駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は生徒たちを昼休みに集め、簡単にミーティングを
行いました。 全員時間通りにきちんと集まりました。
当たり前のことなのですが、以前は出来ていませんでした
から、ひとつ進歩です。

ミーティングでは日程と対戦相手を生徒に伝えてから、
次のことを話しました。

1.新人戦でコールド負けをしたときのことを思い出し、なぜ
  あんなことになったのか、よく考える。 今なら何が出来る
  のかをしっかり考えておく。

2.今回は打線の調子がまずまずなので、チームで5点をとる
  ことを目標にする。

3.試合に行くものは授業を公欠することになるが、試験で悪い
  点をとってしまうと公欠が出来ないので、しっかり勉強して
  テストに臨むこと。

1年生の顔はきょとんとしているというか、「コールド負け」の
意味も良く分かってない様子の子達もいます。 が、2、3年生
は、あの時の悔しさを前面に出して、チーム一丸となって強い
気持ちを持って相手に向かって行って欲しいし、その準備が
出来ているものがほとんどであったように思います。 うちの
課題は勝ち、負け以前の問題ですから。 試合の入り方、会場に
向かうまでの車中での姿勢、アップの仕方など、すべてにおいて
4月1日の試合とは変わっていないといけない。 いかに部員
全員がそういう気持ちになれるかどうかにかかっています。

まずは明日からのテストにベストを尽くしてもらいたいと思います。

それと、ミチアキがハートフィル治療院でお世話になったことが
ブログの記事としてアップされました。ご一読ください。
うちの部員でどうしても治らないものは、またお世話になるかも
しれません。


ミチアキの肘治療の様子のリンクはここをクリック!
保護者の皆様、ならびに生徒諸君へお知らせです。

昨日5月28日(日曜日)の夕方、春の選抜大会市内予選の
抽選会が行われました。 公式戦の正式な時間と場所が決定
しましたので、お知らせ致します。

6月3日(土曜日)11時試合開始予定 
試合会場: 市民球場
対戦相手: K戸中(秋の新人戦で対戦)

詳細は掲示板のほうにも載せていますので
ご覧下さい。 

近年安定した力を発揮しているK中と、新人戦の再戦をする
ことに相成りました。 まさに相手にとって不足無し。
新人戦のときは、相手の先頭打者(1番で投手)にいきなり
本塁打を食らってしまい、浮き足立ったチームは四球とミス
の連発でコールド負けしています。 2、3年にはぜひとも
リベンジの気持ちをもってもらいたい。

ひと冬こえ、新戦力も加わった新生野球部の力を存分に発揮
して、食らいついて勝利をもぎ取りたいと思います。おそらく
相手チームはなめてかかってくるでしょうから、そこにこちら
のつけこむ隙があるのではないかと思っています。 足、右打ち
をからめ、磨きをかけてきた長打で何とか5点を奪いたいと
思っています。 

試験期間中でテストにも集中してもらわなくてはいけませんが、
しっかりと心の準備もしておいてもらいたいと思います。 
土曜日の練習レポが遅くなってしまい、すみません。
テスト作成に追い込みをかけて、やっと何とかめどが
つきました。

5月27日(土曜日) 14:30~18:00

今日も勉強に不安のあるものは不参加です。

ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル
キャッチボール(1回やり直し)
ハーフ打撃(20本1周)
フリー打撃(投球のスピードを上げて)
守備のフォーメーション(投手陣は投球練習)
実践打撃(試合形式)
ダウン

ランニングからキャッチボールへ入るまでの手順は
随分と短縮されたと思います。決まった時間内にメニューを
終えるように、時間で区切って動くようになった効果だと
思います。

続きは以下のリンクへ



今現在テスト週間ですが、ここ2日間特別に練習を
させてもらっていました。 今日は2日ぶりにオフ。
生徒たちは勉強に集中してもらわなくてはいけません。
わたしのほうはわたしのほうで、いよいよテスト作成に
今日から本腰を入れようと思います。

さて、野球というスポーツは、いろいろな情報を瞬時に
頭で処理をして、判断を下していくことの連続です。
試合に出ているもの、出ていないものも含めて、しっかり
考える訓練が出来ていないと、野球という競技が成り立ち
ません。

小・中と、私の父親は、野球のトレーニングに関しても、
頭を鍛えることに関しても相当熱意をもって鍛えてくれました。
父の口癖は、「野球は頭がよくないとうまくならないよ」と
いうことでした。 父はその当時商売をしていましたので、
時間のある時は父の仕事について行くこともありました。 
ナイターや高校野球をラジオで聞きながら、親父が聞いてくる
質問に答えていく。また私のほうから分からないことを質問する。
自然に毎日状況判断の練習をしていた気がします。 普段からこの
ように、考えるくせをつけてくれた父にはとても感謝
していますし、勉強がしっかりできていなければ、野球も
させてもらえませんでした。

