4人。
(ぐっさん、トモアキ、ヤブ)

長距離走:勾配のきつい3キロ走のあと、2人組ストレッチ

キャッチボール: 今日は下半身を使ってしっかり投げる練習。
         最初から左足を広めに前に出しておいて、
         体重移動を意識しながら投げる練習を
         みっちりやった。 そのあとフロントステップ
         とバックステップで実際に投げてみた。

カットの練習:ポール間を6人でつなぐ練習。
       2往復ノーミスで終われば人を入れ替えて
       計5本行った。

素振り: 最初に重いバットで30本、次に軽いバットで30本

シャトルラン: 塁間くらいの距離に3つターンするポイントを
        設置してシャトルランをします。 バスケ部の
        顧問をしていたときに知りましたが、敏捷性と
        持久力の両方がつくおススメの練習法ですよ!
        いつも5本行っています。 単純計算して27m
        ダッシュを15本くらいすることになります。

今日の反省: 今日はカットの練習で本当にびっくりしました。
       今までは投げミス・キャッチミスのオンパレード
       で、ノーミスで3往復するのに時間がかかって
       仕方なかったのですが、もう一度じっくり基本
       からやってきた成果が徐々に出てきたのか、
       スローイングのスピード、正確性、キャッチング
       ともすべてにおいてレベルアップしていました。
       あっさりとカット練習も終わってしまい、自分も
       生徒もいい意味で拍子抜けでした。

       こういうサプライズなら大歓迎です。中学生の間に
       これくらい上達するのがわかっていたら、もっと
       中学時代にまじめに野球に取り組んでいたのですが
       ねぇ。 

うちの生徒たちはスタートラインは低いのですが、あとは上を
向いて伸びていくだけなので、日々新しい上達の発見があり
ほんとうにやり甲斐を感じながら指導させてもらっています。

今日もいい練習ができました。 ありがとうございました。
今日はアジアカップの一次予選ということで、
対インド戦がありました。

日本 6 - 0 インド

得点 小野、巻、福西、久保2、佐藤

戦評: 日本はよくも悪くも相手に合わせて戦ってしまうクセが
    抜けませんね。 前半で3点は入っていたようなチャンス
    がありましたよ。
    
    アメリカ→フィンランド→インドと段々相手が弱くなって
    いますので、大勝できたことはそれなりに評価すべきかも
    しれませんが、前半の出来があまりにも悪かった(相手に
    合わせすぎていた)ので手放しでは喜べないといった
    ところでしょうか。
    
    ジーコの中ではFWの軸はおそらく久保で固まったみたい
    ですね。所用のため後半は見ていないのですが、久保と
    組ませるFWは、大黒のように動き出しが早い、もしくは
    スピードがあってドリブルが切れる選手がいいかなと思う
    のですが。巻は前線からのプレスは評価できますけど、
    前半を見た限りではイマイチ久保との相性は良くないよう
    に感じました。

    今日非常に良かった小野と長谷部を次戦も一緒に使いたい
    ですね。
    
    私が本当に楽しみに読んでいる湯浅健二さんの戦評はこちら。

海外組が合流してくる28日のボスニア戦では
前半から気合を入れていってほしいですね。
楽しみです!

私のおススメ代表メンバーは、過去の日記をご覧下さい。

今日はまずまずいい天気です。
昨日一日練習に出ていなかったので
何やらやり残したことがあるような
感じでした。

今日はタケチャンが朝練の報告に
来てくれました。いつものように
腕立て伏せ20回を2セットなの
ですが、続いています。えらい!!

朝練欠席:ミチアキ・ユズ・ヤブ・タカヒロ

ユズ・ヤブ・タカヒロは特に腕の力をつけ
ないといけない生徒です。 お前らにこそ
頑張ってやってほしいんだよ!! 明日は
期待してるぞ!

今日は先日もあったように、私が英検の面接
練習で遅れます。せっかくいい天気なので早く
行ってあげたいものです。

今日は16時45分くらいにグランドにあがることが
出来ました。コウジ・ぐっさん・リョウタロウの
3人しか来ていなかったのですが、3人ひと組で
バックネットに向かって打つ練習をしました。
それぞれがピッチャー・キャッチャー・バッター
に分かれて、生徒中心に動いてやらせて見ました。

コウジ・リョウタロウにアッパースイングが
目立ちました。 センター返しを意識させると
良くなったのですが、打席に入っても自然に
できるようになるまで意識させていきたいと
思います。

練習も終わりに差し掛かったころに1年生が
続々と上がってきたので、ランニング・体操の
あと、4人ひと組を2つ作って馬とびで競争
させました。 負けチームはネットやバットの
片付けです。 

