駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の勝利の余韻が冷めやらぬ朝ですが、ここ1週間くらい
ずっと喉の風邪がぬけません。 昨日の夜は緊張の糸が切れて
しまったせいか、体調が悪くなってしまい、たまった仕事も
片付けられずにそのままソファーでダウンしてしまいました。
朝起きても喉が全く治っていません。 授業は声が出なくては
なんともなりませんのでどうしようか・・・。

とにもかくにも今日は授業3時間と放課後の進学講座があります
ので、練習には出られません。 昨日のミーティングで、
「昨日の試合でやったのと同じように練習も自分たちで作って
 みたら?」という提案をしてみました。 今日はちょうど
自分が行けないので、それを実践する良いチャンスです。

K先生に時間があったら顔を出していただくことをお願いして、
進学講座終了後、私もグランドに顔を出しました。 ちょうど
グランド整備をしっかりやっているところでしたが、K先生が
見てくださっていて助かりました。 コウイチロウによると
メニューは以下のとおりで行ったようです。

声だし・ランニング・体操・ストレッチ
キャッチボール
守備のフォーメーション(ゴロ・ワンバウンド・切り返し、
バックステップ)

昨日、稲中の監督さんから「とにかく守備をなんとかしないと
いかん」ということを言われたようで、彼らの話し合いの中で
守備のフォーメーションを実践に近い形でやろうという話に
なったようです。 3分区切りでミスの多い回はやり直すなど、
みっちりと練習が出来たようです。 ただ、最後が盛り上がら
ずに盛り下がってしまうなど、まだまだ課題も多いようです。

最初から上手くできるとは思っていませんが、それでよしとする
ほどの時間も我々には残されていません。 しかし自分たちで
考えることの大切さを実感した生徒たちにはまだまだ伸びしろ
があると思っています。 3年生には、チームの伝統として
「考えて野球をする」習慣を置き土産にしていってもらいたい
と思います。
スポンサーサイト

v-278昨日、3年生が日曜3試合の報告をしにきてくれましたe-51

去年も試合のたびに報告にきてくれたのですが、勝利の報告はなかなか聞けず・・・(笑)
そのうち2年生の部員もまざって、「あいつが打った」「おれは猛打賞」など、いろいろな話をしてくれましたv-308

次は公式戦の勝利報告をききたいなぁ~v-354
みんながんばれv-363

くれぐれも、怪我しないようにねe-45 

2006.06.06 10:53 URL | はぐれメタルまじんぎり #H6hNXAII [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

やっとひとつの壁をクリアしたかなと
いう感じです。今までは一生懸命な生徒
とそうでない生徒が周りから見ても分かる
ような状態だったようですが、少なくとも
日曜日の試合は全員が試合に参加して
いました。

中体連はリーグ戦形式ですので、ひとつでも
多く日曜のような試合をして、決勝トーナメント
に駒を進めたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

2006.06.06 10:58 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/134-599a948a