今大人になってみて思うことは、中学校程度の学習内容がきちんと
頭で処理できない人間は、野球に関しても情報を処理できない
ということです。 特に国語力がなければ、自分の意思を指示
として短く的確に相手に伝えることなどできません。 記憶力
のトレーニングをしておかなければ、何度も同じ失敗を繰り返し
てしまいます。 考えるくせがついていなければ、配球を考え、
試合を支配するキャッチャーの面白みなど理解できるはずも
ありません。 文武両道でなければ野球はつとまらないのです。 

うちの部員にも、「やるべきことをきちんとやって、初めて
野球をやる資格がある」ということを常々言っていますが、
「中学でならう内容もきちんと処理できないものは、それより
難しい野球は絶対にうまくいかない」ということも伝えたいと
思います。 

それでは、わたしもやるべきことをきちんとやりたいと
思います。(テスト作成・・・。)
昨日の夜は寮の夜回りがありました。

高校生の寮の様子を見に夜中、寮を回るわけですが、
こういうときは夜中働いておられる警備員
さんの仕事の大変さを感じます。 テストを
作っていると寝てしまうので、無理やり
「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」を見ながら
起きていました。 寮は特に問題も無く、夜回り
から午前3時前に戻ったのですが、野球部のチーム
編成のことや今日の練習のこと、生徒の学習面の
心配事などいろいろ考え出すと止まらなくなる性質な
もので、結局床についたのは朝5時前・・・。

何とか業務と授業を切り抜け、昼食の後に15分ほど
午睡をしたところ、それが良かったらしく、練習前に
復活することが出来ました。 昨日の練習の状態を
見たうえで、勉強に集中させたほうがいいと判断した
生徒がいたので、彼に今日と明日は練習に参加せず、
しっかり勉強するように促してから練習に行きました。

午後4時30分から6時までの、わずか1時間半の
練習時間ですが、練習が始まる前に昨日の反省事項を
確認し、生徒たちも気合が乗った状態で練習がスタート
しました。

練習メニュー

ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル(投球基本動作)
キャッチボール
ランニングキャッチボール
狭殺練習 
外野からの送球練習
捕手の2塁送球練習


詳細は以下のリンクへ

野球において普通に使われる用語の中に、
「バッティングカウント」というものがあります。

そもそも、バッティングカウントというものは、
本当に「バッティングすべきカウント」なのでしょうか?

また、逆に追い込んだ状態、すなわち2ストライクを取った
状態では、本当に投手のほうが有利なのでしょうか?

私がよく情報を集めているサイトの中に、スポーツナビ
というサイトがあるのですが、この中に、カウントに関する
考察が出ていましたので、参考にしてみました。

結論から言いますと、


プロの一流打者でも追い込まれたら打てない

ということが言えるようです。


詳しくは以下のリンクへ

今日は水曜日です。試験週間2日目です。

昨日とはうって変わって天気がよく、湿度も
それほど高くないので、野球日和です。

昨日、今日となんだか体がだるく、いくら寝ても
疲れが取れないのですが、5月はこんなもの
なのでしょうか? 部活で動いて大きな声をだせば、
すっきりするかもしれません。

時間が取れたので、放課後の練習には早めに向かいます。
今日は息子を伴って、グランドの草取りを40分くらい
やりました。 うちの子供も大きくなったもので、よく
手伝ってくれました。 うちの学校は山の中にグランドが
あるせいか、草の根もものすごくしっかりしていて、これ
だけでいい握力のトレーニングになります。 40分後
には人差し指にまめができてしまいました。

練習メニュー

声だし・ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル(投球基本動作の確認)
キャッチボール(ミチアキとマコトはリハビリ)
コウイチロウとリョウタロウは投球練習

狭殺練習・バント守備練習(消化できず)


詳しい内容は以下のリンクへ

中学野球部の関係者のための掲示板を
つくってみました。 部員・保護者の方、
応援してくださる先生方など、うちの
部活にかかわりのある方ならどなたでも
ご利用下さい。

場所はリンクのところの一番上に設置
してあります。クリックして入ってください。

一応ここにも入り口を設けておきます。クリック
して掲示板をご利用下さい。


続きまして公式戦の連絡です。

来る6月3日(土曜日)、試験が終わって
2日後ですが、春季選抜大会の市予選が
行われます。 上位3校が東濃大会に進みます。
場所は市民球場中心になると思いますが、
詳しいことは日曜日に抽選会および説明が
ありますので、詳しくはその後すぐ掲示板の
ほうに書き込みたいと思います。

お忙しい時期だとは思いますが、応援のほう
宜しくお願い致します。


今日からテスト1週間まえです。テスト週間に
入ります。 中学生にとっては新学年になって
大事なテストなのですが、公式戦がテスト終了
2日後にあるため、今回は学校側の特別な計らいで
練習をさせて頂くことになっています。

今日はその練習がある日だったのですが、あいにくの
悪天候のため中止になりました。生徒にはしっかり
勉強してもらいましょう。 わたしもテストを早めに
作ってしまわねば。 練習と普段の授業、寮の仕事、
それからテスト作成の4つの両立というのもなかなか
大変です。

