駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は精密検査のあとぐったりしてしまい
ましたが、今日は何とか痛みも出ずに出勤
しました。 今日は久々に午後部活が長く
できるので、試合前の確認したいことなど
計画的にしっかり練習したいと思っていました。

午後2時半開始ということを生徒たちもよく
分かっており、2時半ジャストにグラウンドへ
上がったところ、生徒たちは既にランニングを
始めていました。

合宿での練習が体に堪えた生徒の中には5人くらい
足が痛くて満足に練習に参加できない者もいます。
T・ユウタとタクマはそれぞれ怪我と補習で今学期は
一度も練習に参加できていません。 試合に出ることの
できるコンディションが整っているものは本当に10人
くらいで、試合ができるかどうかギリギリのラインです。

明日も練習試合を組んでいますが、やはりレギュラーの
自覚があるものたちは少々痛くても歯を食いしばって練習
についてきています。

今日のメニュー

ランニング・体操・ストレッチ・アップ
キャッチボール・守備のローテーション
内外野に分かれて基本の確認・シートノック
3人一組でボールをひきつけて右に打つ練習
右打ちを意識してフリーバッティング

久しぶりにきっちりバッティングまでメニューを
消化することができました。 守備の基本は、内野は
これまでの試合でも自信を深めていますので、試合に
しっかり入れそうな雰囲気になってきています。
逆に外野は基本の確認からやっているのですが、どうも
打球の処理に四苦八苦している状況です。 ここを
何とかしなければいけません。 けが人が多い現状ですが
頑張って欲しいと思います。 明日の試合ではひとまず
後ろにそらさないようにしてもらいたいと思います。

打撃のほうは合宿の中でも全く触れることができなかった
ため、今日の練習が新チームが始まって以来はじめての
本格的な打撃練習になりました。 これまでの試合をふり
かえって、とにかくボールをしっかり待てずに突っ込んで
しまう打撃が目立ちました。 今日はボールをしっかり待って
逆方向にライナーではじき返す練習を繰り返し、それを
少し速いボールでフリーバッティングしました。 ほんの
少しのタメができるか、できないかで、フライの上がる頻度
が著しく減りました。 明日が楽しみです。 A・ユウタや
マサヤが少し右打ちをものにしつつあります。


夜はテニスコートで、ピッチャー陣にピッチングのコツを
伝授しました。 それほど大したものではないのですが、
まっすぐと同じ腕の振りで、ひねりを加えなくても少し
変化するボールを教えました。明日のチームはまっすぐ
一本ではなかなか抑えられないチームなので、少しこれで
緩急がつけられれば、と思います。 まだ球種と呼べる
代物ではないのですが、明日の練習試合で試して公式戦で
少し使い物になってくれればと思いました。 

明日はちゃんと試合ができるコンディションの者を優先的に
使っていきたいと思いますが、まずは自分のところに飛んで
きた打球を落ち着いて処理することを念頭において試合に
臨んでもらいたいと思います。 レフトを守るものがいるか
どうか、頭の痛いところですが、何とかやりくりしていきたい
と思っています。 

明日は8時半集合、10時プレーボールです。 2試合あるので
ひとつは勝ちたいと思っています。 攻撃面ではつないで1点
ずつとって行くことと、守備面ではミスの少ない堅実なプレーを
目指して頑張りたいと思います。 1年生にもいいチャンスです。
大いにアピールして欲しいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/211-15210eb9

