駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はキャンプファイヤーの火の番を12時
過ぎまでしていたため、眠い目をこすりながら
のブログ更新です。

今日の午前中で体験入学が終わりました。
生徒の運営スタッフも疲労困憊といった様子
でしたが、「来てくれた受講生にに楽しんで
もらいたい」という一念でみんなが力を合わせ
頑張ってくれました。 真心は相手に伝わるもの。
受講生は一様にいい顔をして学校を後にしてい
ました。 

私たちは、基本的には人のために役に立つ仕事をして、
その対価としてお給料を頂いたり、収入を得たりして
生活をしています。 生徒スタッフのみんなも純粋に
言えば「人の役に立ちたい」という気持ちで3日間仕事を
して、お金に換えがたい充実感というものを得たのでは
ないでしょうか。 こういう経験を少しずつしていくこと
によって働くことの素晴らしさを人間は見出していくのだ
と思いました。 こういう経験をたくさん積んだ人はNEET
には絶対にならないと思うのです。 

働く意義=人の役にたつ

改めて生徒たちの姿から学ぶことができました。

明日から教員研修です。今回は研修中に個人面談がいくつか
入っています。 教員は究極のサービス業ですから、面談が
終わった後に満足して帰っていただけるように努めていきたい
と思います。 

今日はA・ユウタ・T・ユウタ・トモアキ・モトヒロから
はがきが届きました!! どうもありがとう。すぐに返事を
書きます。



スポンサーサイト

『巨人の左足』管理人の川の果てです。
リンクありがとうございました。種々の理由から『巨人の左足』は閉鎖いたしました。お手数ですが、リンク先の方の削除をお願いいたします。
尚、ブログ自体はコメントのリンク先の方で続けています。
今後ともちょくちょく来ますのでよろしくお願いします。

関係ないコメントで失礼いたしました。教員研修頑張ってください。

2006.07.29 03:16 URL | 川の果て #qhVXTLRM [ 編集 ]

ブログ閉鎖残念ですが、リンクから削除させて
頂きます。

ときどきブログの引っ越し先も覗かせて頂きますので
宜しくお願いします。

教員研修のほうお気遣いありがとうございます。
1日目終了です。結構疲れました。

2006.07.29 18:41 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/188-cf77c3ff