せっかくですから、21日の紅白戦の様子をアップします。

続きは以下のリンクへ



今日は練習に行けないかなと思っていましたが、
なにせ試験明け2日後に試合ですので、今日は進学講座は
自主学習にしてもらって、練習に顔を出しました。

今日は中学生は放課後の公文式があるということで、
13名で練習のスタートです。

ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル(投球基本動作の確認)
キャッチボール
狭殺プレー(三・本間)
ハーフ打撃(1周)

結構密度の濃い練習ができました。

キャッチボールは昨日に引き続き、今日はやり直しなし。
集中力を保つことが出来ていて、非常にいい傾向です。
というより、適当に投げることが少なくなりました。

狭殺プレーはそのキャッチボールの正確性が生きて
来なければいけない練習なのですが、まだいまひとつ
キャッチボールと狭殺がリンクしません。今日はミスの
連発でした。 次回は走りながら投げる練習をしてから
狭殺の練習をしようと思います。


続きは以下のリンクへ


今日は、稲中の都合次第で練習試合をする予定だったのですが、
結局試合がキャンセルになり、通常練習を行うことになりました。

時間は9時~13時前まで

メニュー
ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル
キャッチボール
守備のフォーメーション
(ゴロ・ワンバウンド・ショートバウンド・切り返し・
 バックステップ・最後にゴロで締め)
ハーフ打撃(6チームに分けて2周)
試合形式で3イニング
コウイチロウ・リョウタロウチーム VS タイシ・ぐっさんチーム

ダウン、グランド整備で本日の練習は終わりです。


練習の詳しい内容は以下のリンクへ

今日はK先生に練習を見て頂けるおかげで
同僚の先生の結婚式に出席させて頂くことが
出来ました。 感謝です。

今日は人生の門出を祝うにふさわしい快晴でした。
同僚の先生は34歳、奥様は28歳とのことでした。
和太鼓の発表などもあり、とてもいい結婚式でした。

奥様はうちの家内と1歳しか違わないはずなのですが、
うちは結婚してからもう5年目に入ります。2人の子の
母ということもあるのでしょうが、家内には同じくらいの
女性とは一味ちがう落ち着きと風格(?)を感じます。
(あまり褒め言葉になってないかも・・・。)
結婚式を挙げたのはついこの間のことのような、遠い昔の
ことのような。 結婚してからの4年間があっという間
だったのは確かですね。

午後4時過ぎに結婚式から戻ってきましたが、野球部員の
一部が文化祭の出し物の練習をしていました。 声をかけると
今日の練習が充実していたからでしょうか、とても嬉しそうに
練習の報告をしてくれました。 どうやらリョウタロウが
紅白戦で4打点をあげたようで、それがうれしかったみたいです。
練習で打てないものは試合では打てませんからね。 よかった
よかった。

そんなこんなで今日は直接練習をみていませんので、K先生から
様子を伺ってから練習レポをアップしたいと思いますので
もうしばらくお待ちください。

なお、ミチアキが今日ひじの治療のため、少年野球ブログなどで
確かな評価をえておられる千葉県のハートフィル治療院まで
今日出かけています。 様子が気になりますが、とにもかくにも
よくなるきっかけだけでもつかんで帰ってきてもらいたいと
思います。 



近頃は、朝起きるとまずその日の天気が気になります。
今日の予報は曇りのち晴れところにより局地的なにわか
雨があるとのこと。 そのにわか雨がこの辺に降らない事を
祈るばかりです。

土曜日はうちの学校はカジュアルデーと言って、私服で登校
してもよい日になります。 わたしも先日仙台で購入した
ばかりの楽天イーグルスのユニで出勤です。

今日は土曜日で、部活の試合がある生徒も多く、高校2年の
授業は半分、高校3年は3分の1ほどの生徒が公欠の状態です。
テスト前なのでなるべく授業を進めておきたいところなのですが、
そういうわけにもいかないので、教材も工夫しないといけません。
長期休みが長く、土曜日に授業があるのは実は部活にはダブル
パンチなのですよ。 今年の夏休みは何とか通学生だけでも
集めて、練習することを許可して頂きたいと思っています。
学校側に粘り強く働きかけていきましょう。保護者の方も
ご協力をお願いします!(笑)

今日の練習レポは以下のリンクへ


野球小僧とチームについてのリンクです。クリックして
読んでみてください



小・中とずっと野球小僧できた私ですが、
高校時代は一時野球から離れました。進学した
高校の野球部が弱小だったこともあるのですが、プロの
力量と眼力をもつ父親に、野球選手として見限られたこと
がひとつの理由でした。 反抗期にことごとく親父のスパ
ルタ練習を拒否しつづけたことで、見切りをつけられた
のだと思います。 

高校でインターハイを目指して空手を志しましたが
結局いやいややっていたため、全く充実感の
ないまま、喧嘩だけが強くなっていく日々でした。
自分が空手をやっている意義が見出せたのは
自分が強くなっていることが実感できるときだった
のですが、部活ではなく喧嘩にそれを求めていた
気がします。とにかく毎日部活がいやで仕方なかった
ことと、憂さ晴らしに街に出て喧嘩していたことだけ
よく覚えています。

