駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はうれしい報告とちょっと残念だった報告を
させていただきます。 まず、中体連の正確な日程が
出ました。 ブログのほうでは実名で載せることが
出来ませんので、詳しくは掲示板を見て頂きますよう
御願い申し上げます。

7つのチームが4チームと3チームに分かれてリーグ戦を
行いますが、本校は3チームのほうのリーグに入りました。
第2試合と第3試合というまずまずのめぐり合わせです。

7月8日(土) 会場:M中グラウンド

第2試合 11時試合開始 対H中
    (6月25日に練習試合をします)

第3試合 13時試合開始 対M中
    (中体連2連覇中の優勝候補です)


3年生を男にするという心意気のもと、何とかひとつ勝って
決勝トーナメントに駒を進めたいと思います。初戦のH中は
春の選抜市内大会で負けていることもあり、今週末に練習試合
を組んでいるということで、何としても勝ちたい相手です。
まずは練習試合で手ごたえをつかんで欲しいと思います。
保護者の皆様方におかれましては、お忙しいとは思いますが
応援のほうよろしくお願い致します。


もうひとつのうれしい報告は以下へ






もうひとつのうれしい報告は昔で言うスポーツテスト、
今でいう新体力テストの結果が返ってきました。冬場の
猛練習の成果がどのくらい生かされているか、データで
見てみたかったので楽しみにしていました。 生徒の
身体能力がはっきりした数字として出てきます。

昨年度は部員11名 A~Eの5段階評価の人数分布は以下のとおり
3年生(卒業しました) B1名・C4名
2年生(現3年生) B2名・C1名・D1名
1年生(現2年生) B1名・C3名・D2名・E1名
※Aが一人もいない、身体能力は全国平均以下の寂しい結果でした。

今年度の結果(部員22名)
3年生 A2名・B2名
2年生 A1名・B2名・C2名・D1名・E1名
1年生 B1名・C5名・D3名・E1名・記録なし1名
※見て頂いて分かると思いますが、新入生は例年通り、全国平均
 以下の身体能力です。 2、3年生を見てみると、大きく
 評価が向上していることがお解かり頂けると思います。昨年0名
 だったAが3名、3名だったBが5名とそれぞれ大きく伸びています。
 練習は人を裏切らないことが証明されていますね。特に3年生は
 評価AとBしかいません(4名ですが)

評価が伸びた生徒を紹介します!
コウイチロウB→A
リョウタロウB→A
ミチアキ  B→A
ぐっさん  C→B
コウジ   D→B(大幅アップ!)
ユズ    C→B
タケチャン C→B
トモアキ  D→C

A~Eの基準は、それぞれの種目で出した記録に得点をつけ、
その合計を5段階で表したものです。 それぞれの学年で基準が
違うので、大幅な伸びを見せないと評価が上がることはありません。
ここに名前が出ていない生徒も含めて、この冬は本当にみんな
よく頑張ったと思います。とくに敏捷性・走力・筋力の伸びが
目立ちました!



ちょっと残念だったことは生徒がつけているノートのことです。
生徒ひとりひとりが練習中の反省、試合での感想などを書き留める
ノートを付けています。それを久しぶりに集めたのですが、5月の
連休明けからの練習中の反省を書いていない生徒がほとんどです。

反省点はあるのでしょうが、いつ、どこでどのような反省をしたのか
記録をしていないものが半数以上です。 これではチームとして
同じ失敗を繰り返してしまうのも仕方ないかもしれません。
私の意識付けが甘かったことも含め、ノートをもう少し上手く活用
できるように指導をしていきたいと思います。 きちんと活用して
いたのはコウイチロウとぐっさんだけでした。 ただ、まだ時間は
あるし、自分のレベルアップのためにまだまだノートを活用して
もらいたいと思います。

体を動かすのは心です。人並み以上に動くようになってきた
体をコントロールする意識の充実を図っていこう!


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/154-b8b548cf

