駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年2月から始めたブログも、何とか今日まで
続けることができました。 これまで訪問して
下さった方々はのべ33000人強。本当に
感謝しています。

これまでブログにコメントを下さった皆様は
以下の通りです。

田中正人さん、ドラ夫さん、トニーさん、航希さん、metooさん、
ゆきだるまさん、天堂さん、五輪さん、川の果てさん、
野球好きスキSSKさん、正敬寺さん、はぐれメタルまじんぎりさん、
あかななさん、ダイボーさん、ぐっさん、モトユキさん、餃子大好きさん、

コウイチロウさん、リョウタロウさん、「や」さん、
トラオさん(現タミさん)、baseball-oyajiさん、文球さん、裕さん、
白装束はなぜ黒いカラスが好き?!さん、csrkさん、少年野球コーチさん、
Skyboys広報さん、yuihahaさん、ぶぅさん、潤哉さん、暁空也さん、

motoさん、ちょいワル親父さん、touchさん、ちーまさん、DULLさん、
ちぃさん、元野球部さん、こうちゃんさん、満木月風さん、pokoさん、
とんぼがかりさん、悠太ママさん、悠太ファンさん、写楽さん、

そして橿原中学さん。

管理人のみ閲覧可のコメントも含めますと、51人の皆様から
励まし、アドバイス、感想などのコメントを頂きました。
コメントを頂くたびに頑張る意欲がわいてきました。
どうも有り難うございました。

生徒に「毎日何かひとつでも続けなさい!」といって指導している
手前、自分が途中でブログを止めることは出来ないと思いながら、
また遠方の親御さんをはじめ、日ごろ部活の様子を直接みて頂けない
方々に活動の様子を知ってもらいたいと思いながら、11ヶ月間
続ける事ができました。

嬉しいことより悲しいこと、悔しいことが多かったですし、
うまくいったことよりもうまく行かなかったことのほうが
圧倒的に多かった1年間でした。

しかしながら今の自分の力の範囲内では、部活においては
全力で取り組む事ができた1年間だったと思います。

本当に色々な方々に支えられ、応援されて子供たちの指導が
できる。自分も技術的にまだまだ向上することができる。

こんなに嬉しい、幸せなことはありません。

わざわざこんな山奥にある中学校に来ることをえらび、
全く結果を出していない野球部に入ることを選んだ
部員のみんな、本当に1年間良く頑張ってくれました。
みんなは私の誇りであり、財産です。公式戦で勝って
喜びを掴むまでは、あとほんの少しです。 

今日、荒川静香さんがこんなことを言っていました。

「その競技を楽しむには、その競技に本気で取り組むこと」

本当に楽しむためには、結果を出さないと楽しめない。
結果を出すためには、その競技に本気で取り組まなくて
はいけない、ということだそうです。 

荒川さんはトリノ五輪に臨むに当たって、「本当に自分にとって
ベストの準備をして、自分の力を出し切ることができた」から
楽しめたといっていました。

今は春への準備期間。春の大会を自然体で楽しむためには、
今本気で野球に取り組む必要があるのです。 新年にあたって
もういちど神様に初詣で誓いをたてて見てください。

来年も体の続く限り、一所懸命生徒と関わって
いきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。
1年間ありがとうございました。
昨日から実家へ帰省しています。

自宅練習の様子を報告してくれるハガキが
実家のほうに届いています。 

ミチアキ、ユズ、T・ユウタ、A・ユウタ、
どうもありがとう。

ここからは個人的なアドバイスです。

ミチアキへ 交歓会に行って、いいキャッチャーになるには
      やはりいいキャッチングができることが最優先
      事項だそうです。ショートバウンドを止める練習
      は欠かさずやっている学校が多かったよ。自主練
      の時に頭においてやってみてください。

ユズへ   今のフォームを自分の物にするためにしっかり
      振り込んでください。スイングの時に左右の骨盤
      がしっかり使えているかどうか意識して振ってみて。

T・ユウタへ サイドランジをすると膝が痛いとのことですが、
毎回痛みを感じるようなら足の先を真っ直ぐする
事を意識してやってみて。来年は外野のレギュラー
       を取るつもりで!

A・ユウタへ 練習の調子はどうですか?ちょっと冷えて体が堅く
なりがちだから、柔軟は毎日やってください。あと
交歓会で教えてもらった内転筋のトレーニングも。

わたしも、実際に交歓会の内容が生徒に伝えられるように
今日はバッティングセンターで打ち込みです。いつもは5
ゲームくらいで上がるのですが、色々課題を意識してとり
くんでいたらいつの間にか250球(10ゲーム)打って
いました。 

やはり集中すれば、普段の倍くらい力が出るということ
ですよね。その代償として筋肉痛と戦っています。このへん
はもうごまかせません。

今年も残すところあと2日。毎日バッティングセンターへ
いくことがこの冬の目標かな。 みんなも頑張ってね。