結局のところ、野球への思いが捨てきれずに、高校の
時に語学留学した私は、カナダで自由な環境で目いっぱい
野球をやらせてもらって、自分の潜在能力が開花します。
本当に自分は野球が好きなことが分かって、野球を
始めた頃の自分に戻って、朝から晩まで体を鍛え続ける日々。
でも空手と違ってそれはものすごく楽しい作業だった。
野球選手として見切りを付けられた父親の言葉もずっと胸の
なかで引っかかっていて、それも今思えばそれも努力の原動力
だった気がします。

結局、そこなんだと思います。部活をやる意義は。 
その競技を好きになるきっかけを与え続けるのが
指導者の役目。 時には反骨心を奮い起こさせ、悔しさを
練習にぶつけさせるのが指導者の役目。 

きっかけをつかむのは生徒自身ですが、本当にその競技が
好きな子達が4人できれば、その部活は変わる。 
重みのある言葉です。

いま、うちの部活も変わりつつある気配を感じていますが、
まだ野球が「すき」というレベルです。 本当に野球が好きで
好きでたまらないレベルにかわりつつある子は何人かいるので
その子たちが真の野球小僧に変われば、うちのチームは必ず
練習量のハンディを跳ね返すことができると確信しています。

水曜日の運営会議でテスト週間中の練習メンバーが認め
られました。 1年生も3人入り、14人で練習します。
火曜日からテスト週間に入りますが、火曜、木曜、土曜
というように1日おきで練習いたします。

<テスト期間中練習参加メンバー>
3年 コウイチロウ・リョウタロウ・ぐっさん・コウジ
2年 タケチャン・ミチアキ・タイシ・ユズ・トモアキ・
   ヤブ・タカヒロ
1年 A・ユウタ・マコト・ヨシヤ

テスト週間に練習があることを言い訳に成績が下がることの
無いように、しっかり勉強をすることも啓蒙致しますので
ご安心ください。


今日は午前中は天候がなんとか持ちそうな感じだったのですが、
昼を過ぎた辺りから雨が降ってきました。 ここ何日か体育館
周りで練習する常連と化していますが、今日も例のごとく
そこで練習することになりました。

メニュー
ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル・投球基本動作の確認
キャッチボール(Aチーム・Bチームに分かれて)
※雨が強くなってきたので中断しました。

中断後、倒立40秒×2セット
体育館周りを馬とびタイムトライアル
馬とびで負けた組は同じ体重のものを
おぶって、体育館周りを2周する。

以上で今日の練習は終わりです。

今日は久しぶりに全員でそろって練習が出来ました。
昨日、放課後の公文があって練習に参加していなかった
者は、やはりキャッチボールの取り組みにほかのメンバー
と比べて温度差がありましたので、ちょっと集めて気合を
入れてから送り出しました。 雨が降ってきて今日も
キャッチボールを完遂することは出来ませんでしたが、
昨日と比べてもうひとつ進歩があったと思います。

雨が降るとどうしても体力強化のメニューが中心になって
くるわけですが、生徒はあまり嫌な顔をせずにしっかりやって
くれています。 この向上心を持ち続けて頑張って貰いたいと
おもいます。 最初はおどおどしていた新入生もだいぶ
チームの一員としての雰囲気ができてきました。 

明日も予報は雨です。今週は一度もグランドで練習ができて
おらず、不本意なのですが、そのなかで出来ることをしっかり
やっていこうと思います。 日曜日は晴れてくれよー!!

保護者の皆様へ、テスト週間に向けて、勉強と野球を両立させて
いかなくてはいけませんので、寮生の親御さんは激励のお電話を
一本入れて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。





昨日は練習の最後に、生徒に各学年ひとりづつ
練習の反省を言ってもらいました。 

3年代表者
キャッチボールは最初のほうで声が出ていなかった。
練習の最後のほうでは元気が出てきたので、明日の
練習では最初から声を出せるようにしていきたい。

2年代表者
1年生や上級生の一部に声が出ていない人たちが
いた。明日は一回でキャッチボールのメニューを終える
ことが出来るようにしたい。

1年代表者
今日はキャッチボールのときに、グローブだけで捕りに
行ってしまって後ろにそらしてしまったことがあった。
それはもし試合で起きてしまったらすごくもったいない
プレーだと思ったので、その後体でとめることを意識して
キャッチボールをした。 明日もしっかりやっていきたい。

みなさんは、これらの反省のコメントをお読みになって、
どう思われるでしょうか?


