駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨晩、ある保護者の方から大変ありがたいコメントを
頂きました。 概略は「先生のブログを通じて子供とつながる
ことが出来ています。お忙しいでしょうが頑張ってください」
というものでした。 読ませて頂いて涙が出てきました。
このブログは、わたしがまさにそれを目的にして作っている
ものです。 保護者の方にも気持ちが通じているようで、
本当に温かい気持ちになりました。 画面の向こうで楽しみに
してくださっている皆様の顔を思い出しながら、これからも
頑張って更新していきたいと思います。

今日は天気もよく、野球日和ですが、少し蒸し暑くなってきました。
中体連の大会に向けて、暑さの克服もひとつの課題になってきます。
今日は11日の学校行事に向けて、本校の創立者について勉強する
時間があったため、練習のスタートは夕方5時からくらいになり
ました。

今日はコウイチロウが生徒会活動のため、リョウタロウ中心で
練習を進めてもらいました。 わたしは5時から成績会議だった
ので、5時40分くらいから練習に顔を出すことが出来ました。

ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル
キャッチボール、守備のフォーメーション

メニューとしては昨日とほとんど同じですが、忘れ物をしてきた
生徒が3名いたため、その3名は練習に参加させずに自分で考えて
チームに出来ることをさせました。 忘れ物をしてくるレベルの
チームでは、この先勝ち抜くことは出来ませんし、実社会にでてから
も生徒が困ることになります。 忘れ物に対しては、これからも
厳しく対処していきたいと思います。

3年生を中心によく声が出ていました。
もっと上級生が怒る場面があってもいいかなと思います。
練習後ではそのことを生徒に考えさせ、「どうして全員がそろって
声を出すことができないのか?」について考えさせました。
どうして?にこだわったのは、理由が分からなければ結局修正が
できないからです。 生徒たちが出した答えは「練習への入り方が
まだ甘い」というところでした。 明日はそこにこだわって、
上級生がもっと下級生に注意できる雰囲気を作っていってもらいたい
と思います。

さて、明日ですが、中学野球部OBを含む高校2年生と明日試合を
することになりました。 日曜日の試合の雰囲気を持ち越すことが
出来るかどうか、最初から手加減せずにどんどん責めていって、
控え選手を使えるくらいの試合にしたいと思っています。

あさってからは学校行事の準備等もあり、全くといっていいほど
日曜日まで部活ができなくなるので、実の上がる練習にしたいと
思います。



スポンサーサイト

はじめまして!とある中学野球部で外部コーチをさせてもらっている、ぶぅと申します。

中学生の指導は難しいですよね。特にうちのような公立校は「目的意識」が個人個人でまったく違います。(本気で野球に人生をかけている子、趣味の延長気分の子、無理やり親に入部させられた子、なんで野球をしてるのか自分でわかってない子・・・etc)
私学の選手のことはあまり詳しくはわかりませんが、僕の県では私学の子はかなり高い目的意識を持っていると思います。大会での成績も私学が抜きんでています。

これからちょくちょく覗かせていただこうと思うので、よろしくお願いいたします!

PS、よろしければ、僕のブログへもお越し下さい^^
http://plaza.rakuten.co.jp/enjoybaseball007/です!

2006.06.07 23:12 URL | ぶぅ #- [ 編集 ]

初めまして。コメントありがとうございます。

同じく中学生の指導に携わる者として
親近感を感じます。 うちも公立と状況は同じです。 
高校の硬式野球部のほうは強化指定部に
指定されていることもあり、甲子園を目指して
厳しい練習をしていますが、中学野球部とは
全く連動性がないため、野球が専門外の顧問が
いた時代も長かったようです。 

逆に公立の部活がクラブに活動を委託するように
なってきており、公立のほうが現在は
粒がそろっているという現状です。その
現状を打開すべく、2ヶ月前に正式に野球部の顧問に
つくことになりました。私も日々勉強の
毎日です。 情報交換させて頂けることを
楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。

2006.06.08 00:23 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/136-63095fc3

