駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は大変お忙しい中、部活懇談会への多数のご参加
誠にありがとうございました。 保護者の方々の期待を
正面から受け止め、野球部の活動に全力を注ぐ決意を
新たにいたしました。

残念ながらご参加頂けなかった保護者の皆様のために、
懇談会で出された要望を列挙させて頂きます。

1.通学生はなるべく18時10分のバスに乗せて帰してほしい

2.通学生の人数が増えてきたことに伴い、更衣室を設置して
  ほしい。

3.テスト期間に試合が重なるため、学業のことを大変心配して
  いる。何とか両立させるよう指導してほしい。

4.人間として大切なこと(挨拶、礼儀など)についての指導に
  今まで以上に力を入れて頂きたい。

5.アンダーシャツ、練習用のユニホームなどを用意する上で、
  どのようなものを買っていいか分からないので、ある一定の
  基準を示してほしい

どれも早急に対応しなければならないものばかりで、部活を運営
させて頂く上で、貴重なご意見を頂戴したと思っています。


続きは以下のページへ


続きまして、要望に対する解答です。

1.につきましては、バスの時間がある生徒は早く上がらせる
  ことを徹底します。

2.につきましては、本校の部活動予算の関係もありますが、
  実際必要なものですのですぐに要望を特活指導部のほうに
  出させて頂きます。

3.今回も公式戦の翌日から期末テストがあるため、テスト期間中は
  隔日にて練習をする予定でいます。ただ、中間テストのときも
  実施したのですが、面接をしたうえで学業に不安を訴えている
  生徒については練習に参加させずに自信が持てるまでテストの
  準備をさせたいと思います。 残念ながら中間テストで不振科目
  があった生徒につきましては、テスト期間中の練習および土曜日
  の公式戦に参加できません。 

4.今後の指導方針といたしまして、「忘れ物指導の徹底」「道具の
  手入れの指導」「挨拶と返事、あいてに聞こえる声で話すこと」
  の3点に特に力を入れて指導していきます。

5.通学生・寮生ともにそろえるべき物品のリストを作成して、生徒に
  手渡すとともに、寮生に関しましては7月の保護者通信のほうに同封
  いたします。


司会進行の不手際で時間が超過してしまいまして申し訳ないことで
ございました。 公式戦まであと1ヶ月足らずですが、自分で考えて、
とった行動に責任をもつ意識を徹底させていこうと思います。 
もうひとつは、チームを「3年生4人のために頑張るぞ!!」という
意識で一致結束を促していきたいと思います。 どのチームもそう
いう気持ちで結束してきますが、寮生に関しては、共に共同生活を
送ってきた仲間でもあります。 ここがチームが本当の意味で
ひとつになるときだと思っています。

保護者の皆様方の支えや学校からの支援があってこその中学野球部
です。 保護者の皆様に安心と満足をして頂けるように、また
ひとつの結果をだして学校にもよい報告ができるように頑張って
いきたいと思います。 

中体連は暑い中一日2試合ずつこなしていかなければなりませんが、
けがや熱中症にはくれぐれも気をつけて活動を行いたいと思います。

これからも応援宜しくお願い致します。

生徒の皆さんは、19日は自主練習(私は顧問会議のため午後出張です)
20日は、25日の試合に向けて半日練習をする予定です。しばらく
練習していないので体力的にきついと思いますが、頑張りましょう!














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/149-86a80ef2

