駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週末の更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
土曜日と日曜日の練習状況をレポートします。

13日(土)雨

校舎内で筋トレとミーティングを行いました。
次の公式戦が6月3日であること、それに伴い
一年生にサインや基本的な状況判断をすることを
教えていかなくてはなりません。

メニュー
午後2時30分開始。 欠席は1年生のアヤト

校舎内ランニング、体操、ストレッチ
肩体操、ペットボトル、ボールを使った基本動作の確認
反復横とび、反復前後とび、ゴロの捕球体勢に入る足の運び
の練習

ここで全員がそろったのでミーティングです。
ミーティングでは、まずサインの確認をしました。
次に上級生に監督になってもらい、黒板に試合をシミュレート
してみて、状況に応じたサインを出してもらい、下級生は
出されたサインが何か答えるという作業をしました。
監督役の上級生は結構あたふたしたり、自分が出そうと思っていた
サインと違うところを触ってしまったりと、1年生も上級生も
両方勉強になったようです。 わたしも時々口を挟んで、
選手たちと意思統一が出来るように心を配りました。

サインの確認とシミュレーションが終わったので、次は全員で
守備の状況判断の練習をしました。 ノーアウト1塁で想定される
相手の攻撃と出さなければいけない守備の声など、いくつか
状況をこちらが設定して生徒に考えさせました。1年生の野球経験者
のなかには、上級生顔負けの状況判断が出来るものもいます。
上級生にもいい刺激になりました。

ミーティングのあとは、軽く筋トレです。
腕立て20回×2、腹筋30回×2、背筋50回×2、腿裏トレ20回×2
おんぶして階段往復、ケンケンで階段のぼり

これで土曜日の練習は終了です。 収穫は部全体で野球の知識を
吸収しようという雰囲気が出てきたことです。 雨の日は体を
鍛えると同時に頭もこれからしっかり鍛えていこうと思いました。


日曜の練習は以下のリンクへ



日曜練習は9時~11時までの予定を組みました。
いつもなら12時までなのですが、天気予報によると
天候が思わしくなさそうだったからです。 しかし
いざ練習が始まると、予想に反して結構天気がよく
なってきました。 体育館の周りで守備練習まで
行ってからグランドにあがって打撃練習をすることに
しました。

欠席者:ヨシヤ・アヤト(1年生)

ランニング、体操、ストレッチ
肩体操、ペットボトル、キャッチボールの基本動作
キャッチボール、守備のフォーメーション(ゴロ、
ワンバウンド、ショートバウンド)
グランドにあがってハーフ打撃(約40分)

今日の上級生のハーフ打撃はよかったと思います。
凡打や見逃し、空振りすると交代になるのですが、
最高で7球連続いい当たりをしたぐっさんを筆頭に、
コウジ、ミチアキ、リョウタロウがいい当たりを
連発していました。一年生もだいぶこの練習に慣れて
きたようで、2、3回はいい当たりが続く生徒もでて
きています。 ただ打球が顔に当たってしまった生徒
もいて、練習が激しくなるほどこちらも生徒も集中力を
きらさずにやらないといけないなと感じました。

1年生の突き上げもあって、2年生が去年とは比較に
ならないくらい貪欲に練習にとりくんでくれています。
中でも1番変わったのはタカヒロではないでしょうか?
投げる・打つ・移動する・捕るの全てにおいて、正しい
動きに基づいて行う努力をするようになりました。

明日も晴れるようなので、気持ちよくグランドで練習が
できればと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/110-aac49227

