駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の練習の報告にコウイチロウが来てくれました。

ランニング・体操・ストレッチ・アップ
キャッチボールまではいつもどおりに行いました。

K先生が来て下さって、ノックをうって下さったよう
です。 内野・外野の中継練習や、野手同士の間に
とんだ打球への声かけ、判断の練習など充実した
ノックの内容でした。ノックが終わったあとは
ティーバッティングとランニングキャッチボール
で締めました。

今日は体を痛めている者も回復しつつあるようなので
みんながそろって練習できそうです。


別件ですが、昨日の「肩の作り方」についての
補足説明があります。

ウインドブレーカーを着用してアップすることは
記事のなかで述べましたが、ウインドブレーカーを
着用したままボールを投げることは避けたほうが
よいと思います。ウインドブレーカーを着たまま
投げると、体が自由に動かせませんのでどうしても
腕力に頼った投げ方になってしまいます。
そうなってしまうと腕や肩、肘の痛みに繋がる
ばかりでなく、フォームを崩してしまうことにも
なりかねません。 そこのところはピッチャーを
する生徒は気をつけてください。

今日も寮のトラブル処理の関係で放課後は忙しく
なりそうです。 練習に出たいところですが、
生徒には頑張ってもらいたいものです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/161-a71b2200

