駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は練習の最初にボール積みを取り入れてみました。

最初は2個から。早い子は2年生で1分35秒、1年生で
24秒ほどで積めてしまいます。 15分の制限時間内で
積めなかった子もいましたが、そこは私も積めるようになる
まで結構時間がかかったので仕方が無いところ。家での
宿題にしておきました。

3つ積むのはさすがに私もまだ出来ていません。
おそらく生徒のほうが早く積んでしまうような気が
します。 

確かに、生徒達の取り組む姿勢を見ていると、勉強に対する
集中力にリンクしている部分があるように思いました。 また
勉強に対していい集中力を持っている子がこれを野球の時に
生かせるきっかけにしてもらいたいと思います。

明日から練習前にボール積みをやってから練習に入りたいと
思います。 今日は手始めに18個ボールを買ってきましたが、
やはり部員の人数分ボールがないといけないと思ったので、
明日買い足してこようと思います。

今日はボール積みに時間をとられたので、打撃練習は少し
しかできず、持久走とベースランニングをして終りになり
ましたが、生徒達の動きを見ていると、いつもより動きが
きびきびしていると言うか、確かに集中力がアップした
者が何人かいるように感じました。

これは積める生徒が偉く、積めない子がダメだというもの
ではありません。自分が集中状態に入るきっかけをつくる
練習です。 今日出来なかった子はきっかけがつかめなかった
だけ。きっかけをつかみさえすれば他の子と同じようにできるように
なるはず。 ひょっとしたら、野球以外の分野で効果があるかも
知れないと思います。

ちなみに、3つを積むのはまだ難しいので、手の平に
乗せたボールの上にもうひとつボールを積むことにトライ
しましたが、先ほど成功しました! また写真をアップ
したいと思います。

写真アップします!できると嬉しい!

手の平に積みました


みんなで楽しみながら頑張っていきましょう!