6時に整備まで含めてきっちり終わることが
できました。 

反省:なかなかそろって練習できないので、
   人数が少ないときの効率よい練習メニューを
   生徒に考えさせて見たいと思う。だいぶ
   主体的にやってくれるようになっているので
   自分よりもいいアイディアがでてくるかも
   しれないと楽しみにしている。

突き指のタカヒロと早退のタイシが心配ですが、
明日は公文で3人が練習に出られないので
早く元気になって復帰してもらいたいものです。

練習のなかでしっかり声を掛け合っていこう。
意味のある声出しを!!!
保護者と生徒の皆さん、お待たせ致しました。

昨日の練習ですが、2年生4人が学生証の写真
撮影のために5時過ぎに練習に参加しました。

ヤブ・ユズ・タカヒロは連日の居残りで
今日はほぼ不参加の状態。 スタートは1年生
4人だったので、どうなることやらと思って
いましたが、きっちりと練習をやってくれていて
うれしい誤算でした。

校舎周り(アップダウンが激しい1週約700m)
を5周

筋トレ:相手を肩車してスクワット20回×3
      左右のランジ20回×3
      股割りからジャンプ20回×3
      倒立40秒×2 
      腕立て伏せ20回×3
      腹筋30回×3 背筋50回×3

懸垂: 5回を2セット、低い鉄棒から高い鉄棒へ
    腕だけで移動する練習
   (左から本、右から2本)←これ結構きつい!

階段でバウンディング3本、階段ダッシュ7本


大まかな指示しかしていなかったのに、自分たちで
考えて練習できるようになってきました。 タケチャン
が練習の報告に来てくれましたが、キャプテンだけで
なく、一人ひとりが高い意識をもって練習にとりくんで
いるからこそ、一日前のメニューがきちんと説明できる
のだと思います。 秋口のチーム状態からは考えられない
くらいです。 校舎内で練習させているとすぐに遊び出す
始末でしたからね。 成長してるぞ!! お前たち!
昨日の夜中に悪戦苦闘していた
無線LAN接続ですが、使用する
内臓ソフトが2つあって、Inter(r)
Pro Wireless というソフトで
つないでみたら、今のところうまく
行っています。一度電波さえひろえば
2階でも無線接続ができました!!

プロの人があれほど苦労されていたのに、
パソコンというのはほんとにちょっとの
ずれでだめになったりうまくいったり
するものなのですね。このまま調子よく
行ってもらいたいですね。


さて新ビヨンド・マックスはK先生が素早く
動いていただいて、近日中に手に入りそうな
運びとなりました
生徒たちには正式に言っていませんが、ブログ
を見ている子達は小躍りしているでしょうね。

一度凝り始めるととことんまで調べつくさないと
気がすまない性分なので、飛距離の出る軟式バット
を調べていたところ、気になるもの発見!!

その名も REVOLL-Z1〈レボルZ1〉

なんでも謳い文句が「反発力と耐久性の融合」
だそうです。 とりあえず試しに一本買ってみたい。
でも部費は無い・・・。 なら自腹?? それなら
それで大蔵省(かみさん)との折衝が待っています。
一応顧問用具代なるものが出ますので、それを
利用するのも手かな?と思っていますが。

購入して感じがよければレポートして野球部に寄付します!
って言うか買うのかよ?!おい!? 

1月2日に申し込んだ光プレミアムですが、
ようやく開通の運びとなりました。

感想:速い!!速いですよ!ただし有線なら。

子供が小さくて走り回っていますので、
無線LANを申し込んだのですが、PCとルーターの
相性が良くないのか、サポートスタッフの人が
3時間にわたって設定に悪戦苦闘して下さった
末にうまくつながりませんでした・・・。

おかげで今LANケーブルでつないでいます。
NTTが交換してくれなければ自分でルーター
買って、設定することになりそうです。

どなたかおすすめのルーター
ありましたらコメントお願いします。
特にトニーさん、見てたらよろしくね。
今日は火曜日で英単語テストのため、
朝練はありませんでした。

今日は朝から曇りで、前日からの雨も
乾いてくれそうにありません。
キャプテンには外で出来る体力強化を
指示しておきました。

今日は、なんとうちに光ネット
が入ることになったので、工事の立会いで
午後から丸々拘束されてしまい、部活に
出ることが出来ませんでした。

レポートは後ほどキャプテンからの
報告を聞いてアップしますので、もう
しばらくお待ちくださいね。

今日は夜遅くなってしまい、コウイチロウと
連絡が取れなくなってしまいました。
続きは明日の朝アップします。
祝!1000ヒット!!

