駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は空を飛んでいるトンボの数も多く、
朝晩の空気は秋の気配を感じさせるように
なってきています。 昨日 Get Sportsと
言う番組をみて、その後チャンネルを変えて
いたら、以前紹介した野球アニメ・メジャーの
総集編をやっていたのでついつい遅くまで
それを見てしまいました。

今日は午前中上の息子とドライブ、午後は下の
息子とドライブとくるま三昧でした。 その間に
少し家内にゆっくりして貰えたでしょうか。
午後は父親に川に連れて行ってもらった上の子は
すっかり眠くなってしまっていましたので早く
ふとんに入りました。 

久しぶりに夜に時間が取れたので、現役の頃から
いつも通っていたバッティングセンターに打ち込み
にいってきました。 じっくり腰をすえてボールを
うつのは本当に1年ぶりくらいのことです。30球
を4ゲーム打てる券を1000円で買います。

現役の頃は3000円分くらい打っても何ともなかった
のですが、今日は1000円分+1ゲームで腕が
パンパンになってしまいました。 マシンの140キロ
は試合で言えば120キロくらいのものなので、集中
さえ切れなければきっちり芯でとらえることは出来
ます。 しかしこの集中力はやはり毎日の練習から
養われるもの。 1ゲーム目と5ゲーム目は半分くらい
凡打になりました。 緩い球と140キロを交互に打つと
緩急に対応するとてもいい練習になりますが、最近は
対応に少し時間がかかってしまうようになりました。

生徒に自主練習で高いものを求めているわけですから、
自分も簡単には技術と体力が衰えないように頑張ろうと
改めておもいました。 既に両腕と背筋に筋肉痛がきて
います。 今から入浴して疲れを取ってこようと思います。
スポンサーサイト

はじめまして!
自分は今大学で野球をやっています。
しかし指導者のいない弱小チームですので、
自分で野球理論を勉強しながらがんばっています。
今日開設したばかりのブログですが、
練習方法などを紹介していきたいと思っています。
ぜひ遊びに来てください。

2006.08.15 20:33 URL | DULL #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
こちらこそ情報交換宜しくお願いします。

早速ブログのほうを見てみたいと思うのですが、URLのほうが
分かりませんのでお手数ですがもう一度カキコしてみて
下さい。 

こちらは中学生の指導をしている一教員のブログです。
私も指導者として勉強中ですのでどうぞ宜しくお願い
致します。

2006.08.15 20:58 URL | shun #- [ 編集 ]

BCの140km/hを殆ど芯で捕らえることが
できるなんてさすがです。
私はおそらく5球に1球位でしょう。いや、それ以下かもしれません。
元が違うので比べることは大変失礼ですが。。。(^^)

私も息子(メイン)を連れて週に1~2回程度通っていますが、
結構費用が馬鹿にならないんですよね~。
女房からはもらえるはずもなく、4月から禁煙したその費用で
賄っている感じです。(^^;)

これからも息子が「BCに行きたい」という間は頑張ろうと思います。
飲みに行く回数が減ってしまいますが。。。

shunさんの息子さんが通い始めるのはまだ先だと
思いますが、二人分、いやshunさんを含めて三人分ですか。。。
頑張って下さい。(^^)

2006.08.16 09:20 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
自分で稼ぐようになってから気付いた
ことなのですが、親にはバッティング代でも
結構負担をかけていたんだなと今になって思います。
私はタバコも酒も止めましたのでそれを節約して、
というわけにもいきませんし、息子が行きたいといい始めたら
どうしようかなとちょっと考えてしまいました。 

今は早く一緒に行けるようになるといいなと思います。

2006.08.16 13:56 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/196-3f5c7b28

