駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現在、うちのチームでは3人が左打ちに挑戦中です。

タケチャン・ミチアキ・ユズの3人です。
ミチアキは怪我のためやむを得ずの転向
ですが、タケチャンとユズは右打席での
癖が強すぎるため、素直に振れる左でどうか?
ということになりました。

かれこれ4ヶ月くらい左で練習しています。
吉と出るか凶とでるかは試合になってみないと
分かりませんが、今日やった素振りの練習は本当に
効果がありました。(詳しくは本日の練習レポを参照)
しっかり腰から振れるようになった気がします。

何を隠そう、私もスイッチなのです。

私の場合はコーチに言われて留学中に
左打ちをマスターしましたが、一日
500スイングはノルマとして課されて
いましたね。実際感覚をつかむまでは
大変でしたが、成功すればこれほど
自分にプラスになることはないと思います。

高校で野球を続けるならば是非今のうちに
ものにしてあげたい気持ちです。転向を
進めた者の責任ですからね!

ちなみに私の弟は天才肌の左打ちで、
小学校のうちからバッティングセンター
の140キロをきれいに弾き返していました。

なぜ野球を高校でやらなかったのか、今でも
残念です。センスがある選手というのは
大して教えなくてもできちゃうんだよね・・・。

弟の左には遠く及びませんが、生徒を指導する
上で自分の経験がここにも生きています。
スポンサーサイト

Shunさん、初めましてmetooと申します。
かわいいお子さん達ですね。

寮生活の中高一貫の私立中学、想像ですが立派な学校なのでしょうね。
親元を離れ、中学から寮生活を始める子供達は、先生がお父さん替わりなのでしょうね。家の愚息がもし通ったら先生に甘えっぱなしでしょう^^

学校生活や野球部の話など、これからもいろいろ楽しませてください。

28歳 若くていいなぁ!

2006.02.17 22:58 URL | metoo #- [ 編集 ]

metooさん、コメントありがとうございました。

昨年度は中学1年男子の寮担任をしていました
が、今年度は異動により高校男子の寮担任を
しています。現チームの2年生は4人とも
昨年度1年間一緒に生活していました。
入学時とは見違えるほど体は大きくなりました

高校野球部のほうは一応強化指定部になって
いるので何とか中学からつなげてあげたいな
と思っています。

2006.02.17 23:09 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/10-f73a3541

