駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりに更新いたします。

ちょっとここ最近私も連休疲れと業務の立て込みのために
更新が滞ってしまい、すみませんでした。

5月9日の練習

午前中の雨のためグラウンドが使えず、学園内の鉄棒の周りで
トレーニングを行った。

ランニング、体操、ストレッチ
懸垂5回×2セット

ストレッチにはいつも以上に時間をかけ、自分で伸ばしたりない
部分を重点的にストレッチをさせた。

その後、橿原中で勉強してきた「肩の可動域を広げる棒体操」
と「ペットボトルを使った投げ方の確認」を行いました。
生徒たちには大変好評だったように思います。今まで自分の
フォームを目で見ることが出来なかった分、自分でフォームが
確認できるこの練習は是非家でもやってもらいたいと思います。

ペットボトルの数が足りなかったので、20人を2グループに分けて
片方にクロスカントリー走、もう片方に投球動作の基本をさせました。
終わったらグループを交代して、全員が同じ練習ができました。

久しぶりの練習だったので、生徒たちは生き生きしていました。
ゴールデンウィークにどんな生活をしてきたのか、ノートに書いて
提出させることにしていたので、夜生徒たちのノートを読むのが
楽しみです。

5月10日の練習は以下のリンクへ
昨日はあいにくの雨。これで3日連続の悪天候です。
入梅していないにも関わらず、既に梅雨のような天候で、
洗濯物に頭を悩ませる家内の小言が聞こえてきます。

放課後も結局雨が降ってきたため、体育館まわりの廊下で
練習をおこないました。

主なメニューは、前日行った棒体操と投球動作の基本、
そのあと筋力トレーニングです。

体操・ストレッチ・体育館周りの馬とび
棒体操・基本動作・背筋50回×2、腹筋30回×2
腕立て20回×2 

以上で練習は終わりです。

今週から面接週間ということで、生徒たちは何人か練習中
出たり入ったりしていました。 なかなか外ですっきり練習
する機会がないので、ストレスがたまっている生徒もいると
思いますが、週間予報ではまた天気が悪そうなので楽しく出来る
練習を考えていきたいと思います。

橿原中で学んだことは、とにかく基本を効率よく反復して身に
つけさせることでした。 生徒とともに頑張っていきたいと
思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/106-145f6aa3

