駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はいよいよ公式戦です。
天気、生徒の体調とも万全で、久しぶりに
いい状態で試合に臨むことができることに
感謝したいと思います。

勝ちたいのは当然ですが、そのためにやるべき
ことをしっかりチームとして行っていくことを
昨日は生徒たちに確認させました。(わたしから
ではないところがポイント)


昨日、一昨日と練習レポートをまとめる時間が
とれず、楽しみにされていた皆さんには申し訳
ございませんでした。

簡単にまとめさせて頂くと、テスト明け最初の
練習ということもあり、体のキレを取り戻すために
15分間のインターバル走を行ってから練習をスタート
したのですが、やはり10日間近く体を動かして
いなかったものは、インターバル走でダウンして
しまいました。(ほとんどが1年生ですが)
その後、キャッチボールを徹底して行い、打撃練習で
練習を終えました。

続きは以下へ


昨日の練習は、軽めの調整練習です。
打撃の調子を取り戻させるため、
キャッチボールのあとは打撃練習を
昨日に引き続き行いました。 トップ
のミチアキにあたりが戻ってきたのが
好材料です。

打撃練習のあとはミーティングです。
明日の試合のスタメンを発表し、チームと
してどういう野球がしたいのか、明日は
どんな試合にしたいのかをもう一度確認
しました。 生徒から出てきた意見です。

守備のミスをなくし、打席では積極的にいい球を
うちにいく。 フライをあげずにつないでいく野球
をする。

投手はイニングの先頭打者に無駄な四球を出さない
で、テンポよく投げる。

しっかり声をチーム内で掛け合っていく。


いつも私がいっていることなのですが、チームのなか
からこのような発言がでてくるようになったことが
収穫なのではないかと思います。 

今日はは見てくださる人に胸をはれるような試合がで出来る
よう、生徒をサポートしていきたいと思います。
スポンサーサイト

「野球にミスはつき物。ミスした後にどうカバーするのか、しかもカバーするのは全員」
これが私が常々選手に言っていることです。


もう今ごろは試合でしょうか?
いい報告を期待しています。

2006.06.03 11:41 URL | 少年野球コーチ #/3WEEAIQ [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

練習まではいい雰囲気だったのですが・・・。
ひとつの忘れ物によりチームがばらばらになり、
結局今日は試合になりませんでした。
ミスした後のカバーが全員で出来ていない
ことが次のミスを生む連鎖はずいぶん

高い授業料を払って学習したはずなのですが、

「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」ということわざ
通りになってしまいました。残念です。
わたしも指導者として自己反省しなければ
いけません。 生徒に何かをつかんで
もらわねば。

2006.06.03 21:12 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/131-6e71d42b

