駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は練習できる最後の日です。

お蔭様で天気は何とか持ってくれたので、最終日に
ある程度しっかり練習ができました。

最初はキャッチボールだけで上がらせようと思った
のですが、打撃面と守備面で少しチェックしておきたい
ことがあったので、右打ち練習を行いました。 

明日はおそらく速球派のピッチャーと対戦することに
なります。仮にこちらがリードされてしまうと、何とかしよう
とあせって、かえって大振りになってしまいますので、コンパ
クトにセンターから逆方向に打つ感触を確かめました。

途中でマコトが右手の小指を突き指してしまうというアクシ
デントが発生しましたが、声を出しておらず集中していなか
ったこともあり、仕方がないかなという感じです。 主力の
怪我を全員でカバーできるか、神に試されている気がします。


続きは以下へ

 

三年生にとっては、泣いても笑っても、文字通り最後の
大会です。 おそらくこれまでのどの代よりも厳しい
練習に、歯を食いしばってついてきた学年です。これまで
の不甲斐なさはこの際水に流して、明日は思い切って
自分たちのやってきたことを出して欲しいと思います。
わたしも、明日は細かいことでくどくど言わずに、笑顔で
楽しんで采配を振るいたいと思います。

たぶんミスは出るでしょう。中学生ですから。明日は、
一生悔いが残るような消極的な失敗ではなく、思い切って
プレーして失敗して欲しいと思います。失敗したらみんなで
カバーして、みんなで1点ずつもぎ取っていこう。うちは
常に挑戦者の立場。 失うものは何もないはずです。 

生徒たちは次のような目標をたてて明日の試合に臨みます。
「6点以上とる」「2点以内で抑える」「自分の立場で出来る
仕事を全力でこなす」 

これまで支えて下さった方々のために、そして自分の中学
野球の集大成としてプレーしてもらえれば、私もこれほど
嬉しいことはありません。 いい報告が出来るよう、頑張って
きます。

スポンサーサイト

最後の夏、悔いを残さない方法があるとすれば『全力プレー』のみだと思います。
1プレーに気持ちを込めて、全力プレーと感謝の気持ちを胸に頑張ってもらいたいですね。

2006.07.08 17:29 URL | ぶぅ #- [ 編集 ]

「全力プレー」目指して3年生は頑張りました。
残念ながら結果が出ず、悔いの残るプレーもあった
と思いますが、これがいまのうちのチームに
与えられた課題なのだと思います。夏休み中に
私ももう一度勉強しなおしです。

応援していただいて有難うございました。

2006.07.08 21:39 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/167-6430ad11

