駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は午前中、本校の一大行事があるため、
私を含め、教員も生徒もお手伝いに終われました。

私は駅前のお客様をタクシーのりばへ誘導する係を
生徒と一緒に行いました。去年もその係を担当した
のですが、感じたことがひとつありました。

今年の担当生徒も去年の担当生徒も、学校の成績が優秀で
先生の受けがよい生徒たちだったのですが、去年は剣道部で
挨拶や返事などをしっかり躾けられた生徒たちが含まれて
いたため、こちらが特に気を配らなくてもしっかり誘導の仕事
を元気よくこなしてくれました。 今年の生徒は少しその辺を
私がフォローしてあげないといけない場面があり、改めて部活
での躾がやはりこういう場面で試されるし、生きるのだという
ことを感じさせられました。

午後は4時まで少し時間が空くため、「練習させてください」
と申し出てくる生徒たちがいましたが、あいにく天候が悪くなって
しまったため、今日の練習はオフになりました。「学校行事の
空き時間に練習させてほしい」などどいう要望は今までだと
考えられないようなことですし、私にとっても喜ばしいことです。
そういう気持ちをこちらも大事にしてあげたいと思いますし、
明日から文化祭の準備で部活が出来ない中、個人練習の成果も
これまで以上に期待できると思います。

おうちの方もひとことお電話などで激励していただけると
ありがたいです。

スポンサーサイト

僕たちは明日総体です。
1年生の応援は選手にとって励みになるといわれたら俄然やる気になります。そちらの健闘を祈ります。
がんばってください!!

2006.06.12 21:56 URL | 潤哉 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

地域によって総体の大会は時期が違いますからね。

ちょっと時期が早いと思いますが、明日頑張ってくださいね。

応援しています。

2006.06.13 09:41 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/142-2379d8e4

