駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の午前中をもって、家庭学習期間中の他校
訪問が全て終了しました。

クラブとしてではなく部活動のかたちで熱心に活動して
おられる先生方の様子や、その先生の熱意のあふれた指導に
ついていこうとする生徒たちの目の輝きから、元気とやる気
をもらいました。 

なかなかやりたいことがやらせてもらえない中、嫌になりそう
なことも多々ありますが、目の前の生徒たちの思いに応えて
あげたい気持ちだけは忘れずに頑張って行きたいと思います。


私の決意はこのくらいにして、姉妹校である千葉県柏市の
私立R中学校野球部と、交流戦をする提案をさせて頂きました
ので、その途中経過を報告させて頂きたいと思います。

まず、野球部の顧問の先生はかつて私の同僚だった方なので
昔話から始まり、こちらの部活の様子、家庭学習期間に活動
が出来ないもどかしさや夏休み中の間延びなどについて説明
をさせて頂きました。 

驚いたのは柏市の学校は、ほとんどの学校でクラブチームでは
なく部活として運営がなされているということと、公式戦が
岐阜県M市と比べて格段に多いということです。 そのほかに
オープン参加のリーグ戦などにも参戦しているそうで、部活の
自由度としてはかなり柔軟に対応して頂けるとの事で好感触を
得ました。

手始めとしては、

1.今年8月上旬に向こうから本校に来ていただき、合宿を兼ねた
  交流戦と、M市周辺の中学校との練習試合を行えるように
  向こうの保護者に諮って頂く。

2.向こうの保護者からGoサインが出たら、本校の特活指導部に
  その案を提出し、検討していただく。

3.来年4月の全日本市予選で敗退した際、家庭学習期間中に
  活動ができなくなってしまわないように、家庭学習期間中に
  本校が柏市に出向き、合宿という形でオープン参加のリーグ戦
  に参加する案を、学校に提出し検討していただく。

  ※3案の是非につきましては、さまざまなご意見がおありかと
   思いますので、6月の保護者会の際に皆様にご意見をお伺い
   したいと思っています。


簡単に申し上げますと、

※新チームの始動は毎年8月20日以降の極端に遅いスタートですが、
 柏の学校との交流が実現すれば、8月初旬から新チームがスタート
 し、合宿は前期と後期の2回、1週間~10日くらいずつ行うこと
 になります。(夏休みのスタートは7月15日から)

※学校に認めてもらえれば、来年の春の家庭学習期間中は柏に遠征
 することになります。6月上旬の公式戦に向けて公式戦さながらの
 緊張感をもったリーグ戦に参加できることになります。


関東はレベルが高いために、今年は秋田県選抜チームを初めとする
県の選抜チームが柏のR中を会場として、周辺校と練習試合を行う
など、うまくいけばM市にいては絶対に対戦することができないような
チームと対戦する機会を得ることが出来るかもしれません。

いずれにせよ、柏のR中さんにはとても好意的に受け止めていただき、
前向きに検討していただく事になりましたので、あとは保護者の皆様
方のご理解・ご協力と、私が学校をどう説得できるか、にかかって
きそうです。 

何かご意見等、ございましたら遠慮なくおっしゃって下さい。

実現に向けて頑張りたいと思います。
