駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のクリスマスプレゼントは長男・次男とも
すごく喜んでくれて、1日中それで遊んでいて
くれたみたいです。喜んでいる顔を見ているだけで
癒されますね。 

午前中に教員研修、午後に今年最後の大仕事にひとつ
めどをつけ、やっと今年の終わりを実感できるような
精神状態になることができました。

思えばこの1年、教員になって6年目でようやく
自分の力を発揮できる場を与えられ、今までとは
全く違う教員生活を送ることになり、アクセルを
踏みっぱなしの毎日でした。

岐阜の地に来て、どこか自分を繕いながら、教員
生活に疑問を感じながら生活してきた日々が今年
一大転換を迎え、同時に頭を丸めてヒゲを伸ばす
ことで自分というものを出すことに躊躇しなく
なることができました。

自分が心から無になって没頭できるものが野球で
あることが再確認でき、この競技とつながって
いくことで、教員として生き生きとやっていく
ことが出来ることを発見できた1年でもありました。

事実、体は疲労していますが心は元気です。

来年からさらに業務の負担が増えることが目に
見えていますが、その憂鬱を頭から消し去る
ことが出来るくらい充実した毎日を過ごす
ことが出来ています。

自分は占いというものはあまり信じるほうではない
のですが、

「去年までは八方ふさがりで、ことしから
少しづつ運命が良いほうに向いてくる。」

とある方に占ってもらったことは事実のようです。

自分の目標は、10年以内に県大会の常連になる
こと。 その目標目指して来年を飛躍の年にする
べく、今年1年をしっかり振り返って記録として
残しておきたいと思っています。 
愛知トレーニング交歓会二日目が
終わり、まとめたら丸1日かかる
ような収穫がありました。全国
レベルの先生の目の付け所に
感動し、また自分も勉強意欲を
かきたてられました。

「教えてるうちは勝てないよ」

とある先生に言われたことが
すごく心に残っています。分かった
つもりではいましたが全然分かって
いなかったようです。

まず、「生徒のやる気」ありきだよ、
ということを気づかせてもらいました。

やる気も新たに、今から

サンタクロースになってきます!