反省の内容については、これは本人が考えていることを
口に出して言うわけですから、あまり内容の良し悪しに
ついてはこれまで言ってきませんでしたが、2、3年と
1年のコメントの試合を意識した内容・具体性・重要度を
考えると、今日の1年生のコメントは、ある意味上級生に
ショックを与えたのではないかと思います。 自分の
反省の内容がこのままでいいのだろうか?ということです。


野球が上手くなるためには、やはりどれだけ具体性をもった
反省ができて、翌日の練習でそれを意識して行うことが
できるか? ということと、自分の中の向上心がうまく
リンクすることではないかと思うのです。 今年の上級生が
例年になく危機感をもっている理由が分かる気がしますし、
いままでの「ぬるま湯仲良しクラブ」からの脱出は、このまま
全員の意識がうまく変わってくれれば、そう遠くない将来に
可能になると感じました。

では、今日も忙しいので落ち度のないように頑張ろうと
思います!
今日も朝から天気が悪く、雨が降っていました。
私のほうはというと、授業は6時間目のみだったのですが、
これまでにたまっていた仕事を片付けるのに手間取って
しまい、あっという間に放課後になってしまいました。
時々1日24時間では足りないように感じる日があります。
とくにテスト前の忙しいときはそう感じます。

今日は放課後の公文補習があるため、参加者は13人でした。

ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル
キャッチボール(5回後逸でやりなおし)
今日はキャッチボールもAチーム・Bチームに
分けましたが、Aチームも2回やり直しがありました。
おかげでキャッチボールをみっちりやることになり、
キャッチボールだけで練習が終わってしまいましたが、
キャプテンが「キャッチボールだけで疲れたー」と
言っていたのが印象的でした。 

言い換えれば、これほど緊張感をもってキャッチボールを
やった経験があまり無いということなのです。でも、これを
毎日続ければ、必ず守備力は向上すると思うし、昨日と今日を
比べても、生徒たちの姿勢はずいぶん変わったと思います。
ミスした人間が「すいません」と謝る声をだし、周りがそれに
声をかける。 今日もその点はまだまだです。 いかに試合と
同じような状態で練習できるか。 そこにこだわってこれからも
やっていこうと思います。

明日はキャッチボールは一発で終わって、守備のフォーメーション
まで緊張感を持続させていければと思います。 予報は雨ですが
ほどほどでやんでもらいたいものですね。

橿原中のキャッチボールにどれくらい近づけるか、私の中に
強い印象として残っているあのキャッチボールを、夏にはぜひ
ビデオに収めて、生徒に意識付けをさせようと思います。

前回のブログデザインの変更が上手く
いかなかったので、しばらくデザイン変更は
後回しになるかなと思っていましたが、
最近夜中にブログを更新することが多く、
以前のデザインだと目が疲れるようになって
きました。 前のデザインはかっこよくて
気に入っているのですが、目に優しい配色の
デザインにこのたび変えて見ました。

保護者の皆様、いかがでしょうか?
また上手く表示されないようなことが
ありましたら、管理人までご連絡ください。

それと、公式戦までのカウントダウンを追加しました。
これからもブログが少しでも充実したものになるよう
努めていきたいと思います。

最後に、練習試合の予定です。(やっと組めました!)
 
5月21日(日曜) 対 稲中 場所:未定

仮に今週の土曜日に雨が降って、稲中さんが行くことに
なっているS中のグランドが使えなくなった場合のみ、
うちと練習試合をやって頂けることになりました。
コウイチロウが万全の状態ではないので、経験を積ませる
ためにも継投でいきます。 私はその日、同僚の結婚式で
不在なので、K先生に指揮をお願いすることになります。
これを逃すと試験週間に入ってしまうので、試合をやって
おきたいところです。

では、今日も天気が悪いので、グランドでの練習は
できませんが、しっかりやりたいと思います。

※追記:簡易オセロゲームと天気予報を入れてみました。
今日は朝から雨との天気予報。
しかしなんとなんと、お昼辺りまで天気が持っている
ではないですか!

これはひょっとしたら今日練習計画に入っているバッティングも
充分出来そうだなー、と思いつつ、4時間目の授業を終えた私
でしたが、期待はものの見事に裏切られ、昼過ぎから雨は本降り
になってしまいました。

さらに今日の5・6時間目は生徒会行事ということで、学校内の
ウォークラリーが行われる予定だったのですが、雨でそれが
映画鑑賞に変わりました。 部活の開始時間に影響が出るだろう
と思っていたら、案の定、生徒が私を職員室に呼びにきたのは
5時をまわりそうになる時刻でした。 雨がひどいので、校舎内
で1時間練習をすることになりました。

メニュー

ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル・シャドーピッチング
筋トレメニュー(腹筋・背筋・腕立て・腿裏)

シャドーピッチングの際に、グラブをはめているほうの腕で
なぜ壁を作る必要があるのか、説明しました。 同じくらいの
強さの生徒に腕相撲をさせます。 左手で机をつかんで対戦
した状態と、左手を後ろに回して右手だけで対戦した場合との
力の入り具合を生徒たちに確認させ、左手の役割がいかに
大事か認識させた後、再びシャドーピッチングをさせると、
やはり生徒たちのフォームに大きな違いが現れました。
ただ「壁を意識してやれよー」と言う指導と、実際に違いを
体感させて行う指導。 やはり効果は大きく違います。
これもこの間の部活見学で教えていただいたことです。

今日の反省では、「最近、私の練習最後の反省を聞き流して
いないだろうか?」という話から、部員の慢心を戒める話を
しました。 少し厳しい内容になりましたが、2.3年生は
思い当たる節も多かったのではと思います。 

