駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は涼しい一日でした。こういう夏もたまには
いいですね。 夜の野球の審判も湿気がなくて楽でした。

宮城県を除いて、本日全国各都道府県の甲子園
出場校がきまりました。 わが中学のある岐阜県
代表は、県立岐阜商業に決まりました。出場回数
最多を誇る岐阜の古豪です。

今回わたしが応援したい学校は3校!

岐阜代表:県立岐阜商業(私たちの代表です!頑張って)

三重代表:三重高校(私が高校3年のとき以来の出場。卒業生の
          中には知り合いが多い。私の地元松阪にある
          学校です。)

沖縄代表:八重山商工(先日ブログに紹介しました。監督さんの
           実直な人柄に惚れました。頑張って!)

大会の注目は超高校級のピッチャー田中君を擁する駒大
苫小牧が74年ぶりの3連覇なるか、というところでしょう。

どの学校も打倒・駒大苫小牧で挑んでくるでしょうから、王者
は大変だと思いますが、行ける所まで行ってほしいと思います。

3年生の夏、一度も負けないまま高校生活を終えることが
できるのはどこの学校になるのか、中学生にとっても大変
勉強になることがたくさんありますし、自分たちが出来そうな
プレー、しそうなミスなども数多くでるでしょう。 応援
するチームをいくつか作って、そのチームの試合だけでも
観て勉強してもらいたいと思います。

追伸です。今日はヨシヤ・マコト・アヤト・コウスケ・テラ
に返事を書きました。

これで一年生は一人を除いて全員がはがきをくれました。
ものすごく意識が高くて嬉しい誤算です。

2年生も去年のことを思えば7人のうち3人がはがきを
書いてくれているので、ずいぶん成長していますね。

明日は橿原中のO先生に電話して、練習見学の約束を
入れていただく予定でいます。果たして選手の練習参加が
OKしていただけるかどうか。 楽しみです。
スポンサーサイト

県立岐阜商業は叔父の母校なんです。
そして三重高校。ここは私が格闘技選手だった頃のライバル校でした。
東海大会で準決勝で1度。決勝で1度対戦したんですよ^^

生まれ故郷は愛知なんですが、東海4県と現居住地の合わせて5県を毎回応援してます^^

2006.08.01 01:05 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメントありがとうございます。

ドラ夫さんがそんなに東海地方と縁の深い方だったとは。
ブログを始めて世の中が意外と狭いことに驚かされて
います。 

三重高が強い格闘技といえば、柔道、剣道、相撲ですね。
東海大会の決勝まで進まれていたということはドラ夫さんも
相当な強豪だったわけですね。凄いですね。

愛知といえば名電の準決勝の勝ち方にも驚かされました。
堂上君を初めとする選手たちの執念みたいなものを
感じました。

三重もこのところ初戦敗退が続いているので頑張って
もらいたいです。久々に全国で勝ち抜けそうなチームが
上がって来たかなという印象です。

2006.08.01 01:19 URL | Shun #- [ 編集 ]

この春までの春・夏の甲子園で息子のいた小学生野球チームOBの誰かが8期連続で出場していました。
しかし、今回はたぶん駄目でしょう(苦笑)。
2校だけ甲子園出場を決めたところがあるのですが、肝心のOB君は地方大会でベンチから外されていましたから、本大会でも無理でしょう。
むうう、、いつかは途切れると思ってましたが長男の代が高3のときに途絶えるとは。。。。責任ありますね(笑)。

2006.08.03 14:34 URL | touch #w85If2QE [ 編集 ]

甲子園楽しみです♪

千葉経済の松本監督は自分の高校(埼玉)のとき野球部の顧問だったんですよ~!

やはり地元を応援しちゃいますよねぇ~!

大阪桐蔭と横浜は見ものですが優勝候補はやはり北海道の田中の高校ですよねぇ~♪

2006.08.05 20:18 URL | タミ #- [ 編集 ]

touchさんへ

コメントありがとうございました。返信遅れてスミマセンでした。
岐阜県勢残念でしたー。しかし息子さんの野球チームは
それだけ実力のある選手を毎年輩出しておられる由、
初心者指導の機会の多い私としても勉強させて頂きたいですね。
同じ岐阜県内ですし、機会があったら是非おねがいします。


タミさんへ
コメント遅くなって失礼しました。
浦和学院残念でしたね。 しかしあの2年生ピッチャーの
ホームランは凄かった!久々に高校生のあんな当たりを見ましたよ。

実家に帰ってインターネットも毎日使えるようになりましたので
しっかり更新していきたいと思います。

御両名、今後ともわがブログをどうぞ宜しくお願いいたします。

2006.08.10 22:23 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/191-8ea100fc

