駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月19日から始まる野球部の新チーム合宿
ですが、それまでは「自宅での個人練習」に
任されています。 生徒18人には全員練習の
実行録を配っていますが、その中に「Shun先生
にはがきをだそう」という項目を設けてあります。
7月中に一回、8月中に一回の計2回ですが、
休みに入って初めて本日4通のはがきが届き
ました。

2年生 ミチアキ(キャプテン)、ユズ
1年生 マサヤ、トモヒト

すぐに返事を書いて郵便局まで出しに行きました。
私も夏休みは盆休み以外は毎日練習があった部活に
いましたので、毎日自主練習をしなければならない
環境は想像以上に大変なことだと思います。手を抜こう
と思えばいくらでも手を抜けるわけですから。

自分に勝ったか、負けたかは合宿の練習が答えを出して
くれるでしょう。 うちの部員の意識から考えると、
今日は4通もはがきがきてとても嬉しかったです。
これからポストを覗くのが楽しみです。
スポンサーサイト

長男の高校野球がとうとう終焉してしまいました。
貴殿の高校と闘えるところまでいけませんでしたが残念です。
応援ありがとうございました。

2006.07.27 13:57 URL | touch #w85If2QE [ 編集 ]

touchさん、コメントありがとうございました。

本校も力及ばず準々決勝には進めませんでした。 
今日のGJの試合は実際に見てはいなかったのですが、
関商工戦を見た限りでは尾藤君がまだ本調子でなかった
ような感じでしたね。 

うちの場合は肝心なところでミスが出て、それが点に
結びついてしまったという感じです。しかもミスをした
のは2年生。先輩に申し訳ない気持ちでいっぱいだと思い
ますが、これを来年に生かしてほしいものです。

touchさんをスタンドで探す夢は叶いませんでしたが、
ブログを通じてお知り合いになれたことを光栄に思います。
素晴らしい出会いをどうもありがとうございました。

2006.07.27 14:09 URL | Shun #- [ 編集 ]

自宅での個人練習。
やった人、やらない人。
後々響いてきますね。(^^)

毎日続けていれば必ずレギュラーを取れるはず。
けど、毎日続けるのがしんどいですよね。(^^;)
毎日やっているつもりでも、
「今日は雨だからいいや」とか、
どこかに甘えがあると結構やらない日が出てきて、
途中でやめてしまうこともあるし、
なかなか上達しない。

私も中学生の頃は毎日素振りをしていたつもりですが、
良く考えてみると
「雨だからいいや」
「今日は稽古してきたからいいや」
とか甘い部分がありました。
その差が今の自分なのかもしれません。

是非、自分に甘えることなく頑張って続けて欲しいですね。(^^)

2006.07.28 00:21 URL | csrk #- [ 編集 ]

他の学校は毎日のように練習をしているわけですから
わたしのみならず生徒にも焦りがあると思います。

はがきをくれた生徒の一字一句からはやる気が感じられ
ました。 まずは自分の思いが通じていると感じています。

2006.07.28 01:08 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/186-9153a0cb

