駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、早朝はいい天気だったのですが、8時くらい
から雨になっています。天気予報のとおりです。
的中率70%は伊達じゃないですね。

昼前にタイシが朝練の報告に来てくれました。
今日は参加人数も多く、しっかり出来たようです。

朝練欠席者:(コウジ・ミチアキ・ユズ・タカヒロ)

放課後はまた校舎内で筋トレメニューをこなすことに
なりそうです。 英検の2次試験面接の練習を生徒と
することになっていて遅れそうですが、なるべく早く
練習に出ようと思います。

練習時間:4:30~6:00 校舎内

アップ: ランニング・体操・2人組でストレッチ
           
筋トレ: 相手を肩車してスクワット20回×3
      左右のランジ20回×3
      股割りからジャンプ20回×3
      バウンディング 20回×3
      倒立40秒×2 立ち幅跳び20メートルを4本
      レッグカール20回×2
      腕立て伏せ20回×3
      腹筋30回×3 背筋50回×3
     
    腰を使って素振り50回
    送球のステップ練習(フロント50回、バック50回)

欠席者:ぐっさん、ヤブ、トモアキ(公文)ユズ(居残り)

反省: 明日は全校あげての英単語テストなので、野球部
    全員で満点をとるよう頑張ることを確認した。
    学生の本分は勉強。 そもそもやるべきことを
    きちんとできない者は野球もうまくならないし、
    仲間からの信頼も得られないことを話した。
    朝練を忘れずしっかり続けてくれており、生徒の
    「勝ちたい」気持ちが強くなってきているのを感じる。
    指導者としてそれに答えてあげたいと思う。

個人的にはタカヒロの送球フォームが良くなってきた。
タイシがしっかり腕立て伏せが出来るようになってきた。
タケチャンが腰の入ったスイングが出来るようになった。
など。

生徒たちは着実に前に進んでいます。



はじめまして。五輪と申します。

我が家には野球小僧が2人おります。いろいろ情報交換できればと思ってます。ちょくちょく寄らせてもらいます。

これからもよろしくお願いします。

2006.02.20 17:43 URL | 五輪 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

野球小僧さんがお二人とはなんとも
うらやましいです。 ゆくゆくは
息子と野球がしたいなと思っていますが
こればっかりは強制するわけにも
いきませんからねー。 なんとなく
野球に興味を持ってくれるように
なってくればいいなと思っています。

これからもよろしくお願いします。

2006.02.20 18:06 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/16-ffbf020c

