駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うちの学校は山の中に位置していますので、私が住んでいる
社宅も山のすぐそばにあります。 草の伸びるスピードが半端
ではありません。 草取りではとても追いつかないので、猫の
額ほどの庭ですが草刈をします。 2週間ほどで伸び放題に
なっていた草を刈り、さらにその勢いで大変なことになっている
グランドの周りの草を刈りました。 夕方にやったのでブヨに
両足を刺されまくってしまいましたが、あさっての午前中も
草刈をしないと終わらないような状態です。 生徒たちには内野
だけやってもらうような状態にしておきたいと思います。

話は変わって高校野球。 今日は2試合ともすごい逆転劇でした。
ホームランも例年以上に飛び出している今年の高校野球ですが、
ホームランが出ている背景にはいわゆる「飛ぶボール」の在庫処分
が関係しているという話があるようです。 来年から高校野球も
プロと同じ国際公式球である「飛ばないボール」に統一されます。
興味のある方は以下のリンクへ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/06summer/column/200608/at00010283.html

野球界でもうけようとするスポーツメーカーの陰謀には、中学の
軟式野球界も大いにとばっちりを受けました。去年から今年にかけて
のボールの規格変更です。 新しいボールを厳しい部費の中購入しなけ
ればならない私たち。 その中でメーカーが今回どれだけ儲けたか。

そういう世界を目の当たりにしているので、上記の記事のような話
もありえない話ではないなと思います。来年のホームラン数に「興味
あり」ですね。

それを差し引いても駒大苫小牧の勝負強さと智弁和歌山の打撃力は
毎年のことなので本物ですよね。駒大と智弁が準決勝で当たること
も決まりましたし、このカードの勝者と早実が決勝を戦うことに
なると私は予想します。 最後まで残っていたひいきチーム・
八重山商工も負けてしまいましたのであとは静かに応援したい
と思います。

明日は橿原中に練習見学に行ってきます。3人の2年生が参加
させていただくことになっています。 朝3時半に自宅を
でなければいけませんが、楽しみです。天気だけが心配ですが
せっかくのチャンスですので私も生徒もたくさんのことを
吸収して合宿に還元したいと思います。
スポンサーサイト

在庫処分の話、うわさということですが、本当かもしれません。
軟式ボールの規格変更の時も『機械の故障』という訳のわからない理由でB球、C球の発売を遅らせています。

2006.08.18 16:55 URL | Skyboys広報 #eyhCuLQ6 [ 編集 ]

夏の草刈りは堪えますよね~
うちのグランドの周囲も延び放題です。
刈らないとロストボールを探すのが大変です^^

2006.08.18 21:32 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

そういえば軟式のときはAだけ先に変更になりましたよね。
新ボールは前に出ることを恐れずにとることを要求され
ますので、うちのような素人軍団には一層守備が難しく
なりそうです。打撃のほうでは恩恵を受けているので
なんともいえないところですが・・・。

明日から新チーム始動なので頑張ります。甲子園を見て
触発されている生徒もいるでしょうからね。

2006.08.18 22:04 URL | Shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

明日の午後から新チーム合宿がスタートします。
したがって午前中の草刈が忙しくなりそうです。
本当に文字通りうっそうとしていますので、一球が高価な新球を
失くさないためにも頑張りどころです。一応20代なので
体力にものを言わせてがんばろうと思います。

2006.08.18 22:08 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/199-2fda9035