バレンタインデーにブログを始めて
ちょうど一週間ですが、予想外に
覗いてくださっている方がたくさん
いらっしゃるみたいです。生徒の
保護者の方も見て下さっている
のでしょうか??

カウンターを確認するのが楽しみで
管理人としてもやりがいが出てきました!
まもなくテスト週間に入り、部活が出来
なくなりますが毎日更新は続けて行きます
ので、どうぞよろしくお願い致します。

まずテスト作成など、やるべきことを
しっかりやってからなんですけどね。

気合を入れていきます!!
新型ビヨンド・マックスきょう発売!!

ビヨンド・マックスはうちの学校にも
1本あります。

しかし、中心をはずすとなかなか
打球に角度がつかないため、技術のない
うちの生徒はいまいち使いたがりません
でした。 自分が使ってみて明らかに
飛ぶことは分かっているので、出来る
ことなら生徒にも積極的に使ってほしいと
思っていたところ、上のニュースが
飛び込んできた次第です。

さらに詳しくはこちらのリンク!

顧問のK先生に相談して、部費の余裕が
あれば是非試してみたいところです。ただ
芯を外してもヒットゾーンに飛ぶ確立が
高くなるということで、生徒の技術向上
にはマイナスになるんでしょうかね??

買うべきか、見送るべきか。(今の心境は
買うほうに傾いていますが) 野球にお詳しい
方、このニュースに興味をもたれた方、
コメントをお願いします!!
バリー・ボンズが今シーズンを最後に
引退するそうです。

ドーピング規制が厳しくなってから
ホームランの数が目に見えて減りました
よね。私もあの歳であのパワーはありえん
だろうと思っていましたが、73本はやはり
薬のおかげだったのでしょうか。

世界記録である王貞治さんの868本
は、よく考えて見えると本当に不滅の大記録
ですね。これからも大リーグの選手によって
王さんの記録は光り輝くのでしょう。

40本を20年打ち続けても届かない記録・・・。
年々打者有利になっているといわれている
野球界ですが、この記録をやぶる選手は
自分が生きているうちに現れるのかどうか。

と思っていたらボンズ引退撤回
の話が出てきました。

あまりにも早すぎますね(笑)とりあえず
ハンク・アーロンの756号は抜いて、メジャー
記録は作っておきたいといったところでしょうか?

お騒がせしてすみませんでした!
今日は、早朝はいい天気だったのですが、8時くらい
から雨になっています。天気予報のとおりです。
的中率70%は伊達じゃないですね。

昼前にタイシが朝練の報告に来てくれました。
今日は参加人数も多く、しっかり出来たようです。

朝練欠席者:(コウジ・ミチアキ・ユズ・タカヒロ)

放課後はまた校舎内で筋トレメニューをこなすことに
なりそうです。 英検の2次試験面接の練習を生徒と
することになっていて遅れそうですが、なるべく早く
練習に出ようと思います。

練習時間:4:30~6:00 校舎内

アップ: ランニング・体操・2人組でストレッチ
           
筋トレ: 相手を肩車してスクワット20回×3
      左右のランジ20回×3
      股割りからジャンプ20回×3
      バウンディング 20回×3
      倒立40秒×2 立ち幅跳び20メートルを4本
      レッグカール20回×2
      腕立て伏せ20回×3
      腹筋30回×3 背筋50回×3
     
    腰を使って素振り50回
    送球のステップ練習(フロント50回、バック50回)

欠席者:ぐっさん、ヤブ、トモアキ(公文)ユズ(居残り)

反省: 明日は全校あげての英単語テストなので、野球部
    全員で満点をとるよう頑張ることを確認した。
    学生の本分は勉強。 そもそもやるべきことを
    きちんとできない者は野球もうまくならないし、
    仲間からの信頼も得られないことを話した。
    朝練を忘れずしっかり続けてくれており、生徒の
    「勝ちたい」気持ちが強くなってきているのを感じる。
    指導者としてそれに答えてあげたいと思う。

個人的にはタカヒロの送球フォームが良くなってきた。
タイシがしっかり腕立て伏せが出来るようになってきた。
タケチャンが腰の入ったスイングが出来るようになった。
など。

生徒たちは着実に前に進んでいます。


「ネットでドカベンが無料で見られる」
との宣伝文句に乗せられて、半信半疑で
試してみたところ、これ、イイ!!