詳しくは以下へ

練習レポートが滞っており、申し訳ございません。

月、火が例年になく忙しくなってしまいまして、
夜10時10分の男子寮の仕事が終わると、風呂にも
入らずにバタンキューしてしまうことが多いのですが、
昨日もそのパターンにはまってしまいました。下の子も
まだまだ夜何回か起きてきますので、家内は本当に
大変だと思いますが、頑張ってくれています。私も
しっかりしなければと思います。

まず、今週は学校全体で卒業アルバムやクラス、学生証
のための写真撮影があるため、私も生徒もばたばたしながら
(部活を途中で抜けたりしながら)動くことになりそうです。
ただ、最近最低限やるべき練習メニューがしっかりと決まって
来ましたので、生徒たちは遅れたり、途中で抜けたりしても
戻ってきてすぐにやるべきことを開始してくれるように
なりました。

月曜日は私が放課後の進学講座がありますので、メニューを
作っておいてK先生にお願いしました。 以下が月曜のメニュー
です。

ランニング・体操・ストレッチ
棒体操・ペットボトル・投球基本動作
キャッチボール(全体で5回後逸したら最初に戻る)
守備のフォーメーション

初心者の子たちには5回後逸の条件が結構厳しかったようで、
2回キャッチボールがやり直しになってしまって、結局守備の
フォーメーションまでは行けなかったようです。

K先生から様子を聞いてみるとキャッチボールのメニューも
基本動作の反復をしたほうがいい生徒と、ワンバウンド捕球
などのメニューまでやる生徒に分けたほうがいいような気が
しました。 キャプテン・副キャプテンと話し合って、分けて
指導しようと思います。

とはいえ、レギュラー陣にも全くミスがなかったわけではない
ので、下のものが上を目指して、また上の者が緊張感を持って
練習できるように工夫していきたいと思います。


昨日の(16日の)練習は以下のリンクへ



今週末の更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
土曜日と日曜日の練習状況をレポートします。

13日(土)雨

校舎内で筋トレとミーティングを行いました。
次の公式戦が6月3日であること、それに伴い
一年生にサインや基本的な状況判断をすることを
教えていかなくてはなりません。

メニュー
午後2時30分開始。 欠席は1年生のアヤト

校舎内ランニング、体操、ストレッチ
肩体操、ペットボトル、ボールを使った基本動作の確認
反復横とび、反復前後とび、ゴロの捕球体勢に入る足の運び
の練習

ここで全員がそろったのでミーティングです。
ミーティングでは、まずサインの確認をしました。
次に上級生に監督になってもらい、黒板に試合をシミュレート
してみて、状況に応じたサインを出してもらい、下級生は
出されたサインが何か答えるという作業をしました。
監督役の上級生は結構あたふたしたり、自分が出そうと思っていた
サインと違うところを触ってしまったりと、1年生も上級生も
両方勉強になったようです。 わたしも時々口を挟んで、
選手たちと意思統一が出来るように心を配りました。

サインの確認とシミュレーションが終わったので、次は全員で
守備の状況判断の練習をしました。 ノーアウト1塁で想定される
相手の攻撃と出さなければいけない守備の声など、いくつか
状況をこちらが設定して生徒に考えさせました。1年生の野球経験者
のなかには、上級生顔負けの状況判断が出来るものもいます。
上級生にもいい刺激になりました。

ミーティングのあとは、軽く筋トレです。
腕立て20回×2、腹筋30回×2、背筋50回×2、腿裏トレ20回×2
おんぶして階段往復、ケンケンで階段のぼり

これで土曜日の練習は終了です。 収穫は部全体で野球の知識を
吸収しようという雰囲気が出てきたことです。 雨の日は体を
鍛えると同時に頭もこれからしっかり鍛えていこうと思いました。


日曜の練習は以下のリンクへ



今日は本当に久しぶりに天気がもってくれたおかげで、
休み明け以来初めてグランドで練習ができました。

学校のほうは今週は面接週間ということで、何人かは
面接で抜けて居ませんでしたが、それでも一通り考えて
いたメニューはこなすことが出来てよかったと思います。

練習メニュー

ランニング、体操、ストレッチ(入念に)
アップ、棒体操、ペットボトル練習
投球基本動作の確認、キャッチボール
ハーフ打撃

今日の練習に関して言えば、キャッチボールはまだまだです。
言い方は悪いですが、ボールを後ろにそらしてしまうことに
対して、投げるほうもとるほうもまだまだ危機感が足りないので、
何度か厳しく言わなければいけない部分はありました。
これからはチームとしてまとまっていけるように、ボールの後逸
に関してはこだわってやっていきたいと思います。

ハーフ打撃は橿原中で教えて頂いたものです。
郡山高校など、高校の硬式野球部でも取り入れられている
練習法で、非常に効率よく打撃練習ができます。
通常のハーフ打撃だと、例えばひとり7球というように
打てる球の数が決まっていて、時間が長くかかる割には
あまり回数を打てないので、前々から効率がわるいなと
思っていたのです。文章で説明することはなかなか難しい
のですが、この練習法は2人交代で時間内に打てるだけ打ちます。
しかも凡打やストライクの見逃し、空振りをすると交代という
条件なので、一球に対する集中力がつきます。ボール拾いや交代
も時間で区切られていますので、必然的にみんなが駆け足に
なります。 これだけではお分かりにならないと思いますので
親御さんは直接お子様から様子を聞いてみてください。


