駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は中体連市内予選の2日目でしたが、こちらの
地方は朝からにわか雨の連続で、結局来週に順延と
なりました。 高校のほうも滋賀県と愛知県から
他校が練習試合に来てくれていたようなのですが、
結局雨で流れてしまったようです。こちらも来週
から県予選が始まります。

高校のほうは近年にない激戦ブロックに入りました。
順当に行けば3回戦から甲子園出場経験のある学校に
連続であたっていきます。 春の選抜に出場しベスト4
まで進んだ岐阜城北もその中に含まれています。今年は
中学野球部のOB(リョウタロウの兄)がベンチ入り
できるかもしれないので、一層応援熱が高まりそうです。

昨日一日はわたしのほうも何か抜け殻のようになって
しまっていましたが、今日からもう切り替えました。早速
新チームの編成を考えながら、あーでもない、こーでもない
とやっていて、家内に「いい加減今日くらい休んだら?」
と呆れられてしまいました(笑)その代わりに、という
わけではないのですが、日頃睡眠不足の家内に今日はたっぷり
昼寝をしてもらって、その間に子供たちの面倒を見ました。
久しぶりにゆっくり子供と触れ合えて楽しかったです。

昨日の中体連に出ていたメンバーが5人残っていることも
あり、一見よさそうに見える新チームですが、絶対的な
エースになれる選手が不在です。 ほかにも要のポジションに
いて欲しい2年生をイマイチこちらが伸ばしきれていない
責任もあります。 諸事情でそれほどたくさん練習試合が
組めなかったこともあるかもしれません。 これから試合経験を
とにかくたくさん積んでもらって、少しずつ自信をつけていって
もらいたいと思っています。

中体連に出ていたメンバー以外の4人の椅子に滑り込むのは果た
して誰なのか??1年生も大いにチャンスありの新チームです。

明日からの期末テスト、野球部の成績も気になりますが、
補習をしてあげた生徒や寮の生徒のことも気になります。
学期後にすぐ始まる夏期講座の準備もしなければいけませんし、
まだまだ気が抜けない日々が続きます。
スポンサーサイト

shunさんの指導している学校がどこなのかわかりました^^ 読み方がわかりませんが^^;笑”
岐阜といえば、僕たちが2年前に遠征に行ったときに04年の秋季東海大会に出場した中津商、全国屈指の進学校である岐阜、そして今度はこちらへ遠征にきた武儀と対戦しました。(結果は1分2敗・・・^^;)岐阜は力のある学校が多いですよね。
新チームの立ち上げはどこのチームでも期待と不安があるものですよね。うちは期待というより、楽しみな面が多いです^^ 力が未知数なだけに、選手たちがどこまで成長するか、また、こちらがどこまで伸ばしてやれるか、今から楽しみです。

2006.07.09 22:16 URL | ぶぅ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

何と!岐阜にいらしたことがおありとは、奇遇ですね。
2年前は一応うちの高校野球部が一番戦力が充実して
いた時でした。準々決勝で、そのときに準優勝した
岐阜総合を9回2死無走者まで追い詰めながら、
一気に2点差を逆転されてサヨナラ負けしてしまった
代でした。なつかしいなあ。岐阜はずっと甲子園で
結果が出せていなくて、久々に岐阜城北が今年の春に
やってくれた(本当に四半世紀ぶりくらいに4強入り)のです。

新チームを自分で作っていくのは私も初めての経験
ですので、わからないことだらけですが、初心者が
多いのでまずは彼らに意欲が湧いて、自分から練習
したくなるような環境をととのえていきたいと
思います。時間があれば夏休みに他県へ勉強に行きたいですね。
高知へは・・・。奥さんに「夜行バスで行って来い」
といわれそうですが(笑)高校以来、久々に行って見たいな
という気持ちはあります!

2006.07.09 23:38 URL | Shun #- [ 編集 ]

はじめまして。
岐阜にて長男が高校球児しております。
コメントにて、たぶんRM高校だろうなあと勝手に想像しました(笑)。
うちの長男の野球部も同じブロックに入っておりますので対戦するかもしれませんね。

2006.07.10 16:04 URL | touch #w85If2QE [ 編集 ]

初めまして。touchさん、コメントありがとうございます。

私がリンクさせて頂いている野球ブログの中で
たびたび目にするお名前だったので、いつか
お近づきになりたいと思っていましたが、まさか
息子さんが岐阜にいらっしゃるとは!! 驚きです!!

息子さんはJ北かK岐商か、まさかうちと
目と鼻の先の
C京ではないですよね(笑)

Aブロックは近年にない激戦区になりましたね。
息子さんと当たるとこまで残れるかどうか、と
いうところですが、うちはエースの出来次第です。
初戦の相手は春にコールド勝ちしているので
おそらく大丈夫だと思いますが、2回戦のG高専と
結構いい勝負になるんじゃないかと個人的には心配して
います。 

いやー、ブログのつながり、ほんとにいいもんですね。

2006.07.10 17:03 URL | Shun #- [ 編集 ]

うちのバカ息子はGJです(苦笑)。
最後の夏なので悔いを残さないよう、激戦ブロックを何とかして欲しいものです。
そちらの高校と当たるまでに難所があるので心配です。

2006.07.10 18:02 URL | touch #w85If2QE [ 編集 ]

touchさん、そうですか。GJですか。春は貴重な経験を
積みましたよね。 K岐商戦を制することができれば
中京が上がってきても勢いでいけるのではないでしょうか。

エースのB君は病み上がりという話ですが、春のような
ピッチングが出来ればいけると思いますよ。

touchさんの息子さんと当たるところまでとりあえず
いってもらいたいなあ。そしたら必ず球場に応援に
いきますよ。touchさんを探しに(笑)

息子さん、怪我なく頑張ってくださいね。

2006.07.10 20:25 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/169-a9421b9b

