駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週間予報では今週末は梅雨の影響をまともに
受けそうだったのですが、今日は予想が良いほうに
外れてくれました。おかげで密度の濃い練習ができた
と思います。

午後2:30~6:00まで練習

ランニング・体操・ストレッチ・アップ
キャッチボール・ランニングキャッチボール
ティーバッティング・ロングティー
シートノック・実践守備練習(ランナーつき)

中体連ではシートノックの時間が5分しかありません。
そのための予行演習としてシートノックは1度で終わる
予定でしたが、1回目は7分かかってしまいました。
生徒たちに話し合いをさせて、計3回シートノックを
しましたが、何とか5分台に収められるようになってきました。

ティーバッティングとロングティーは久しぶりに取り入れました。
バッティングフォームの崩れを修正する目的と、ボールを飛ばす
感覚をもう一度取り戻す目的で行いました。 少しバッティング
が荒くなっていましたが修正できた生徒が多かったように
思いました。 明日の試合に生かして欲しいと思います。


続きは以下へ


実践守備練習はランナーをつけてK先生にノックを
打ってもらい、守備の指示の声とランナーを先の塁に
やらないことを目的に行いました。

その中で出てきた課題は3つ。

1.コーチャーが試合の状況に見入ってしまっており、
  的確な声が出ない。
2.きわどいところに飛んだときに指示の声がなく、あわてて
  しまう。 キャッチャーからの声もまだ足りていない。
3.投手陣の牽制球がそれてしまいがちだった。1塁手もしっかり
  止めないといけない。

どれも明日気をつければ直せそうなことなのですが、
今までの経験からいくと、何も考えずに試合に臨むものが
一人でもいると、これらの課題が解決できなかったことが
ほとんどなのです。 まずは試合への入り方。第一試合から
自分たちの力がきっちり出せる雰囲気作りができるかどうか
が課題になってきます。

明日も、基本的には選手たちに円陣をくませ、指示を出させよう
と思います。 特に先ほどあげた2番を意識してやってほしいもの
です。 春の大会で負けている悔しさをぶつけて欲しいと思います。

勝って来ます!
スポンサーサイト

毎日のご指導ありごとうございます
今日遅くなりましたが
K中との試合の各選手のバッターボックスの画像DVDで「にゃんにゃん」のところに送りました
雨天時などで使えましたらご活用ください
(や)

2006.06.25 23:07 URL | (や) #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

本日も遠方よりお越しくださいまして
ありがとうございました。 

バッターボックスのDVDありがとうございます。
いつかこちらで生徒の様子が撮れればと思っていた
ところでしたので、大変ありがたいです。今週の
前半は天気が悪い日が続くようですので、有効に
活用させて頂きたいと思っています。息子さんは、守備の
負担が少し軽くなったので打撃にいい影響が出始めて
います。 考えてを出す声がかけられるように
なってくれば、チームにも大きな好影響を与えて
くれることと思います。あと2週間ですが、一所懸命やって
ほしいと思います。 

2006.06.26 08:57 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/156-ef95df93

