駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はブログを書く余裕がなくてすみませんでした。
雷雨で集中力が途切れて、ミスが多くなった時間帯
もありましたが、守備の基本を黙々とこなしました。

今日も守備の基本メニューが中心です。今年は1年生大会
もあるため、初心者が多い1年生も早く試合のできる状態
に持っていかないといけません。 そのコンセプトを生徒
たちもよく理解してくれています。 打撃は個人練習任せ
になっていますが、守備のほうは少しづつ安定感が増して
きています。 生徒たちの中にも少しづつ上達していると
言う実感があるようです。

今日の午前メニュー
ランニング・体操・ストレッチ・アップ
肩体操・ペットボトル・キャッチボール
守備のローテーション
内野守備の基本動作の反復練習(ノック形式)

今日の午後メニュー
ランニング・体操・ストレッチ・アップ
肩体操・ペットボトル・キャッチボール
内野守備の基本動作の反復練習(ノック形式)

午前の反省
内野ゴロの処理で注意しなければならないポイント
を生徒たちだけで確認させたが、自分たちで大体反省が
できた。去年より全員が話し合えている気がする。

午後練習が始まる前に大変ありがたい電話を頂きました。
高校野球部の監督さんが、グラウンドを使用していい旨の
電話を入れてくださったのです。 生徒たちが頑張っている
のを陰で見てくださっていたのはもちろんあるでしょうが、
中学野球部を経て高校野球部で頑張っている先輩方が一所懸命
やってくれているお陰もあると思います。 改めて野球部を
支えて下さっている方々に感謝しました。

高校野球部のグラウンドはものすごく入念に整備してあります。
ノックも気持ちよく受けることができましたし、その後のグラ
ウンド整備も高校の監督からしっかり教えていただいて、
いい勉強になったと思います。 他校のグラウンドを使わせて
頂くときなどはこれからは率先して整備ができるようになる
と思います。

夜のミーティングで、昨日からパートナーの良かったところを
探して発表させています。わたしが気づかないところを生徒たち
は中学生の新鮮な視点でよく見ています。 わたしも気づかされる
ことが多いです。

それと、通学生の1年生は、初めて共同生活の中で合宿を
経験しています。 日頃感じないようなストレスを感じたり
することもあるとおもいますが、基本的に身の回りのことは
自分でやらなくてはいけないので、彼らにもいい勉強になって
いるようです。 合宿最終日に笑って解散できるように
後半分ですが頑張っていきたいと思います。

明日も高校野球部のグラウンドで、気持ちよく練習させて
もらるので楽しみです。 

もうひとつお知らせですが、生徒たちも疲れと宿題が(笑)
溜まっていますので、明日の午後はオフにしたいと思います。
お近くの方は少しお子さんの顔を見に来て頂けると元気が
出ると思いますのでよろしくお願い致します。

