駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日からブログをはじめることにしました。 毎日更新が目標です!

私は岐阜県瑞浪市の某中学校にて野球部の指導に携わっています。
野球を通して技術の向上はもちろんですが、相手を思いやることや
耐えること、礼儀などを学んでもらうことをモットーに活動をして
います。部員は2年生4人、1年生7人です。全員が貴重な戦力です!

私の野球暦は小・中の6年間、そして高校で留学中に1年間、さらに
大学で1年間です。高校で椎間板ヘルニアを患い、大学でそれが悪化
してやむなくプレーヤーとしては野球を断念しましたが、教員として
働くようになってからはずっと野球に携わりたい思いを温めて
きました。ようやく念願かない、28歳にして初めて指導者としての
スタートを切ることができました。

今は冬練習の真っ最中です。今日は午前中の晴天が打って変わって
雨になってしまったため、校舎内で筋トレをしました。

アップメニュー: ランニング・体操・2人組でストレッチ
           シャドーピッチング50回

筋トレ: 相手を肩車してスクワット20回×3
      左右のランジ20回×3
      股割りからジャンプ20回×3
      バウンディング 20回×3
      倒立40秒×2 立ち幅跳び20メートルを4本
      腕立て伏せ20回×3
      腹筋30回×3 背筋50回×3

これでトータル1時間ちょっとです。チームの中心であるコウイチロウが生徒会の仕事で不参加なのが残念。

今日の反省: 腕立て伏せがなかなか回数が増えていかない。それに比
例して倒立が出来ない生徒がまだ何名かいる。朝練の提
案をして、鍛えていくことを確認。下半身および腹筋、
背筋は随分成長のあとが見られる。やっぱり中学生はや
る気になれば伸びるね。冬練もあと少しで終わりです。

明日はチームのメンバー紹介を入れていきます!! お楽しみに!!

     

初めてのブログ見ました。
これから興味を持ってみて行きますよ。
気がついたことは、又伝えます。

2006.02.14 20:16 URL | 田中正人 #- [ 編集 ]

ありがとう。早速見てくれたみたいで
うれしいです。デザインはどうですか?
日記をつけるみたいに毎日書き溜めていく
予定です。時々コメントしてください

2006.02.14 20:25 URL | Shun #- [ 編集 ]

>アネハネハ大王さん
どうも、コメントありがとうございます。
一応携帯からも見れるので、一日一回
更新していく予定です。写真もそのうち
アップするのでよろしく。大王さんの編集後記
なみにがんばるわ。

2006.02.14 21:14 URL | Shun@管理人 #- [ 編集 ]

コメントくださった皆さん、トップページのデザインについて意見を下され。よろしくお願いします。

2006.02.15 00:24 URL | Shun@管理人 #- [ 編集 ]

トラックバック、ありがとうございます。
学校の野球部に携わる方のブログ、これから大いに楽しみです。
また当ブログをリンクに加えていただきありがとうございます。

4月より中2なる息子も部活とクラブの両方で野球をしております。

今後もよろしくです。

2006.02.15 00:49 URL | ドラ夫 #mQop/nM. [ 編集 ]

>ドラ夫様
コメント頂きまして恐縮してしまいました。
まだまだこれからの部ですが頑張って行きたいと思います。練習メニューなど参考になりそうなことは是非情報交換させてくださいませ。

こちらこそよろしくお願い致します。

2006.02.15 00:55 URL | Shun@管理人 #- [ 編集 ]

うひょ~、
ブログおめでとう~!

てっきり携帯では見れないと思ったら、
どうやら自分の打ち間違いらしいっす、
AU絵文字まで出てくるんやね、すごい。

デザインを気にしてるようなので、、、
私の感想として、shunさんのブログは「練習日記」やから、今の「デジタル・未来的」よりも「青春・泥んこ」ってイメージの方が合うかな?っと勝手ながら思いました。
(大空は良いが、間の01信号がなんか気になる)

さておき、練習メニューすごいね、
わしは無理や、「腹筋」って聞いただけで、攣りそう。

2006.02.15 16:57 URL | トニー #JalddpaA [ 編集 ]

>トニーさん
デザインについてのアドバイスならびに激励どうもありがとうございます。ちなみにかみさんにも同じこと言われたんですよ・・・。今よさそうなのをさがしているところです。またよろしく。

2006.02.15 20:17 URL | Shun@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/1-8c18c6d4

