駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も朝から天気が悪く、雨が降っていました。
私のほうはというと、授業は6時間目のみだったのですが、
これまでにたまっていた仕事を片付けるのに手間取って
しまい、あっという間に放課後になってしまいました。
時々1日24時間では足りないように感じる日があります。
とくにテスト前の忙しいときはそう感じます。

今日は放課後の公文補習があるため、参加者は13人でした。

ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル
キャッチボール(5回後逸でやりなおし)
今日はキャッチボールもAチーム・Bチームに
分けましたが、Aチームも2回やり直しがありました。
おかげでキャッチボールをみっちりやることになり、
キャッチボールだけで練習が終わってしまいましたが、
キャプテンが「キャッチボールだけで疲れたー」と
言っていたのが印象的でした。 

言い換えれば、これほど緊張感をもってキャッチボールを
やった経験があまり無いということなのです。でも、これを
毎日続ければ、必ず守備力は向上すると思うし、昨日と今日を
比べても、生徒たちの姿勢はずいぶん変わったと思います。
ミスした人間が「すいません」と謝る声をだし、周りがそれに
声をかける。 今日もその点はまだまだです。 いかに試合と
同じような状態で練習できるか。 そこにこだわってこれからも
やっていこうと思います。

明日はキャッチボールは一発で終わって、守備のフォーメーション
まで緊張感を持続させていければと思います。 予報は雨ですが
ほどほどでやんでもらいたいものですね。

橿原中のキャッチボールにどれくらい近づけるか、私の中に
強い印象として残っているあのキャッチボールを、夏にはぜひ
ビデオに収めて、生徒に意識付けをさせようと思います。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/114-2a941284

