駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今現在10:00ですが、快晴といっていい
気持ちよい青空です。最高気温は7度と
ちょっと寒い予報ですが、ボールを使って
練習できそうです。

先ほどキャプテンと副キャプテンがそろって
朝練の報告に来てくれました。今日は
参加者より欠席者のほうが多かったようです。

参加者:2年4人と1年1人(トモアキのみ)

トモアキは1人でも参加して
ここで2年生のリーダーシップに期待したい
ところです。チームの一体感を高めたいですね。

我が校は土曜日も授業があるため、練習は
午後からになります。今日は私も会議の
ため3:00過ぎにグランドに行きました。


まだ5人しか来ていなかったため、リョウタロウ
とぐっさんには投球練習を指示し、生きた球を
打つ練習に費やしました。

リョウタロウ・ぐっさんのバッテリーと真剣勝負です。
ピッチャーにホームベース方向から投げさせて、
バックネットに向かってセンター返しをする
方式をとりました。 時間が空いているものは
ティー打撃です。

打撃練習:1人4打席。2周目は2打席

待ち時間はティー打撃。合計200スイングほどしました。

4:00ごろから居残り勉強の生徒が徐々に練習に
来はじめ、最終的に全員が打つことが出来ました。

最後にポール間走10本で締めました。

中学1年の寮生は今日寮で行事があるということで
早めにグランド整備をして帰りました。

今日の反省: 冬練の成果が確実に出てきた。スイングが
       力強くなったことで、コウイチロウのボール
       にも負けなくなった。 あとはいかに考えて
       動くことが出来るかである。

今日は寒の戻りで寒かったですが、まずまず良い練習が
できました。 今日も1日ありがとうございした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/12-26d1dd70

