駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日からテストバックが2日続きます。明日は大掃除に終業式。
いよいよ今学期も終わりです。 野球部の活動も、今日を最後に
8月19日まで、ひとまず全体での活動を停止しなければなりません。
全国広しといえども、新チームを作っていくこの時期に、1ヶ月
以上も全く部活を行わない野球部はそうないと思います(笑)

そんな中でも、新チームが始まって高い目的意識をもってやろう
としている子が多いですから、それに応えるべく、こちらも頑張
っていこうと思います。

今日は最初に、野球部を初め色々な部活の足として大活躍している
公用車を洗車する当番に野球部が当たっていましたので、2台の
公用車を部員全員で丁寧に磨き上げました。車に対しては多少の
こだわりのある私ですから、洗車の手順までこの際覚えてもらうべく
細かいことまで言わせてもらいました。 生徒は日頃の感謝を込めて
でも中学生ですからやっぱり楽しく多少騒ぎながらしっかり洗って
くれて、公用車はピカピカになりました。

そのあとわたしの車も洗ってくれるという嬉しい申し出が生徒から
ありましたので、それに甘えることにして、ついでにわたしの車も
ピカピカにしてもらいました。

洗車のあとは、教室にてミーティングを行いました。
まずは休み中の練習メニューを各自で設定してもらって、3年生が
それにアドバイスをしてくれました。 その練習メニューをわたしが
用意した実行録に毎日記入していってもらうことになります。

これは全員にいえることなのですが、野球に必要な、走って投げて
打つための基礎体力が、特に1年生は全く不足しています。 それを
休み中に全くやらずにほうっておくわけには行きませんので、全員に
まず基礎体力維持のメニューを与えてあります。 それに+αすべく
各自で色々な練習を考えて実行してもらえればと思います。
保護者の皆様方も一度実行録に目を通してあげてください。

続きは以下へ


実行録に目標を記入した後は、新チームの希望ポジションの
最終確認です。 うまくポジションごとにメンバーが散らばって
くれたのですが、ピッチャー希望者が3人、たぶんやりたいと思って
いる生徒がもう一人くらいいると思います。ピッチャーは競争の
激しいポジションになりそうです。

わたしの頭の中にあるポジションと、生徒のみんなが希望している
現実とのずれは多少あるということを話しました。 夏休みの努力
次第で、いくらでもその構想は変わってくるから、頑張れ!
という話もあわせてしました。 わたしが見ていないところで、
どれくらい自分に厳しく練習できるか、中学生にとっては多少
困難なミッションですが、去年のコウイチロウのように自分に
厳しくきっちりとやってくれる生徒が今年は一人でも増えてくれる
ことを希望したいと思います。

ミーティングの後は売店にて、先ほどの洗車のお礼をわたしの
ほうからさせてもらいました。 アイスクリームを全員にご馳走
させてもらいましたが、中学生にとっては「待ってました!」
といったところでしょうか。 喜んでもらえて何よりでした。

最後に部室掃除とグラウンドの草取りをして、一学期最後の部活
を無事、終了することが出来ました。

今学期は、保護者の皆様方にご満足頂けるような結果は出せません
でしたが、3月の春季合宿からこれまで、入院に至るような大きな
怪我もなく、無事に1学期の活動を終えさせて頂くことが出来たのも、
ひとえに保護者の皆様方のご理解とご協力の賜物です。 この場を
お借りいたしまして、感謝申し上げます。

新チームになり、外から見ていても頼りない部分が多々あると
思いますが、野球という団体競技を通じて、現2年生もチームの
中心となるべく成長してくれると信じています。 意識の高い子が
多い1年生に負けないように頑張る、という気持ちをもってやって
くれれば、彼らはプレーヤーとしても人間としても、まだまだ成長
できると思っています。 合宿初日に会うときは、別人のような
彼らであって欲しい。そうなっていることを楽しみに、しばしの
お別れです。

わたしのブログは毎日更新していく予定ですので、もしよろしければ
引き続きご覧下さい。

8月19日から始まる合宿では、一年生の中の「野球に対する意識の
格差」をなくすることと、実戦経験をなるべく多く積むこと、
そしてチームワークと体力の向上を目指して頑張っていきたいと
思います。 よろしくお願い致します。



スポンサーサイト

とりあえず一区切りですね。^^
毎日拝見させて頂いておりますが、
その内容に感心しております。

保護者の方へも公開しており、
きちんとした言葉でいろいろなことに心を配りながら
書かれてのがひしひしと感じます。

私のブログは自分の息子について
好き勝手に書いていればいいわけですから
比べものになりませんが、
Shunさんのブログは”教師たるべきもの”
ということも感じ取ることができ、
とても素晴らしく思います。

これからも頑張って続けて下さい。

内緒ですが、Shunさんのブログは
会社のPCで毎日拝見しており、
そのあとオセロゲームミニで遊んでいます。(^^;)

2006.07.14 23:41 URL | csrk #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

つたないブログを毎日読んで頂き感謝申し上げます。
同時に大変嬉しく思っています。ブログを始めなければ
絶対になかった出会いがたくさんありましたが、csrkさん
もその中のお一人です。

「教師たるもの、かくあるべき」みたいなたいそうなもの
は、自分のような若造にはまだありませんし、これからも
毎日自分のベストを尽くしていくだけだと思っています。

ただひとつ、自分が心がけていることがあるとすれば、
野球部員と保護者の皆様に部活を通して安心と満足を
してもらえるようにすることと、教員という仕事を通じて、
自分が人間として成長していきたい思いがあるという
ことでしょうか。(偉そうなことを申してすみません)

csrkさんを初めとする、読んでくださってコメントを
下さる方々がおられるからこそ、私も細々とブログを
続けることが出来ています。これからもよろしく
お願い致します。 自分も子供とこれからどう関わって
行くか、csrkさんのブログで勉強させてもらいたいと思います。

2006.07.15 00:04 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/173-cef17425