今日はぐっさんとリョウタロウ、タケチャンがいい当たりを
連発していました。 いずれも休み中にしっかりと体を
動かしてきた子達です。 守備のフォーメーションと連動して
このハーフ打撃はしっかりやっていきたいと思います。

今現在14日土曜日ですが、あいにくの雨模様です。
今日は野球の知識についての勉強とトレーニングの2本立て
でいきたいと思います。

今日の天気は午後から気持ちよく晴れてくれました。
しかしグランドのほうの水溜りがもう一息乾いてくれず、
今日も第3体育館まわりで練習です。 今日は芝生がしっかり
乾いているので、キャッチボールも出来ました。


練習メニュー

クロスカントリーコース2周
棒体操 左右50回
投球基本動作の確認

キャッチボールの基本動作→
キャッチボール

守備のフォーメーションを軽く
行って終わり。

生徒たちは久しぶりに晴天の中ボールを使った
練習ができたので、喜んでいたみたいです。
橿原中の守備フォーメーションを軽くやって
みましたが、まだ最初ということもあって
ぎこちなさが見えます。 これから徐々に
慣らしていこうと思います。

投げ方の基本動作を押さえるようになってから
収穫がありました。 今まで肘痛でドクターストップ
がかかっていたミチアキが、痛みを感じずに右で
投げられるようになったのです。 もともと器用な子
なので左投げもものにしつつありましたが、利き手で
投げられるようになりそうで本当によかった!

そのほかトモアキやヤブ、1年生のシンゴも肘痛がある
のですが、正しいフォームをマスターすれば治りそうな
気配です。なにしろ一番重症なミチアキが治りましたから。

続きは以下へ



今年のGWは、大半を仙台でお世話になって過ごしました。
仙台はうちの家内の実家がある町です。冬は寒いですが
夏は本当に凉しく、食べ物は山の幸、海の幸ともに美味、
本当にいい町です。

私と家内の共通の趣味がスポーツと英語です。私は格闘家兼
野球選手、家内は中・高とバドミントンの選手で、現役の頃は
筋トレのため腹筋が割れており、体脂肪率が15パーセントを
切っていたというつわものでした。 そのため野球部顧問という
今の立場もよく理解してくれて、協力してくれています。

仙台の街中にはスポーツがあふれています。 プロ野球チーム
とプロサッカーチームが二つともある恵まれた土地柄ということ
もあるのでしょうが、公園では友達とスポーツをして遊んでいる
子供たちを本当によく見かけますし、スポーツによって街が
活気付いているような気がします。

当然子供たちの話題もスポーツ中心なのでしょう。道行く子供たちの
会話に耳を傾けてみると、サッカーや野球の話題があふれています。
私の小学校時代と相通ずるものがありました。

「一流にふれる」というのは私の生きていくうえでの座右の銘
でもあるのですが、美術でも音楽でもスポーツでもそうですが、
一流のものを見ると本当にえもいわれぬ感動が湧き上がってきます。
小学生や10代の頃の多感な時期に、出来るだけそういう体験を
しておくことが人生を豊かにしてくれると私は思うのですが、
そういう意味で仙台の町の雰囲気にはすごく親しみを感じますし、
仙台の子供たちは恵まれているなと思います。

自分の子供にもできるだけ一流にふれさせてあげたいと思って
いるのですが、これからは家内の実家に帰るたびにスポーツ観戦を
楽しむことで、それが実行に移せそうです。

みなさん、仙台は本当にいいところなので是非、旅行で行って見て
くださいね! おススメです!

久しぶりに更新いたします。

ちょっとここ最近私も連休疲れと業務の立て込みのために
更新が滞ってしまい、すみませんでした。

5月9日の練習

午前中の雨のためグラウンドが使えず、学園内の鉄棒の周りで
トレーニングを行った。

ランニング、体操、ストレッチ
懸垂5回×2セット

ストレッチにはいつも以上に時間をかけ、自分で伸ばしたりない
部分を重点的にストレッチをさせた。

その後、橿原中で勉強してきた「肩の可動域を広げる棒体操」
と「ペットボトルを使った投げ方の確認」を行いました。
生徒たちには大変好評だったように思います。今まで自分の
フォームを目で見ることが出来なかった分、自分でフォームが
確認できるこの練習は是非家でもやってもらいたいと思います。

ペットボトルの数が足りなかったので、20人を2グループに分けて
片方にクロスカントリー走、もう片方に投球動作の基本をさせました。
終わったらグループを交代して、全員が同じ練習ができました。

久しぶりの練習だったので、生徒たちは生き生きしていました。
ゴールデンウィークにどんな生活をしてきたのか、ノートに書いて
提出させることにしていたので、夜生徒たちのノートを読むのが
楽しみです。

