駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝から蒸し暑く、今日から急に夏らしい天気に
なってきました。 学校の周りで狂ったように
鳴く蝉の声が暑さを倍増させています。

小学校6年生が約120名、中学3年生が約60名学校に
来て、実際に教室で授業を受けて2泊3日生活する
体験入学の日です。 うちの学校に入学してくる
生徒のなかでもかなりの割合の生徒が、この体験
入学を経て入ってくることもあって、大変重要な
学校行事のひとつです。

毎年在校生の有志約20名が体験入学のお手伝いを
してくれます。日ごろの学校生活でなかなか活躍の
場が無いような生徒でも、体験入学のお手伝いに
なると本当に一所懸命やってくれる生徒もいて、
私にとっては生徒の新しい一面を発見できるいい
機会になっています。

今年は中学野球部からは誰もお手伝いの生徒が
いないので、残念といえば残念なのです。去年は
コウイチロウが野球経験者に目をつけてくれて
いたので助かった面もありました。来年あたり
から定期的に野球部員を送り込もうかなと思ったり
しています。

私はキャンプファイヤーのセッティングをしたり
たいまつを作ったり、お手伝いの生徒の掌握したり、
駐車場の誘導をしたりなど、色々と小用事があり
ます。体力勝負なので、生徒と一緒に楽しみつつ
頑張って乗り切ろうと思います。


続きは以下へ

高校野球の地方大会も続々と県代表が
決まりつつあります。 本校も明日
シード校と激突します。力のある学校との
対戦ですから厳しい戦いになるとは
思いますが、うちのエースもひとつひとつ
の勝ちで自信をつけているようですから
自分の力を試す意味でも思い切って投げて
ほしいと思います。 昨日の試合では
野球部員がネット裏で測っていたスピード
ガンで144キロを記録したということで
だいぶ力もついてきているようです。
直接応援には行けませんが、TVでも
中継があるようですので、学校から
声援を送ろうと思います。

この試合勝てばtouchさんの息子さんと対戦
できるかもしれません。頑張ってもらいたい
です。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/185-e6b9fed1