番組の種類も多く、ブロードバンドなら
快適に見ることが出来ました。「ドカベン」
は漫画でしか読んだことがなかったので
なんだか新鮮でした。

どうやら民放と同じく広告収入により
無料で視聴できるようです。よってCMは
飛ばせませんでした。

試してみたい方は以下のリンクからどうぞ!

http://www.gyao.jp/(パソコンテレビ ギャオ)



今日は日曜日で午前練習の日です!思いのほか
暖かくなり、生徒も私も楽しみにしていました。

練習時間9:00~12:00

アップ:(ランニング・体操・ストレッチ・ダッシュ)

キャッチボール(遠投を含め時間をかけた)

前に突っ込みながら小フライを捕る練習(10本)

バント処理(1塁送球5本、2塁送球5本)

3人ひと組に分かれ、狭殺プレーの練習
(途中で組のメンバーを交代して行った)

実際に投手と守備をつけて狭殺練習
(投手:コウイチロウ・リョウタロウ)

バットを後ろから引っ張ってもらい素振り(10本)
下半身を意識して素振り(50本)
ティー打撃のあとロングティー(20本)

最後に後追いダッシュ(50m×6本)

今日の反省:タカヒロがつき指のため、練習にあまり参加
      出来なかったが、今日は比較的よく声をだし、
      積極的に練習に参加してくれた。普段練習
      出来ないバント処理、狭殺などは細かいところ
      までチェックできた。生徒たちも声を出すこと
      の重要性が分かったようだ。 一番成果が
      感じられたのがロングティーだった。以前とは
      明らかに打球の勢いと飛距離が違う。他の学校
      に出遅れていた面を徐々に取り戻すことが出来て
      いるように思う。練習試合が楽しみになってきた。

      ぐっさんとコウイチロウが飛距離を競い合い、
      左打ち転向組のタケチャン・ユズ・ミチアキも
      鋭い打球を飛ばす回数が増えてきた。



明日は公文や居残り勉強組が多く、何人そろうか
分かりませんが、出来ることをしっかりやって
行きたいと思います。

寮の生徒は外出してリフレッシュしてきてね!
今日もいい練習が出来ました!ありがとうございました。






日本 2 - 0 フィンランド
得点 日:久保・小笠原


プレーヤーとしては野球のほうが長いのですが、
実はサッカーも大好きです。

大学で野球を引退してからはサークルでサッカーを
していました。 ポジションはGKです。
以前の職場は、柏レイソルの試合を自転車で
見にいける距離にあり、学生時代は今のかみさんと
自転車二人乗りしてよく試合を見に行ったものです。
日韓W杯もかみさんと横浜に見に行きましたよ!!
あれほどの素晴らしい経験は、これからの人生で
そう多くはないでしょう!

今日の日本とフィンランドの試合ですが、
ドイツに行ける国と行けない国のモチベーションの
差がはっきり出てましたよね。フィンランドは
リトマネンやフォルセルなどの飛車角落ちな上に
モチベーションに差があっては・・・。当然の結果
といえるでしょう。

決定機は結構あったのでもう少し差が開いても
おかしくなかったですね。久保のゴールは良かった!

さて、私のドイツW杯おすすめメンバーは続きを!

今現在10:00ですが、快晴といっていい
気持ちよい青空です。最高気温は7度と
ちょっと寒い予報ですが、ボールを使って
練習できそうです。

先ほどキャプテンと副キャプテンがそろって
朝練の報告に来てくれました。今日は
参加者より欠席者のほうが多かったようです。

参加者:2年4人と1年1人(トモアキのみ)

トモアキは1人でも参加して
ここで2年生のリーダーシップに期待したい
ところです。チームの一体感を高めたいですね。

我が校は土曜日も授業があるため、練習は
午後からになります。今日は私も会議の
ため3:00過ぎにグランドに行きました。


今日は土曜日ですが、大人気なく毎週楽しみに
している番組があります。

メジャー 18時からNHK教育で放送

機動戦士ガンダム 朝7時からメーテレで

この2本です。ガンダムについては今更説明の必要も
ありませんが、メジャーは本当に面白い野球アニメ
です。サンデーで連載中ですが、高校卒業してから
ろくに読んでませんでした。

今改めてテレビで見てみると、毎回毎回ドラマが
あり、自分のなかではかなりの名作になっています。
かみさんはガンダムにはあまりいい顔をしませんが
メジャーのほうは一緒に楽しみにしてくれています。

息子の「日本昔話」を録画するために購入した
HDDレコーダーでしたが、買ってよかったー!!

