駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は3年生の巣立ちの日。

野球部の3年生4人もいよいよ中学を
卒業し、4月から併設校に上がってきます。

コウイチロウ、リョウタロウ、ぐっさん、コウジ
の4人は、私が前任校からR中に転勤してきた
ときに、初めて私の寮に中1生として入ってきた
生徒達です。彼らの成長は、まさに私がこちらで
刻んできた時間と重なるのでした。

入学当時のあどけない彼らの姿を思い出しながら、
おそらく私にしかわからないであろう感慨に
浸っていました。「仰げば尊し」も、いつもの
卒業式以上にこころに響きました。

1年生の時は生活の面倒をみて、2年生から3年生
の7月までは野球部の一員として彼らと関わって
きました。 本音の部分では1年生の頃から野球の
いろはをきちんと教えてあげることができていたら、
と言う気持ちはあります。公式戦で結果を残すこと
はできませんでしたが、3年生はふたつの大切な
置き土産をしてくれています。

ひとつは、「勝つことの重みと難しさ」です。

もうひとつは、「努力し続けることと当たり前のことを
きっちりやることの大切さ」です。

彼らの代は練習試合で3つ勝っただけでしたが、
初勝利のあの嬉しさは、わたしのこれまでのどの
1勝よりも嬉しく、価値のあるものでした。 

それに3年生は小テストや宿題、生活態度などであまり
こちらが注意をしなくても良い代でした。おかげで
野球に集中することができ、いろいろなことを吸収して
くれました。

彼らが、私が監督として指揮を執った最初のチーム
であるということは、これからもずっと変わりません。
野球の指導にどのくらいの間携わることができるかは
分かりませんが、これから野球の指導で迷ったり、
悩んだりした時は、今年の3年生のことを思いだして
初心に帰るようにしたいと思います。

高校に上がると授業などで顔を合わせることも
増えてくることでしょう。また新たなステージで
彼らと関わる機会があることを願って。

卒業、本当におめでとうございました。
これからもR中野球部を見守っていて下さい。
今の2年生と1年生は必ずや、みんなの思いを
継いで頑張ってくれることと思います。
今日は今学期最後の練習です。

この後は1日~7日までテスト週間、
8日~12日まで期末試験、13日終了式
でその後は春休みに入ります。

今回のテストへの目標設定と指導も徹底して
行きたいと思いますが、「目標と計画をしっかり
たてて、今までで最高の成績を収める」ことを
各自の目標として、頑張ってもらいたいと思います。

今回のテスト期間中の約束事はふたつ。
1.おもりをつけて生活すること
2.拇指球を意識して歩いたりはしったりすること

勉強に集中してもらうため、生活の中でできる
ことを今回はやってもらいます。

さて、本日の練習は、卒業式の準備作業のため私は
午後5:15くらいまでしか出席できませんでしたが、
昨日のミーティング中に自分たちで決めた練習を
行いました。

---------------------------------------------------------

2月28日

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル
ラダー・前傾ダッシュ・肩体操

守備をするグループと打撃をするグループに分ける

1.守備グループはキャッチボール→カバーリングを
  意識したボール回し

2.打撃グループはロングティー

3.ベースランニングの練習

---------------------------------------------------------

自分たちで決めた練習メニューですが、
まだ細かいところの詰めが不十分で
タケチャンが右往左往する姿がみられ
たりしましたが、これも勉強。彼も
色々とそこから学ぶことでしょう。

春合宿は生徒と話し合った内容も参考に
練習メニューを決めていこうと思います。

心なしか、いつもより練習も前向きに取り組む
ことができていたように思います。

1月13日から始まって2月28日まで、実質
36日間、そのうち練習が出来たのは30日も
なかったかもしれませんが、ようやく生徒自身が
自分たちの野球をみつめ、主体的に取り組む
きっかけをつくることができました。

体力と技術、総合力の向上が目的でしたが、
去年とはまた質の違った冬練習になりました。
来年はさらによくしていきたいと思います。

明日は卒業式。

いよいよ3年生が巣立ちの時を迎えます。 

私は朝から受付。晴天を祈るのみです。
