駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、稲中の都合次第で練習試合をする予定だったのですが、
結局試合がキャンセルになり、通常練習を行うことになりました。

時間は9時~13時前まで

メニュー
ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル
キャッチボール
守備のフォーメーション
(ゴロ・ワンバウンド・ショートバウンド・切り返し・
 バックステップ・最後にゴロで締め)
ハーフ打撃(6チームに分けて2周)
試合形式で3イニング
コウイチロウ・リョウタロウチーム VS タイシ・ぐっさんチーム

ダウン、グランド整備で本日の練習は終わりです。


練習の詳しい内容は以下のリンクへ

まず、今日の収穫はキャッチボールでやり直しが
なかったことがあげられます。 おととい、昨日と
集中力が欠けていた面があったのですが、やっと
Aチームはひとつになってキャッチボールをこなす
ことができたようです。選手も自信になったのでは
ないでしょうか。

反面、守備のフォーメーションではまだまだ同じ
ミスを繰り返してしまう場面があったようで、
K先生からも喝を入れて頂いて、やっとまともに
なったようでした。 大事なのはどの種目にも
常に同じ姿勢で取り組むことです。 好きな打撃
だけ集中して取り組むようではまだまだ。

ハーフ打撃はやっとグランドのコンディションが
整ったので、生徒たちの調子も上がってきたようです。
ぐっさんが推定80メートル向こうのネットに今日
初めてダイレクトでボールを当てたそうです。あとは
試合で同じようにやってみること。 いい当たりの
連続も今日は7本が最高。(リョウタロウ・A・ユウタ)

そして試合形式。まずスコアですが、4-2でコウイチロウ・
リョウタロウチームの勝ちでした。 リョウタロウにチャンス
で一本、そして1年生のケースケにチャンスで1本がでたようで
すが、あした生徒から詳しい様子を聞いてアップしたいと
思います。しかし3イニングで4-2というスコアはちょっと
頂けないですかね? 内容を見ていないのでなんともいえませんが
四球やエラーが絡んでの失点だとしたら今までと同じですから。
とはいえ、攻撃面では点を取れる計算がだいぶ出来つつあります。

K先生からの報告ですと、滞りなく比較的スムーズに練習は
進んだということで、だいぶ新しい練習法に生徒も慣れてきた
ようです。 1・2年は8月からすぐに新チームで動かなければ
ならないわけですから、どんどん主導権をとって頑張ってもらい
たいと思います。

明日は試験週間前最後の練習なのですが、わたしも進学講座が
あるためまたK先生にお願いすることになります。 今日のように
いい報告が聞けるといいなと思っています。

生徒諸君へ この間の左手の使い方と左手を使う意義についての
ページです。

ここのリンクをクリックして、読んでみよう。
スポンサーサイト

リンクしてくださっていることで感謝もこめて私のサイトで右クリックするとリンクできるようにしてみました!

2006.05.22 22:27 URL | タミ #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
早速見せていただきましたが
すごいですねー。素敵なリンクに
載せて頂き有難うございます。

大学のときにもう少し詳しく
パソコンを勉強しておくべきだった
かなと思っています。あの頃は
本当にたくさん時間がありましたから
ね。(遠い目)

2006.05.23 00:05 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/120-bc5d653b

