駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、午後は蒸し暑いですが、晴天に恵まれました。
グラウンドのほうも草が生い茂り始めています。 
これまで草刈を二回行いましたがなかなか追いつかない
のが現状です。学園の飲み水の関係上、あまり除草剤は
まきたくないので地道に草刈をしていこうと思います。

昨日の雨のお陰ででミーティングを開くことができました。
ミーティングを開かないと野球の話が出来ないようでは
いけないのですが、何もしないよりは良かったと思います。
内外野に分かれて守備の指示やカバーなどの確認事項を
再確認したようです。 

ミーティングの内容を踏まえて練習を組もうと思いましたが、
腕や肩、肘に痛みを訴える者が何人かでてきましたので
今日は以下のようなメニューを組みました。

ランニング・体操・ストレッチ・アップ
キャッチボール

その後、外野は私がノック
内野はワンバウンドしたボールをひきつけて
打ち返すティーバッティングを行いました。
打つときに前に突っ込み気味になっている生徒の修正が
目的です。 フォームを崩していた生徒たちも上手く
修正できたようです。 

外野ノックは、この間の試合のミスを踏まえて気合は
入っていましたが、いかんせんノックを受ける本数が
不足していたので、あまり上手くいきませんでした。
当面は、捕球してからすばやくホームにダイレクト返球、
不十分な体制からはカットまで正確に投げ返すことを
目的に守備練習をしていく予定です。


続きは以下へ


今日の練習の総括は、キャッチボールまでは
これまでにないいい雰囲気でてきていたと思います。
生徒たちも本気で何とかしなければ!と考える者が
増えてきたのだと思います。とてもよく声が出て
いました。

それを次の練習につなげていくということに関しては
まだ不十分な点が見られました。最後は十字のランニング
キャッチボールで終わりましたが、そこで最高潮の盛り
上がりを見せなければなりません。 まだまだ練習の中で
さえ、ミスをしたことを引きずって切り替えられない生徒
がいます。 ミスした者が切り替えて声を出し、ミスを
全員でカバーする。 この反復を毎日やっていこうと
思います。

テスト週間中の練習参加者については、勉強の面倒も
しっかりみていこうと思います。 

最後に、コウジがノートの使い方を見直して、今までの
練習で気づいたことを3ページ以上に渡ってまとめ、すぐに
提出してくれました。 私の気持ちを汲んでくれたことも
もちろんうれしかったのですが、最後の最後になって彼も
最上級生としての向上心を持てるようになってくれたか!
という思いで本当にうれしくなりました。 他の部員にも
ぜひ見習って欲しいものです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/159-582fb7cf

