駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分が現役のときに行っていた方法です。
肩が出来るのは早いほうだったのですが、
父に教えてもらったこの方法で肩をつくると
時間が3割以上短縮されたのを覚えています。

生徒に一度伝えたのですが、何度も言わないと
すぐに忘れてしまいますので、こちらにも控えて
おきたいと思います。

今回の練習試合のように、試合時間が早まって
アップの時間が短いときなどに活用して欲しいもの
ですが、もっとよい方法があればご教授ください。

1.ランニング時からウインドブレーカー着用。長袖の
  アンダーシャツも必ず着用。
2.アップのときにとにかく肩を多く回転させる。
3.短い距離で回数多くボールを投げる。
4.近い距離からも助走を付けて投げ、下半身も
  動かし続けるように心がける。
5.肩の引っ掛かりがあるようならそれが取れるまで
  全力投球は避け、肩の関節がほぐれるよう、回転
  運動やストレッチを続ける。
6.自チーム攻撃時はウインドブレーカーを着用し、冷えを
  防ぐ。


投手をする可能性のある生徒はノートに控えて
おくといいと思います。よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

もう少しで大会ですよね!レギュラーって決まってるんですか(^^)

2006.06.27 19:01 URL | タミ #- [ 編集 ]

あと、トラックバックですが記事が向こうになってるので消しといてください(お手数かけます。)

2006.06.27 19:02 URL | タミ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

レギュラーは大体決まっていますが、
最後まで1年生がポジション争いに
絡んできています。 次の練習試合の
様子次第で正式にメンバーを決定する予定です。

トラバのほう了解いたしました。

2006.06.27 19:07 URL | Shun #- [ 編集 ]

専門は武道ですが、草野球でキャッチャーをやっているので参考にさせていただきます。
というのは、以前20代の時にいきなり野球を始めたため、つい調子込んで肩を壊した時があるからです。
そのときからキャッチャーをやっていましたが、壊したときはセカンドはおろか、ピッチャーへ返すことさえできなくなってしまいました。
その後も騙しだましやってセカンドに投げる度に電気が走り、短い野球人生もこれで終わりかと思いましたが、2~3年かけて鍛え直してなんとか盗塁を刺せるまでに回復させることができました。
それからは肩を作るまでのキャッチボールは人一倍時間をかけて作っています。
最初は近くから、センター~キャッチャーの距離まで延ばして遠投を何球も投げて肩を作っています。

私はど素人なので中学生に教えるようなことでも勉強になります。
これからも勉強させていただきます。

余談ですが、私の回りにも経験者故についつい調子込んで肩を壊す人がかなりいます。
長く選手としていつづけるためにもケアを怠らず大事にして欲しいです。

2006.06.27 22:23 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

草野球などは特にアップを適当に済ませてしまい
がちですよね。自分も若い頃はそれでよかったのですが、
中・高のときに比べると明らかに肩が出来るまでの
時間はかかるようになりましたし、疲れが抜ける時間も
かかるようになりました。 ピッチャーの投球動作は、
結局全身運動ですので、どうやったら全身を速く
温めることが出来るか、ということにこだわって
肩を作ってもらえれば、もっと効率のよい方法が
あるかもしれません。

人間の体は関節とそれを取り巻く腱がしっかり温まらないと、
能力を100%発揮できないばかりか筋肉の動きに
関節や腱が耐えられなくなって怪我をするのだそうです。

うちの親父は昔気質ですから、「骨から汗をかけ」と
よく言っていましたが、あながちそれもまちがって
いなかったのかな、と今になって感謝しています。
皮膚が暑いと感じるよりも、関節や腱が温まって
いると感じることが大切なのですね。

2006.06.27 22:51 URL | Shun #- [ 編集 ]

前のトラオの日記の方も削除しといてください(^^;)すいません。

2006.06.28 19:52 URL | タミ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/158-77638f98

