駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は1学期の終業式がありました。通学生は今日から
夏休みです。 寮生は今日は荷物の整理と合宿の準備です。
部活を引退した高校3年生のほとんども、進学講座を受ける
ために学校に残るため、かなりの数の生徒が今までどおり
学校で活動することになります。

それにしても今日は暑い一日でした。昼間の気温は37度を
越えていましたね。 こういう日には部活や試合がなくて
丁度いいのかもしれません。わたしたちの現役の頃とは
違う、殺人的な暑さでした。 やはり大気の層が薄くなって
きていることと無関係ではないような気がします。

これまでもこのような日光をどこかで浴びた経験があります。
どこだったかとよく思い返してみると、4年前に行ったオース
トラリアの夏の日差しと酷似していることを思い出しました。
その当時、オーストラリアの高校生は全員帽子着用が義務づけ
られていて、サングラスの着用も保育園と小学校は必須だった
ような記憶があります。 それと同じような質の日光に日本も
なりつつあるのに、今までどおり普通に生活していては
だめなのではないかと時々思います。 

日光と皮膚がんの因果関係は比較的はっきりしているのですが、
野球に関しては日程消化が最優先されるため、日中の一番
日光が強いときも関係なく試合や練習が行われます。
そう遠くない将来に、医学的な理由で甲子園で野球大会が出来な
くなる日がくるかもしれません。 甲子園という名前にこだわる
大人はそれでも子供に無理させるかもしれませんが、わたしは
もしそうなったら、サッカーのように準決勝から甲子園を使用して、
それまでは全国各地のドーム球場を使用し、ドームでない球場は
ナイターで予選のような形で全国大会を行ってもいいのではないか
と思っています。 みなさんはどうお考えでしょうか?

目標は甲子園ですが、部活をする目的は甲子園に行くことではない
学校もまだまだたくさんあると思います。 生徒の健康を考えて、
活動内容もこれまで以上に気を配っていかなくてはいけない。
今日の異常な日差しを浴びながら、そんなことを考えていた
私でした。 

野球部員のみんなも、10時~2時までは紫外線が一番強い
時間帯だから、そこを避けて自主トレを行ってくださいね。

スポンサーサイト

私も正直、真夏の日中の練習にはウンザリです・・・
でも試合はそうした時間に行われるのがほとんどですから、仕方がないんでしょうかねぇ。

個人的に夏は涼しい早朝練習がいいですよね。

2006.07.15 22:10 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

酷暑のなか、ご指導ご苦労様です。

今日は幾分昨日にくらべれば涼しめ
でしたが、選手たちはある意味かわいそうでした。

早朝練習、いいですね。(このコメントに生徒は
どう反応しているでしょうか笑)

新チームにいきなり色々押し付けるのもなんですから、
朝の散歩はぜひ実行したいと思っています。

今日も熱中症で選手が3人ほど具合が悪くなりました。
お互いに気をつけていきたいものですね。

2006.07.15 23:45 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/174-e5767d78

