駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はテスト最終日でした。わたしが担当する
クラスの試験が2つ終わり、明日テストを返さ
なければいけない科目もあるので、今日は採点地獄
になります。 できれば採点に時間を使いたいところ
ですが、今日は3年生に引退試合の舞台を用意
してあげたいと考えていたので、採点は夜に自宅で
することにしました。

中学野球部のグラウンドは山の中にあり、いろいろな
草の種がどんどん飛んでくるため、ものすごい勢いで
草が生えてきます。 一雨あって2日練習に行かずに
いると、この時期はあっという間に内野が草で覆われ
てしまいます。 ちょっと都会では信じられないような
世界です。

野球をするにも勉強をするにも、まずは環境整備からです。
久しぶりに大掛かりな草刈をすることにしました。 1時間
ちょっと草刈機を動かし続けて頑張ったのですが、グラウンド
の半分くらいしか刈ることができませんでした。 除草剤を
まけば済むことなのかもしれませんが、飲み水を管理している
給水棟がグランドのとなりにあります。 自分たちが飲む水の
すぐ近くで除草剤をまくのはなんとなくいい気がしません
ので、大変ですが自分の手で草刈をしているというわけです。

草刈も一段落して15時半プレーボールです。

続きは以下へ



本日の欠席者:アヤト

3年チーム
1 一 ぐっさん
2 投 リョウタロウ 
3 中 コウジ
4 捕 コウイチロウ
5 三 A・ユウタ
6 遊 マコト
7 左 ヨシヤ
8 二 トモヒト
9 右 タクマ

2年チーム
1  遊 タケチャン
2  投 タイシ
3  三 トモアキ
4  捕 ミチアキ
5  中 ユズ
6  一 ヤブ
7  二 テラ
8  左 コウスケ
9  右 タカヒロ
10 右 T・ユウタ

主審:Shun 塁審 マサヤ・モトヒロ(体調不良のため)

   1 2 3 4 5 6 7 計
2年 0 0 0 0 1 0 0 1
3年 0 2 2 0 4 2 × 10

総評

3年生のチームに1年生の中心メンバーが入ったということ
もあったが、とにかく2年生チームの守備の安定感のなさ
が目に付いた試合であった。 エラーしても声が出ない
ことや指示の声がないことは仕方がないにしても、もう
3年生に頼っていられないことは強く感じたはずである。
2年生のこれからの奮起に期待したい。 3年生は最後の
実戦ということもあり、のびのびとプレーしていた印象。
これからも時々来てもらって、2年生の力試しの相手に
なってもらいたいと思う。 球の速さ、スイングの鋭さ、
肩の強さ、グラブ裁きなどを含めて彼らの努力がしっかり
身になっていることを再確認できた。


明日は日頃使わせて頂いている公用車を洗う日です。
感謝の気持ちをもって心をこめて洗わせて頂きたいと
思います。

それが終わってから休み中の自主練共通メニューと
個人目標を話し合わせて、休みに備えたいと思います。















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/172-b1b918ee