とにかく野球好きの人にはもれなく「メジャー」
がお勧めですよ!! メジャー見てる人、コメント
を残していってください!
現在、うちのチームでは3人が左打ちに挑戦中です。

タケチャン・ミチアキ・ユズの3人です。
ミチアキは怪我のためやむを得ずの転向
ですが、タケチャンとユズは右打席での
癖が強すぎるため、素直に振れる左でどうか?
ということになりました。

かれこれ4ヶ月くらい左で練習しています。
吉と出るか凶とでるかは試合になってみないと
分かりませんが、今日やった素振りの練習は本当に
効果がありました。(詳しくは本日の練習レポを参照)
しっかり腰から振れるようになった気がします。

今日は全校挙げて朝の漢字テストの
日なので、朝練はなしです。

放課後は会議が入っているし、折角
天気が良くなってきたので今日は
顧問のK先生にお願いするつもりです。

本日のチーム紹介第3弾は1年生(後半)です。

ミチアキ  本来右利きだが肘を傷め左投げに転向。
       左打ちはかなり板についてきた。スイングの
       速さはぐっさん顔負け。課題は気分のむら。

ヤブ   中学で野球を始めるも基礎体力は人並みに
      ついてきた。少し気持ちの強さが出てきた
      ので、後は技術を磨いていこう。

ユズ   小さくて細いが持久力あり。左打ちに転向し
      自分と格闘中。瞬発系と気力がつけば面白い。

以上で選手の紹介は終わりです。

タイシとタカヒロ以外は寮で生活しているので、
みんなで野球への意識を高めていこう!!


今日の練習:4:50~6:10

アップ: ランニング・体操・ストレッチ

ミニサッカー:5対5で10分ハーフを2本


高校2年のときに、カナダに語学留学しました。

もう10年ほど前の話になりますが、自分の中の
大切な青春の1ページです。 このときほど
野球をやってきたことに感謝したことはありません。

親父に叩き込んでもらったピッチャーとしての基本が
カナダ人コーチの的確な指導、練習環境と相まって
自分が思ってもいなかった潜在能力が開花したのです。


今日はあいにくの雨模様。昨日から生徒も朝練を
始めたようで、コウジが報告に来てくれました。
集まって10分ほど筋トレするだけなのですが、
毎日続ければ身につくものなのです!

メンバー紹介第2弾は、1年生(前半)です。

タイシ   少年野球経験者で基本はしっかり出来ている。
      強い気持ちが声として表に出てくればもっと
      伸びる! 筋力が課題。

タカヒロ  現在野球を勉強中。まずはメニューを一通り
      こなせる体力をつけることが課題。スコアつけを
      通して野球という競技を学んでもらいたい。

タケチャン 足が長くてスタイル抜群の現代っ子。野球の
      方も右肩上がりで上達中。 肩も強いので投手も
      こなす。

トモアキ  頑張り屋。 手抜きをしない姿勢は評価したい。
      この冬気管支炎で長期離脱したため、遅れを取り戻したい。
      課題は体力を戻すことと守備力の向上

Shunコーチより: 1年生は人数が多くてありがたい限り。
         反面まとまりがないので、学年として
         もう少し切磋琢磨する意識がほしい。

14:45 ぐっさんが朝練の報告に来ました。続けることに意義あり。
    (欠席者:ミチアキ・ヤブ・ユズ)

本日の練習4:30~6:00
(雨のため室内)


アップメニュー: ランニング・体操・2人組でストレッチ
           シャドーピッチング50回

筋トレ: 相手を肩車してスクワット20回×3
      左右のランジ20回×3
      股割りからジャンプ20回×3
      バウンディング 20回×3
      倒立40秒×2 立ち幅跳び20メートルを4本
      腕立て伏せ20回×3
      腹筋30回×3 背筋50回×3
      レッグカール20回×2

時間が余ったので「ケンケンで階段のぼり」と
「軸足で立つバランス練習」をしました。

今日の反省:月・木は放課後に公文式の補習があります。
      それに参加している生徒は練習に出られません。
      毎週のことなので結構痛いです。
      メニュー的には結構辛いのですが、生徒たちは
      だいぶ余裕が出てきたようで、笑顔で取り組んで
      います。こちらも元気をもらっています。

欠席者:ぐっさん、トモアキ、ヤブ

嬉しかったことがあります。昨日最後に話をした
「バッグやジャンパーをそろえて置く」ことを早速
生徒が実践してくれました!! 


顧問のK先生とよく話すことなのですが、この地区の中学野球部の試合
において、顧問の先生がベンチに入っているということはほとんどありません。 
クラブチームの監督・コーチが中学校のユニホームを着てベンチに入り、指揮を
執っているのです。運動部も「官から民へ」という流れなのでしょうか?
しかし部活動の本来の目的からして、本当に望ましいことなのかと問われると、
首をかしげてしまいます。 試合内容を見ても、勝つことに重きを置きすぎている
采配が目立つような気がするのです。

