駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
センター試験が終わり、受験生はさまざまな反応を
見せています。

担任室で先生と出願に関してバトルを繰り広げるもの
もいれば、口の端が笑っている生徒もいます。きっと
できが良かったんだろうな。 

中には、背中から「あえてセンターの話には触れない
でくれ」的なオーラを出している者もいます。



そんな中、廊下で何回か女子生徒に呼び止められ、

「先生の言ったとおりにやったらうまくいきました!」

「先生に言われて朝型に勉強スタイルを変えて良かった!」

「2次も頑張ります!」

と声をかけてもらいました。



「良かったねー、そりゃあ君たちが頑張ったからだよ!」

と言いつつも、そういわれると嬉しいものです。

祖母が無くなって、抜け殻状態のまま行った休日
返上の進学講座も、やって良かったなという
気持ちになりました。 

こういう声をかけてもらえることは、今までほとんど
無かったので、とりわけ嬉しいのかも知れません。



本校も授業評価が導入され、それがサラリーに反映
される時代もすぐそこまで来ていますし、仕事の量は
増えることはあっても減ることはなく、相次ぐ教育界の
不祥事で、世間の風当たりは年々教員に対して
冷たくなってきています。

そんな中、つかの間の「教師冥利に尽きる」という
言葉の意味をかみ締めることのできる瞬間でした。
イタリア、キューバ、リトアニアを転々とされて
野球をしている、八木虎造さんという人のブログです。

以下URLです。

野球素浪人


『イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました』
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=97840938

という本も出しておられるそうですが、今度是非買って
読んでみたいと思っています。


自分がカナダの高校、そして地元のチームに入って
野球をやっていた経験がよみがえってきました。

チームに入った初日、私の実力をすみからすみまで
チェックするような視線でみんなが俺のことを見ていたっけ。

最初は6番サードでのスタートでした。

4試合目だったかな?リリーフでマウンドに上がった
時に縦のカーブで3イニングで8つの三振を取って、
そこでピッチャーとして認められました。

言葉は通じなくても、プレーで通じ合った日々。

フォーク・高速スライダーを教えてくれたコーチ。

球速アップにとことんまで付き合ってくれたマーチン。

フリー打撃で160mくらい飛ばされたのは、ある意味
カルチャーショックでした。「こいつら、食うとるものが違うな」
と思わされましたね。

あのときの野球は本当に楽しかったですね。

あのときの経験がなかったら、指導者になってまで野球を
続けたいとは思ってなかったかもしれないです。

33歳の人が、好きな野球を異国の地で好きなだけ楽しんでいる。

彼のような人生もありかな、素晴らしい人生だな、と思います。

30歳の自分ですが、また外国で純粋に野球を楽しんでみたいな。

思わず八木さんのブログを読みふけってしまいました。
