駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう夏休みか・・・。と思われる方もいらっしゃると
思いますが、本校は土曜日も授業を行っているため、
夏休みの始まりが周りと比べて少し早めなのです。
なんと、7月15日から休みが始まります。

加えて、寮に住む生徒が全校の6割5分を占めるため、
合宿を行わない限り、基本的には夏休みの練習はできません。
(規定で合宿は夏休みの後半一週間に限られています)
他校が毎日練習しているなか、ここで例年大きく差をつけられ
てしまいます。

今年は新人戦も前倒しになりますので、8月19日から合宿を
行うことが認められました。 8月19日の午後から練習を
スタートして、9月初めの新人戦に備えます。今年は1年生
大会にも出場できますから、生徒たちはたくさん経験がつめ
そうです。

合宿予定:8月19日~8月29日
新人戦:9月第一週or2週
合宿後半は練習試合を数試合組む予定

生徒とは定期的にEメールや手紙のやり取りをして、
出来るだけ家でのトレーニングの様子を把握しておきたいと
思います。とはいえ、今の状態より体力が落ちた状態で
合宿に臨むことになるのは明白。 今年も「マイナスからの
スタート」ですが、少しでもマイナス幅を小さくして、
生徒には頑張ってもらいたいところです。 

家から離れている生徒たちは、まずは親さんにたっぷり甘えて
リフレッシュしたあとで、自主トレに励んでもらいたいと
思います。



スポンサーサイト

当地は寒冷地のため、夏休みは3週間しかありません^^
そちらの学校は随分長い夏休みですねぇ。

新人戦が9月ですか? 当地は10月中旬です。それまでになんとか個人のレベルアップを果たしておきたいです^^

2006.07.10 23:13 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。確かに
長い休みです。8月29日までです。ドラ夫さんの地域は
3週間の夏休みですか。その代わり冬休みは長めなのですよね。
うちの家内の実家が東北ですが、そのような感じだった
そうです。

新人戦、こちらは確かに時期が早いと思います。自分の
現役時代は10月だったと記憶していますが、この辺の
地区は部活の予定よりクラブの予定が優先されるような
ところがあるので、10月にはクラブのカップ戦があります。
本校は部活ですが、クラブの大会にも参加させて頂くという
変則的な形を取っています。8月19日から新チームがスタート
しますが、9月早々に結果を出せというのは酷な
話だとも思うので、ベストは尽くしつつ長い目で
見てあげないといけないなと思っています。

息子さんもキャプテンとして大変だと思いますが、
得るものは絶対に大きいはずです。頑張ってください。

2006.07.10 23:21 URL | Shun #- [ 編集 ]

夏休み練習ができないのは痛いですね・・・。当地の名門私学M中もほとんどが県外からの越境入学ですが、部活メインの学校のため、1週間の帰省以外は練習漬けだそうです。
こちらも夏休み前半の予定が決まりましたが、市が所有するグランドですので、ずっと丸一日練習ができるわけではありません・・・。M中などの強豪私学との差を縮めたいところですが、練習量では太刀打ちできないので、選手たちには強い気持ちと高い意識を持って練習に臨んでもらいたいと思っています。

PS,1年生は希望者のみですが、上級生が練習試合に出かける間に高校野球の見学に行くことになりました。ワンランク高いレベルの野球を目の当たりにすることで、彼らの野球に対する意欲がより高まることを期待したいと思っています。

2006.07.11 00:09 URL | ぶぅ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

M中はやはりすごいですね。こちらは10日間の
合宿をやっと認めて頂いた状態ですから、同じ私学
でもずいぶん違うものです。

野球に対する意欲を高めることも大事なことですよね。
校内での合宿のみですと、意欲が低下しがちになります。
本校も何か刺激になるような取り組みを今年から
していきたいと思います。

主将・副主将は私の全国行脚へ同行させようかな
とも考えています(笑)

2006.07.11 00:43 URL | Shun #- [ 編集 ]

さすがにM中って凄いですね。
でも、学校野球部ではないですが、うちのシニアも負けていません(笑)。
なんせ、夏休み中は週5日の全日練習、さらに世の中がお盆休み期間は全て全日練習そして3泊4日の合宿練習と遠征。
特に1年生はこの夏を苦しさを越えると変わるんですよね。
ただ、送り迎えが毎日となる親も大変なんですが(笑)。

2006.07.12 17:16 URL | touch #w85If2QE [ 編集 ]

コメント有難うございました。

週5の全日練習、お盆休みに合宿と指導者の方々も
ご苦労様ですね。
きっと平日は交代で指導されているのでしょうけれど、
確かに保護者の方も送り迎えが大変ですし、色々な
方に支えられて野球が出来るのですよね。そういう風に
受け止められるようになれば、うちのチームも少しは
変わってくると思います(笑)

2006.07.12 20:04 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/170-4e350794

