駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前から、オールスター本番よりもフレッシュオールスター
を楽しみにしている私です。 フレッシュオールスターとは
各球団の将来有望な若手選手が集う試合です。

有名どころではイチローやロッテの今江、渡辺俊介などが
フレッシュオールスターに出ています。ここで活躍した選手の
ほとんどが後に一軍で結果をだしていることもあり、毎年
楽しみにしているイベントのひとつです。

今年は残念なことに、巨人の注目ルーキーであった大阪桐蔭出の
辻内君が右肩痛のため出場辞退になってしまいました。辻内君以外
で今年の注目株をあげてみたいとおもいます。

パ・リーグ

投手:西山 道隆(ソフトバンク)

四国独立リーグから育成選手として今年NPB入りを果たした苦労人。
好不調の波が激しいのが欠点ですが、いいときの速球は150kを
超えてきます。 後から続くであろう独立リーグ出身者のため
にも頑張ってもらいたい選手。

捕手:炭谷 銀仁朗 (インボイス)

史上2人目となる高卒ルーキーで開幕スタメンマスクをかぶった
逸材です。 彼の満塁ホームランは記憶に新しいところなのでは
ないでしょうか。 現在プロの壁にぶつかっているようですが、
捕手としても打者としても一流の素質を感じさせてくれます。
伊東監督のもとで超一流の捕手に育ってもらいたい選手です。


セ・リーグ

投手:11 山口 俊 (湘南)

今年早くも一軍先発登板し、初登板初勝利をあげた選手です。
高校時代に見たときからなんとスケールの大きな投手だろうと
思いながら見ていました。恵まれたからだから、メジャーの
ピッチャーのように重さの軽いボールを投げているのかと見間
違えるような、剛速球らしい剛速球を投げてきます。 高校時代
は、プロに行くためにカーブしか変化球を解禁していなかった
ようで、これからの伸び代たっぷりの、魅力的なピッチャーです。

野手:武内 晋一 (ヤクルト)

この選手も智弁和歌山高校時代から見ていましたが、こういう選手
がプロにいくんだろうな、というセンスの塊のような打撃を当時から
披露していました。 大学に行って少し伸び悩んだ感があります
が、私から言わせれば高卒でプロに行っても充分やれる素材だった
と思います。 外野のコンバートなどもあって、即戦力の評判どおり
の結果は出せていませんが、殻をやぶれば間違いなく3割30本
100打点を突破できる逸材です。 岩村がメジャーに行った後釜
として獲得したと私は見ています。

個人的には捕手がいつまでたってもしっかりしない広島カープに
鳴り物入りで入団した 白濱 裕太 選手にも頑張ってもらいたい。
いい加減倉や石原に任せてられないですよ。
同期でバッテリーを組んでいた巨人・西村が少しづつ伸びてきて
いるのも刺激になっていることでしょう。

こうしてみると育成上手の球団、育成下手の球団は確実に存在
します。 巨人のような球団はやはり高卒選手がそだちにくい
ですね。 ファンとしてはそろそろ生え抜きのスターを育てて
欲しいと思っています。 

期待してテレビ欄をチェックしましたが、地上波ではどこも
中継してくれません。 以前はテレビ東京などがやってくれて
いたのですが。 今日のスポーツニュースを楽しみに見たいと
思います。

読者のみなさんのおススメの若手選手がいましたら、
教えてください。コメントお待ちしています!

スポンサーサイト

フレッシュオールスターは、自分も少しですが、ケーブルテレビ(GAORA)で観てました。

自分的にオススメの若手選手は、ロッテファンなので、ロッテの選手しか紹介できませんが、まずは田中雅彦。現在は1軍に登録されましたが、あの延長17回だっけ? 激闘だった「PL学園対横浜高校」の試合に、途中から、PLのマスクを被った選手です。イースタンで打率6割も記録した程の選手です。

他には、フレッシュオールスターにも出場したロッテの根元、竹原とかでしょうか。あとは、柳田や浅間にも頑張って欲しいです。

そういえば、昨日のフレッシュオールスターでセの先発だった湘南の山口は、投球フォームからして、迫力がありましたね。

2006.07.21 09:11 URL | 裕 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ロッテも捕手の層はなかなか厚いですから、
田中選手も大変でしょうね。でもボビーは力の
ある選手を分け隔てなく使う監督ですから、里崎
が衰え始めたらチャンスありではないでしょうか。
浅間選手は、高校時代に出張で敬愛学園に行ったときに、
直接練習しているのを見たことがあります。当時千葉No.1
左腕という評価でしたが、それに違わぬまっすぐと、
何よりカーブのキレが抜群だったことを覚えています。

大松もフレッシュオールスター組だと思うのですが、
今年はいいところで打ちますよね。守備は時々珍プレー
をやってくれますけど(笑)ロッテは見ていて
楽しいチームです。

2006.07.21 09:20 URL | Shun #- [ 編集 ]

武内は自分と同学年なので、あの凄い打撃を高校の時に感心してましたが、大学では鳥谷・青木両選手がいたため目立ってないような感がありますね!
ただ、大学でのエラー0が光ってます!
二軍戦を見ていると外野というより一塁って感じがすごいしますね!ヤクルトはリグスが活躍しちゃってるんで二軍生活ですけど、まだプロレベルには至ってないみたいですね・・!!
大学とプロの差を感じます(><)

そして、自分の注目選手は、地元の浦和学院から出た須永投手を挙げます! 日本ハムの選手なんですが左不足している分、頑張ってもらいたいですね。

2006.07.22 13:01 URL | タミ #- [ 編集 ]

コメント有難うございます。

武内に詳しい方がほかにもいらっしゃって嬉しいです。
大学でエラー0だったんですね。高校のときからファースト
が本職ですからね。
外野は試合に出るためにやらざるを得ないんでしょうけど
守備を気にしている間はなかなか打撃のほうに集中できない
でしょうね。

日ハム須永もいい選手ですね。確か2年目に早くも一軍で
いい投球をしていた覚えがあります。須永やダルビッシュ、
そして鎌倉など楽しみな若手が多い日ハムですね。
パはホークスファンですが、個人的には今年は日ハムに
優勝して欲しいです。新庄が最後でもありますしね。

2006.07.22 20:57 URL | Shun #- [ 編集 ]

最近の日本ハムはいい高校生投手をとってますね(^^)

あとリンク名の変更「埼玉から送るタミの日記」に変更しといてくださいね(^^;)ヨロシクお願いします。

2006.07.27 20:42 URL | タミ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

リンク名変更しておきました。

2006.07.28 01:11 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/180-bf34427f

