駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早朝からサッカー日本代表の試合があったため、朝4時から
テレビの前に陣取って応援しました。 結果は皆さんご存知の
とおりですが、すき放題やられてしまいましたね。 これでは
予選落ちは仕方ない気はしましたし、ジーコの後はブラジル路線
からの脱却ということになるでしょうね。 新監督は誰になるの
でしょうか? 今から少し楽しみです。 今日からは日本の次に
ひいきにしているオランダと、ポルトガルの応援に切り替えて
いこうと思います。

昨日は雨、しかも私は顧問会議で不在だったため、練習は筋力
トレーニング中心になりました。 K先生が覗いてくださった
ところ、生徒たちは熱心に取り組んでいたようです。 他校は
ちらほらとけが人が出ているようですが、幸いなことに本校は
現在けが人もなく、緊張感をもって練習をさせて頂いています。
感謝です。

今日は放課後に学校集会があり、その後で体育委員の集まりが
あったため、結構な数の生徒が抜けたのですが、今年は部員が
結構たくさん入ってくれているので活気を落とすことなく練習
ができました。 練習のスタートが5時過ぎになってしまったため、
いつものようにランニング、体操、ストレッチ、アップ、肩体操、
ペットボトル、キャッチボールまでこなしました。 残り時間が
10分になったところで、おんぶベースランニングを3周入れて
終わりにしました。


続きは以下へ


新体力テストの伸びが著しかったことは昨日の日記でお伝え
しましたが、部員たちの頑張りを全員で共有する目的で、野球
部員の新体力テストの記録を一覧表にして配りました。練習が
終わった後、生徒たちはいい意味で仲間と記録を競い合い、自分の
弱点を分析して「これから~していかないとなー」なんて話を
していました。 これまではただなんとなくやっていた感のある
体力テストですが、基礎体力の向上のため、具体的な数値目標を
個人個人に設定させて努力させていこうと思います。 

通学生の保護者の皆様は、毎日お風呂上りに、子供さんとペアに
なって柔軟体操をしてあげてみてはいかがでしょうか? 柔軟性は
握力や跳躍力と並んでうちの部の弱点ですので、楽しく体を柔らかく
してみてください。 自分の経験上、柔軟体操は毎日続ければ必ず
体が柔らかくなり、故障の防止にもつながります。

最後に練習試合のお知らせです。 7月2日(日)に練習試合をして
頂けることになりました。試験週間前の最後の日曜日ですが、非常に
ありがたいことです。 中体連前の最後の試合になりますので、まず
は怪我のないように、チームの雰囲気をしっかりつくっていきたいと
思います。 対戦相手はいろいろな学校をあたらせてもらいましたが
、先日初勝利をあげた相手である稲中ともう一度対戦することに
なりました。 時間などは追ってご連絡いたしますので、掲示板や
ブログにてご確認ください。

明日は土曜日で少し長く練習時間が取れますので、実践的な練習を
メニューに加え、あさっての練習試合に向けての課題を確認しながら
やっていこうと思います。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/155-2bb51b99

