駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
合宿2日目です。

昨日は草取りを頑張ってくれた生徒たち。今日は
久しぶりの練習です。目指すは体調不良者を出さずに
練習を終えることです。

合宿の練習初日の午前練習というのは非常に大事ですし
ついてあげたいところでしたが、新人戦の抽選会が入って
しまった関係で、今日は10時からOBのコウイチロウに
来てもらうことになりました。 今年はチーム内に競争が
あるので、モチベーションの高い生徒も何人かいます。
何よりキャプテンのミチアキと副キャプテンのタケチャン
がよいいいバランスを保ちながら周りを見てやってくれて
います。 では、まず練習メニューから。

午前メニュー
ランニング・体操・ストレッチ・アップ
肩体操・ペットボトル・キャッチボール
守備のフォーメーション・狭殺プレー
内野守備の基本動作の反復練習(ノック形式)

11時過ぎのノック形式の練習からわたしが
合流することが出来ました。 橿原中の練習に参加
した3人を中心に少しづつ周りの動きもよくなり、
4月に比べるとずいぶん動きが良くなってきた1年生も
見られます。 コウイチロウも合宿初日にしては
いい動きをしているとコメントしてくれました。

続きは以下へ

7月までチームを支えてきてくれたコウイチロウも
後輩たちを見守る立場になりました。 彼を初めとする
3年生たちに胸を張れるようなチームにしていきたいと
改めて思いました。

34度くらいになった午前練習でしたが、一人体がだるく
なった生徒が出た以外は無事に練習を終えることができ
ました。

練習後、プールに入ってクールダウンをする予定だった
のですが、プールの開始時間が午後1時からということ
でした。 生徒に先に昼食を取ってもらい、その後で
プールに入らせました。 15分くらいでしたが、生徒
たちは大いに楽しんでいたようでした。 おまけにいい
クールダウンになったようです。 アイシング効果もある
ということで、一石二鳥です。


午後は甲子園の決勝戦を観戦しました。 これほど実力が
拮抗した2チームが決勝で当たるのは本当に久しぶりなの
ではないでしょうか。 文字通り、高校野球史上に残る
とてつもない決勝戦になりました。 お互いにしぶとい打線
と超高校級のエースを擁する似たようなチームカラー同士
です。 わたしはあえて生徒と一緒に見ませんでしたが、
寮の集会室はものすごく盛り上がった様子でした。 これほど
緊迫した接戦になると、一球の失投やひとつのミスが勝敗を
分けることになります。 早実は斉藤君がホームランを打たれた
打者への入り方、駒大苫小牧のほうは中継プレーにミスが
出て2塁ランナーを3塁まで進ませてしまい、それが得点に
つながりました。 言い換えれば、それ以外はほとんどミスの
ない、息が詰まるような投手戦になったといえるでしょう。
延長15回表2死からの斉藤君のピッチングには感動さえ覚え
ました。

延長15回、1-1の引き分け再試合。 

選手の皆さんはもちろんですが、こういう予定外のことが
起こると関係者は本当に目が回るような忙しさになるんで
すよね。 この試合に関わる全ての皆さんにまず感謝して、
明日もベストを尽くしたプレーをみせてもらいたいと思い
ました。 

高校野球観戦のあと、17時から18時まで軽く練習を行い
ました。キャッチボールまでしかできませんでしたが、一連の
動きの中でボールを処理していくことを意識しながらいい
キャッチボールができていたと思います。 一方でもう少し
体でしっかり止めてほしいと思う場面も多々あり。 少しづづ
試合に向けて意識を高めていきたいものです。

夜8時からのミーティングでは、生徒たちひとりひとりに
今日の練習の反省を発表してもらいました。 

タケチャンは声が出ていない理由を鋭く分析した反省を
してくれました。(アドバイスしなければいけないところで
躊躇してしまっていた)

タイシは今日の練習のポイントをとても上手にまとめた
反省を発表してくれました。

1年生の中では、アヤトが1塁手の立場から見たミスが
起こるポイントを指摘してくれました。(ステップワークが
適当だと暴投になってしまうこと)

こちらから今日のひとこと

1.声を出すポイント→友達と同じ内容の声を出さない(ただのマネ)
→他人と違う声を出す(人を良く見ていないと違う声は出せない)

2.今まで上級生に整理整頓を頼っていた面が大きい。 自分たちで
  後始末をする意識を高めていこう。

明日も今日の守備の基本を繰り返していきたいと思います。
投手の適性検査なんかもしてみようかなと思っていますが
楽しく遊びの要素も交えながらしっかり鍛えていきたいと
思います。

最後にお礼。 みなさんのおかげで1万5千ヒットを記録
することができました。 つたないブログを訪問して頂いて
感謝しています。 明日からは生徒の生の声をもう少し多く
お伝えできると思います。(新しい試みにチャレンジ!)

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/202-87c16ded

