駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
橿原中の練習内容

静的ストレッチ(約5分~10分間)
うちのストレッチと大体同じだが、太腿、股関節の
ストレッチの種類が多かった。

動的ストレッチ(ブラジル体操)
肩甲骨、うで上下、うで回しスキップ、足を尻にひきつけ
腿上げ、足の外旋、内旋、回転、腰回し、ランジ、股割り
肩甲骨で締め

ダッシュメニュー(詳しく見られませんでした)

基本動作
鉄の棒を持って肩の可動域を広げる運動
ペットボトルを使って肩甲骨の運動(左右10回)
ペットボトルを使って腕の動きを確認(左右10回)
テニスラケットの要領で腕の動きを確認(左右10回)

(地面に置いたボールを拾って基本どおり投げることもある)
両膝・立ち膝(左右)・立って両足をそろえて・
片足を出して(左右)・体重移動・ステップを踏んで・
サイドステップ・バックステップ・普通のキャッチボール・
ワンバウンド・ショートバウンド(上に投げ上げて
落ちてくるボールをキャッチ)各10回
実践を意識してキャッチボール(各ポジションの動きを意識)

ローテーション
4つのグループに分けて、フライキャッチ(2人はカバー)
3つのグループに分けて、ゴロ(転がしてもらって後ろに)
            ゴロ(左から転がしてもらって)
       ショートバウンド(小フライを)
       バックステップ
       切り返し(右から転がしてもらって)
3つのグループが常にローテーションして回っていく。

ハーフ打撃
5つのグループに分ける。(4箇所打撃)
グループ1、2は打撃 グループ3は投手 グループ4、5
は守備

1回2分10秒(交代、ボール拾いも含め)

2回目1、5  2  3,4
3回目5、4  1  3、2
4回目4、3  5  1、2
5回目3、2  4  5、1

ポイント:センター返し、軸がぶれないように打つ(2、3年)
     思い切り振れ!(1年) 足は真っ直ぐ踏み出す。

狭殺 4人  6人  4人
   追う  逃げる 待つ

ランナーとぶつからないようにカバーに回る。
ランナーとぶつからないように投げる。
ローテーション


フリー打撃(2分10秒)
1.低めのソフトボール 1キロソフト用トレーニングバット
2.高めの球をたたく  1キロ硬式トレーニングバット
3.ティー台      ミートポイントを体に近いところで
  (ノックバット)
4.近距離のスピードボール(自分のバットで)
5.真をくりぬいた平バット
順番は先生に頂いたプリントを参照(秋から冬にかけて)

以上です。

ちなみに試合前は
ランニング・軽いキャッチボール・ハーフ打撃
ストレッチ・ランニングで終了していました。(約1時間)

部員の皆さん、イメージできるかな??










スポンサーサイト

サイト名と管理人(私の名前)をタミにしました!
よろしくお願いします^^ by トラオ

2006.05.03 17:48 URL | タミ #- [ 編集 ]

了解しました。毎度トラックバックありがとうございます。楽しみに読ませてもらっています。今後ともよろしくお願い致します

2006.05.03 21:58 URL | shun #- [ 編集 ]

「歌系バトン」 が回ってきました!詳しくはURLから俺のサイトに来て見てください^^
回してくださいね! よろしくお願いします♪v-7

2006.05.05 17:31 URL | タミ #- [ 編集 ]

息子が最近まで在籍していた中学野球部が先日県大会で橿原中に一回戦5:0で負けました。

橿原中学の練習が、この内容だったら負けるでしょうね(笑)
そんな部活にいたわけですから、本当に硬式に転向させてよかったと思っています。

一度シニアとかのトレーニングも見学されてはどうでしょうか?
軟式にも応用できるような内容があると思いますし、選手達の真剣さ(気を抜くと大怪我する)など、目から鱗なことも多いのでは?と思います。


2006.05.07 18:00 URL | 文球 #qbIq4rIg [ 編集 ]

>タミさんへ
コメントありがとうございました。
歌系バトンのほうもう少しお待ちください。
家内の実家へ帰省中でネットが出来ないもので。

>文球さん
何と何と、びっくりするような偶然ですね!
ちょうど橿原中の先生と県大会の1回戦の
話をしたところだったのですよ。 まさか
文球さんの息子さんの母校だったとは!!
たかがブログですが本当にされどブログだな
という感じです。 ブログによる、人との
つながりの不思議さを感じています。

硬式のトレーニングなどもぜひ勉強させて
もらいたいと思います。ちょうど夏休みに
もう一度橿原中にもお伺いしようと思って
いますが、同じ県内なので文球さんに紹介
して頂ければ、シニアの監督さんに連絡を
とってみたいなと思っています。まだ頭で
考えているだけなので実際に計画を立てて
動いてみないとなんともいえませんが・・。

いずれにせよ、実際に強いチームを見に行って
参考になることはものすごくたくさんありました。
自分のレベルアップのためにも時間さえ許せば
どんどん勉強したいと改めて思いました。

2006.05.08 01:26 URL | Shun #- [ 編集 ]

息子の母校というか、今も2年なので在学中です^^;

シニアは私も息子もまだ駆け出しですので、そのようなご希望をかなえられるかどうか未知数です。しかし、その様な機会があれば、出来る限りの努力はしてみます。

最悪、ご希望に添えなくとも、Shunさまの地域にもシニアはあると思いますし、ブロガーの中にも多数シニア関係者もいらっしゃると思いますので、そちら方面からも可能かと思います。

おそらく岐阜方面ですよね?
私のブログにコメントして下さっている方の長男さんが通われる高校もありますし。(選抜高校野球ベスト4)

2006.05.08 10:42 URL | 文球 #N78isWS2 [ 編集 ]

文球さん、コメントありがとうございました。
息子さんの在籍校でしたね。失礼しました。

県内のシニアは結構保守的で、あまり見学させて
いただけるような雰囲気でないので、(というより
飛び込みで見せて頂くということ自体が無礼な
ことかもしれませんが)
なかなか苦労しています。自分も土日は練習が
ありますから、どうしても長期休みのときに
なってしまいますね。 ブログの中だけの
繋がりでここまでお願いしていいかどうかわから
ないんですが、またよろしくお願いします。

どんどん勉強していきたいと思います。

2006.05.11 10:39 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/104-c474d8d4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。