駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
葬儀のおおまかな後片付けを終え、本日の
夜帰宅しました。 皆さんのコメントになかなか
お返しをする時間が取れず、すみません。

皆様からの励ましと生徒さんたちからの報告
は、これから自分が前へと進んでいくエネルギー
源になるはずです。 

明日から溜まった仕事を片付けたり、あいさつ回り
をしたりとまた忙しくなりますが、明後日からの愛知
トレーニング交歓会に支障のないように、しっかり準備を
したいと思います。

祖母が亡くなった当日の朝に捻挫をしてしまい、
まだ足を引きずりながらの生活なので何とか明日
明後日で痛みが引いてくれれば。

では、皆様、時間が取れましたら明日コメントに
お返事を致したいと思います。ありがとうございました。
昨日は祖母の葬儀・告別式がありました。

私の実家はかなり田舎なので、基本的に葬儀は自宅で
行われます。準備から大まかな片付けまで、葬儀屋さんは
間に入らずに地区の方達が協力して行います。

うちが葬式を出すのは27年ぶりのことで、私にとって
事実上初めての経験でした。800人を越える参列があり、
何かあっというまに終わってしまったような感じ
でした。27年前に弱冠27歳で祖父の喪主を務め上げた
私の父の苦労が偲ばれました。そんな父の背中も
昨日はいつもよりも少し小さく、悲しげに見えました。

火葬場では、祖母の三人の子供から曾孫まで、18人
がそろいましたが、祖母がいなければこの18人が
世に存在することはなかった。そう考えただけで
祖母の存在がものすごく大きかったことに気付きました。

戦前・戦中・戦後と物や食糧のない時代を生き抜き、
現在の豊かさは多くの人の犠牲と、生き残った人の
血の滲むような努力のおかげであると、いつも祖父を
立てながら私に教えてくれた祖母でした。

その祖母の言葉が火葬場でも私の耳に聞こえてきました。

骨を拾いながら、この家の長男として生まれたことを
誇りに思い、また残された父と母、そしてこの家を
命をかけて守っていく使命が自分にあることを
祖母に教えられました。

書きながら本当に涙が止まりませんが、自分はこれから
出来ることを精一杯やって、自分の生き様を子孫の目に
焼き付けてから死にたいと思います。 ばあちゃん、
今まで本当にありがとう。ゆっくり休んでな。
