駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今、自分で興味を持ってやろうとしていることがあります。

それは、ズバリ、肉体改造です(笑)

17歳当事は現在と同じ82キロだったのですが、体脂肪率は8%、
胸囲は120センチ、太腿は62cm、二の腕周りは50cm弱ありました。
それがいまや10何%になってしまって、服のサイズはダウンして
普通の服が着られるようになりましたが、20代も終わりに差し掛
かってもう一度自分を鍛えなおしたいと常日頃思っていたのです。

しかし社会人になって、僻地に住んでいるため毎日ジムに通う
時間もないし、どないしよーと思っていたとき、

「加圧式トレーニング」 

なるものに目が止まりました。何でも筋肉に少し圧力を加えて
トレーニングすることで、少ない負荷で何倍もの効果を上げる
トレーニングだとか。 早速今晩本屋さんにトレーニングの本
を探しに行ったのですが、田舎だからでしょうか、どこにも
おいてありませんでした(涙)

詳しくは下のリンクをクリックしてみてください

http://www.4kouza.net/este/kaatsu/


どなたかこのトレーニングをやってみたことのある方、
詳しくご存知の方、いらっしゃったら何かコメントを
頂けると幸いです。 素人判断でやるのは危ないかも
知れませんが、もう少し調べてあさってくらいから
やってみようと思います。 上手くいったら経過を
レポートしますね。

スポンサーサイト

やってみたことも詳しくもありませんが、
コメント入れてみました。

とても素晴らしい肉体だったのですね。
(あっち系ではないのでご心配なく)

今も10%というから驚きです。
私が10代の頃は何%だったのだろう?
昔から肉付きが良かったので結構あったと思います。
幸い?当時は体脂肪計がメジャーではなかったので
図ったことはありませんが。

30代になると食べた分だけブクブクしていくので
今から鍛えなおすのもちょうど良いかもしれませんね(^^)
8%維持できるよう頑張ってください。

私もさすがに最近になってやばいと思い、
6kgほど落としたました。
体脂肪は聞かないでください(^^;)

2006.07.19 00:33 URL | csrk #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

今は10%ではなく、16~17%くらいです。
10何パーセントと書いたので少し紛らわしかった
ですね(笑)10%ならトレーニング再開しません(笑)

高校時代は寮に体脂肪計つきの体重計があったので
それで友達と競って計っていましたが、10年も前の
話です。今年は夏合宿に当たって、生徒に求めるだけでなく
自分にも課題を与えるべく、頑張ってみるつもりです。

せめて12~13%くらいにもっていきたいのですが、
一ヶ月では厳しいですね。その間に家内の実家で
美味しいものを頂くでしょうから(笑)

2006.07.19 00:40 URL | Shun #- [ 編集 ]

どうもです。
確か、「加圧トレーニング」は、阪神の金本だっけ? か誰か、プロ野球選手がやっていると何かの本で読んだことがあります。でも、結構危険らしいですね。締めつけてトレーニングをする訳ですから…。やっぱ、一番のトレーニングは、真夏のクソ暑い日に、塁間ダッシュや馬飛びなどの練習を朝9時~夕方6時まで練習をするのが一番のトレーニング方です(昨年夏に実体験)。

最近は計ってないから分かりませんが、確か体脂肪率5%だったかな…? 今は、もっとあるかもしれません。でも、自分の身長の平均体重より10キロ、少なかったと思います。

ちなみに、自分の野球部の顧問は、以前、「身長185cm、体重9○キロ」と言ってました。今年で40歳らしいです。

2006.07.19 22:09 URL | 裕 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

今日も本を探しにふたつとなりの市までいって
きましたが、またも見つかりませんでした(笑)
柏にいた頃は駅前の紀伊国屋(今はないかも)にいけば
大体の本はあったんですけどね。

>真夏のクソ暑い日に、塁間ダッシュや馬飛びなどの練習を
朝9時~夕方6時まで練習をするのが一番のトレーニング
方です(昨年夏に実体験)。

私が現役のときにやっていたような、非科学的な(笑)
練習ですね。でもこれが結構身につくんですよね。
まあうちの部の場合はそれに耐える根性がある子が
少ないですから、何かと理由をつけて休もうとします。
だから今年はなるべく私も一緒にやろうと思っている
のです。 

でも裕さんの体脂肪率もすごいね。中田英寿が5%
だったと思いますから、相当鍛えられてますよ。

この歳になると若いときに鍛えておいてよかったと
思いますよ。裕さんの場合はまず高校の部活に入る
時に、野球の練習に感謝するときがくると思います。
運動部の場合は何をやるにも基礎体力があってなんぼですからね。

2006.07.19 22:18 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/178-55baec82

