駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も午前中はハイキング、午後から子供と川遊びを
して、楽しいひと時を過ごしました。 私の親父も
孫とはじめての川遊びを満喫したようです。子供は
たっぷり遊んで疲れてしまったのかぐっすり休んでいます。

話は変わりますが、私の実家の家業はその昔ふとん屋さん
でした。今は父親が方針転換してカウンセリング事務所と
健康食品で生計を立てています。

実家に帰るとその恩恵をたっぷりと受ける事が
できます。 日ごろの仕事上の悩みや野球を
指導する上での疑問点などを気軽に相談できる
ことはもちろん、体のケアもしっかりとしてもらって
から岐阜に戻る事ができます。 最近実家の方で
取り入れてはやっているものは、「毒だし」です。
長年かけてからだの中に溜め込んだ毒素を抜いて
身も心もきれいになるというものですが、これが
本当にすごい。 足の裏からこれでもか、というくらい
錆び臭のする物質がドバッと出てきます。 今回は
何回かこの毒だしをしてもらって体が軽くなりました。
こんなものが自分の体の中に入っているのかと思うと
出してよかったなという気になります。

私も学生時代に家を出て、寮やアパートで一人暮らしを
した時代が8年ほど続きました。 その間の食事はもちろん
家できちんと管理してもらっているようなわけには行きません。
わが中学野球部の中にも寮で生活している生徒はたくさん
います。 この体がしっかりと出来ていく過程の中の食生活
というものは、ものすごく大事なものだと最近つくづく感じ
ます。 自分が寮で直接面倒を見ているわけではないので、
なかなか徹底するところまではいきませんが、スポーツを
通じて食生活の大切さも伝えていく事ができればと考える
今日この頃です。

