駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中体連本番まであと数えるほどになってきました。昨日は
試験週間初日ということもあってオフ。生徒たちは練習試合の
疲れをしっかりとってくれたことと思います。今日は梅雨の
中休み?でしょうか、それとも台風が近づいているという
前触れなのか、快晴で気持ちよく練習をすることが出来ました。

本日のメニュー
ランニング・体操・ストレッチ・アップ・肩体操・ペットボトル
キャッチボール・実戦を意識したノック

キャッチボールは非常にいい雰囲気の中行うことができました。
そのままのいい流れでノックに入れたことで、ボール回しも
ノーミス。 外野手も内野の守備につかせて勘をやしないつつ、
各ポジション満遍なくノックができました。

中体連の相手はこの間対戦したH中です。うちの守備のほころび
を狙って、ランナーが出るとエンドランをかけてひたすら叩き
つけてきます。 その対策に内野守備は時間を割きました。
外野守備のほうは内野との連携の確認と、周りからの指示の声が
出せるかどうかを中心に練習しました。 上手くいかない場面も
ありましたが、全員が一歩でも速く打球に追いついて処理して
やろうという気構えを前面に出してノックを受けてくれて、
こちらとしても中身の濃い練習が出来たと思います。

この時期にしては守備面での指示の声・カットまでしっかり
投げることなど課題が残った面もあったので、明日も同じような
練習をして徹底を図っていきたいと思います。


続きは以下へ


打撃面のほうはどうしても個人練習が中心になるのですが、
最近ヒットが出ていないタイシとユズは私の指示で居残り
ティーバッティングをこなしていました。 ぐっさんと
タケチャン、コウジとヤブも居残りで各自の課題を確認しながら
練習していました。 何より今日嬉しかったことがひとつあり
ました。 練習参加メンバーに入っていながら成績が伸びなかった
ため、今回は勉強のほうにウエイトを置いているA・ユウタが、
学校での自習が終わってすぐにグランドまで駆けつけてくれて、
片付けやグランド整備を手伝ってくれたことです。

これまでそういう気持ちを行動に表してくれる選手は少なくとも
1年生ではいませんでした。 新鮮な感動を覚えるとともに、
これが、よりチームの結束を堅くする起爆剤になるかもしれない
と思いました。 何より次の代にそういう気持ちが育っていること
が嬉しかったです。 下級生には全員が「3年生のために
頑張ろう!」という気持ちになってくれることを期待しています。


公式戦まで練習できる日も後2日のみ。 私としても出来ることを
精一杯やって、いい準備をして本番に臨みたいと思います。


スポンサーサイト

大会直前ということで、非常に気持ちが入ってきましたね。今の上げ潮ムードを保って大会を迎えたいですね。
うちの3年生はどこか冷めていて、大会前も練習に気が入っていなかったように思われます。そうなれば、力が五分であれば当然ですが、7:3くらいでも相手が必死にやってくれば「負けて当然」だったと思います。
選手たちには気持ちだけは絶対負けず、最後まで悔いの残らない全力プレーを見せてもらいたいですね。

2006.07.04 22:41 URL | ぶぅ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

今まで不甲斐なかった3年生に非常に気持ちが
入ってきています。去年は速球派のエースがいて、
良くも悪くも彼の出来次第というチームでしたが、
今年は全員野球でないと歯が立たないチームですから、
こういうムードを私も大事にして試合に臨みたいと
思います。 今の3年が1年生のときと、今の2年が
1年生の時には、「3年のために!!」という気持ち
が希薄だったような気がします。そういう意味で今年の
1年生は気持ちが入っている。絶対に試合でいいプレーを
見せてくれると思っています。

あとは2年の奮起に期待です!! 

2006.07.04 22:49 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/164-1bea2a2a