5月10日の練習は以下のリンクへ
いつも読んでくださっている皆様、
ご無沙汰しておりました。 うちの学校の
休業中に2年ぶりに家内の実家に行って
おりまして、その間更新が滞っておりました。

家内の実家ではちび2人が大騒ぎであちらの
お父さんとお母さんにはずいぶんお世話を
おかけしましたが、おおむねいい休暇をすごす
ことが出来たと思います。

そのなかで、

1.仙台とスポーツ
2.楽天イーグルス観戦記(5月6日対日ハム)
3.古本屋でのひとこま

に分けて記事を書く予定でいます。
特に楽天の試合は勉強になることがたくさんありました
ので気合を入れて書こうと思います。今日は遅いので
この辺で失礼しますが、明日生徒たちが帰ってきます。
どのくらい体を動かしてきてくれたか心配ではあるのですが、
今週から早速橿原中の練習を取り入れてみたいと思っています
ので楽しみです。

では、またあした。
橿原中の練習内容

静的ストレッチ(約5分~10分間)
うちのストレッチと大体同じだが、太腿、股関節の
ストレッチの種類が多かった。

動的ストレッチ(ブラジル体操)
肩甲骨、うで上下、うで回しスキップ、足を尻にひきつけ
腿上げ、足の外旋、内旋、回転、腰回し、ランジ、股割り
肩甲骨で締め

ダッシュメニュー(詳しく見られませんでした)

基本動作
鉄の棒を持って肩の可動域を広げる運動
ペットボトルを使って肩甲骨の運動(左右10回)
ペットボトルを使って腕の動きを確認(左右10回)
テニスラケットの要領で腕の動きを確認(左右10回)

(地面に置いたボールを拾って基本どおり投げることもある)
両膝・立ち膝(左右)・立って両足をそろえて・
片足を出して(左右)・体重移動・ステップを踏んで・
サイドステップ・バックステップ・普通のキャッチボール・
ワンバウンド・ショートバウンド(上に投げ上げて
落ちてくるボールをキャッチ)各10回
実践を意識してキャッチボール(各ポジションの動きを意識)

ローテーション
4つのグループに分けて、フライキャッチ(2人はカバー)
3つのグループに分けて、ゴロ(転がしてもらって後ろに)
            ゴロ(左から転がしてもらって)
       ショートバウンド(小フライを)
       バックステップ
       切り返し(右から転がしてもらって)
3つのグループが常にローテーションして回っていく。

ハーフ打撃
5つのグループに分ける。(4箇所打撃)
グループ1、2は打撃 グループ3は投手 グループ4、5
は守備

1回2分10秒(交代、ボール拾いも含め)

2回目1、5  2  3,4
3回目5、4  1  3、2
4回目4、3  5  1、2
5回目3、2  4  5、1

ポイント:センター返し、軸がぶれないように打つ(2、3年)
     思い切り振れ!(1年) 足は真っ直ぐ踏み出す。

狭殺 4人  6人  4人
   追う  逃げる 待つ

ランナーとぶつからないようにカバーに回る。
ランナーとぶつからないように投げる。
ローテーション


フリー打撃(2分10秒)
1.低めのソフトボール 1キロソフト用トレーニングバット
2.高めの球をたたく  1キロ硬式トレーニングバット
3.ティー台      ミートポイントを体に近いところで
  (ノックバット)
4.近距離のスピードボール(自分のバットで)
5.真をくりぬいた平バット
順番は先生に頂いたプリントを参照(秋から冬にかけて)

以上です。

ちなみに試合前は
ランニング・軽いキャッチボール・ハーフ打撃
ストレッチ・ランニングで終了していました。(約1時間)

部員の皆さん、イメージできるかな??










今日は奈良県の橿原中学校に練習見学へ行ってきました。
昨年秋の奈良県大会を制した強豪チームです。うちのチーム
との共通点は部員数です。部員が少ない中でどのように実践的で
効率のよい練習をしているのか、少しでも盗んでこようという
強い決意をもって行きました。 三重県の実家から2時間ちょっと
のドライブです。

橿原中学校の顧問の先生とどうやって縁ができたかというと、
私の寮にいる高校2年生の生徒と野球の話をしているうちに
中学時代の野球の話になり、その生徒が橿原中学のキャプテン
だったということがわかったのです。 そこで私のほうから
お電話させて頂いて、試合前の貴重なお時間を頂いて調整練習を
見せて頂くことになりました。

今日は公立学校はまだ平常授業をやっているということで、午後の
5時間目の時間帯に先生と練習やチーム状況に関する話をさせて
頂いて、放課後に実際に練習を見せてもらえることになりました。

先ず、初心者の技術指導の話になり、ペットボトルに水を入れて
その水が動かないように腕を内旋、外旋させる動作を教えて頂いた
のですが、そのことで早速私は目からうろこ状態でした。
今まで手取り足取りで教えていたのは何だったのか・・・。という
感じです。 その他、冬場のバッティング練習や体力強化の方法
など、全員が暇にならずに楽しく練習できるアイディアが目白押し
でした。

午後3時15分からグラウンドでの練習見学へ移ります。
詳しくは以下のリンクへ



