駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は午前中、英語の仕事をあらかた片付けました。
英語の教員6年目とはいえ、まだまだしっかり予習は
しないといけないし、仕事をいくつか抱えると行き詰まって
しまいます。 時間のあるうちに仕事を片付けておかないと
とは思うのですが、そうしていると結局休む暇がないんですよね。

そして午後からは審判講習会に出かけました。本来は5月3日に
県大会に繋がる地区大会の塁審を、敗退した学校の責任者が
しなくてはいけないので、そのための審判講習だそうです。
指導者としての立場で野球を見るようになっていからまだ
日が浅いので、私もルール面での細かい勉強が必要です。
新しい発見や自分が現役だった時に比べて変わっているルール
もあり、とても有意義な一日でした。 実際塁審もたくさん
仕事があり、頭では分かっていても瞬時に判断を下すことが
本当に難しいことがわかりました。日本でしか通用しないルール
などもあるようで、野球の国際化のために特に近年頻繁な改正が
行われているようです。
 

今日の講習会に参加して、選手達にも審判の大変さと、審判に
対する感謝と尊敬の気持ちを涵養していきたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/102-85f7cab7

