駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
近頃は、朝起きるとまずその日の天気が気になります。
今日の予報は曇りのち晴れところにより局地的なにわか
雨があるとのこと。 そのにわか雨がこの辺に降らない事を
祈るばかりです。

土曜日はうちの学校はカジュアルデーと言って、私服で登校
してもよい日になります。 わたしも先日仙台で購入した
ばかりの楽天イーグルスのユニで出勤です。

今日は土曜日で、部活の試合がある生徒も多く、高校2年の
授業は半分、高校3年は3分の1ほどの生徒が公欠の状態です。
テスト前なのでなるべく授業を進めておきたいところなのですが、
そういうわけにもいかないので、教材も工夫しないといけません。
長期休みが長く、土曜日に授業があるのは実は部活にはダブル
パンチなのですよ。 今年の夏休みは何とか通学生だけでも
集めて、練習することを許可して頂きたいと思っています。
学校側に粘り強く働きかけていきましょう。保護者の方も
ご協力をお願いします!(笑)

今日の練習レポは以下のリンクへ


12時前までは本当によい天気だったのですが、
雲行きが怪しくなってきたと思ったらあっという間に
集中豪雨が来てしまいました。 授業をしながら内心
がっかりの私。

気を取り直して体育館周りの練習に向かいます。

いつもどおりですが、メニューは以下のとおり。

ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル・キャッチボール(Aチーム
とBチームに分かれて)
※今日は2回キャッチボールをやり直しましたが、
 3回目で成功です。

守備のフォーメーション(ゴロ・ワンバウンド・ショートバウンド
            切り返し・バックステップ)
最後に悪送球せずに2分間フォーメーションを続けるという
課題を課しましたが、何回かのやり直しの後、何とか完遂しました。

天気がだいぶ回復してきたので、最後の50分はバッティングに
当てました。 2人交代式ハーフバッティングで、全員が80球
ほど打つことが出来ました。 雨ばかりでくさくさしていた
生徒にとってはかなりいいストレス解消になったようです。
足場が悪かったので生徒には少し気の毒でした。

トモアキの提案で、5球以上連続でいい当たりをかっとばした
生徒には、監督賞をだすことにしました。今日の監督賞は
初めて1年生のA・ユウタが受賞しました。(5球連続)

最後にしっかり体をほぐす時間をとって終わりです。

全員そろっての挨拶の様子です。これまであまり写真を
載せてきませんでしたが久しぶりに。


20060520232641.jpg


明日は練習試合がどうなるかというところですが、
明日になってみないとなんともいえないところが
あります。 自分がとにかく結婚式で動けないので、
直接みられないのが残念ですが、試合をするにせよ、
練習するにせよ、次につながるものにしていってほしいと
思います。 久しぶりのバッティングのあとは、生徒の
顔は生き生きとしていてやはりいいものでした。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/118-830d3505

